4年国語科「野原に集まれ」で詩を作ろう
2020年1月17日 17時31分野原にいる動植物になり、それぞれの動植物の性格や情景を想像してオリジナルの詩を作り、オクリンクを使って
グループで発表しました。
野原を駆け回る動物や虫たちの足音や声、雲の様子や音、水の中を泳ぐ魚の音を様々な表現方法で創作していました。
背景も詩に合わせたものを選び、野原の様子を生き生きと伝えていました。
スマートスクール実証事業とは
下記の二つの事業を一体的に行ってきました。
◇文部科学省「次世代学校支援モデル構築事業」
児童の学習データ(学習履歴や学習成果物等の授業・学習の記録)を校務にもつなげ、可視化することで、教員の学習指導や生徒指導等の質の向上や学級・学校運営の改善を資することを目的にした実証。
詳細はこちらを
◇総務省「スマートスクール・プラットフォーム実証事業」
児童や教職員が教室、家庭等で授業や自己学習に利用する「授業・学習系システム」と教職員が職員室等で出欠管理や成績評価等に利用する「校務系システム」との間の安全かつ効率的な情報連携と、当該連携により生成されるデータの効果的活用を実現するシステムについての実証。
詳細はこちらを
本校の具体的な取組
野原にいる動植物になり、それぞれの動植物の性格や情景を想像してオリジナルの詩を作り、オクリンクを使って
グループで発表しました。
野原を駆け回る動物や虫たちの足音や声、雲の様子や音、水の中を泳ぐ魚の音を様々な表現方法で創作していました。
背景も詩に合わせたものを選び、野原の様子を生き生きと伝えていました。