4年生おはやしづくりをしよう
2020年2月26日 17時39分4年生の音楽科で「おはやしづくり」に挑戦しました。
ワークシートで、音符を組み合わせて4分の4拍子で2小節のリズムを作り、
スクラッチを使って実際にどんなおはやしのリズムになっているか、みんなで聴き合いました。
さらによりよくなるように、リズムやつなげ方を考え、オリジナルおはやしができました。
スマートスクール実証事業とは
下記の二つの事業を一体的に行ってきました。
◇文部科学省「次世代学校支援モデル構築事業」
児童の学習データ(学習履歴や学習成果物等の授業・学習の記録)を校務にもつなげ、可視化することで、教員の学習指導や生徒指導等の質の向上や学級・学校運営の改善を資することを目的にした実証。
詳細はこちらを
◇総務省「スマートスクール・プラットフォーム実証事業」
児童や教職員が教室、家庭等で授業や自己学習に利用する「授業・学習系システム」と教職員が職員室等で出欠管理や成績評価等に利用する「校務系システム」との間の安全かつ効率的な情報連携と、当該連携により生成されるデータの効果的活用を実現するシステムについての実証。
詳細はこちらを
本校の具体的な取組
4年生の音楽科で「おはやしづくり」に挑戦しました。
ワークシートで、音符を組み合わせて4分の4拍子で2小節のリズムを作り、
スクラッチを使って実際にどんなおはやしのリズムになっているか、みんなで聴き合いました。
さらによりよくなるように、リズムやつなげ方を考え、オリジナルおはやしができました。