しらさぎ集会(環境委員会発表・12月のハッピーバースデー・表彰)
2025年12月5日 14時34分今月の目標「そうじを力いっぱいがんばろう‼」と環境委員会の人が「そうじ・だ・い・す・き・週間」を全校によびかけてくれました。また、12月のハッピーバースデー!や表彰も行いました。読書感想文や理科の県表彰など、子どもたちはがんばっていました。
2学期もあとわずかとなりました。寒さに負けずに、2学期の締めくくりをしっかりしましょう。
〒799-1341 愛媛県西条市壬生川425番地2 TEL0898-64-2022 FAX0898-64-2096
■感染症流行に伴う注意喚起について
現在、校内でインフルエンザにかかる児童が増えてきています。
*こまめな手洗い・うがいを行ってください。
*十分な睡眠と栄養バランスのよい食事で免疫力を整えてください。
*咳が出る場合は、マスクを着用してください。
*咳・のどの痛み・だるさなどの症状をこまめに確認してください。
*体調がすぐれない場合は、無理をさせず自宅で休養させてください。
本校でも、「換気の徹底、手洗い・うがい指導、健康観察の強化」など、
感染症対策を一層進めてまいります。
(朝の欠席連絡は、マチコミメール(前日から可能) です。ぜひご利用ください。)
自転車走行中の交通事故を防ぐため、下の内容について、今一度お子様と一緒にご確認ください。
① ヘルメットの着用
② 交通規則の遵守(一時停止、左側通行等)
③ 薄暮の早目のライト点灯と反射材の使用
④ 自転車の定期的な点検 など
状況を想定した安全についても併せて、ご確認ください。
★ 安全な登下校・迷惑駐車の回避へ、送迎時等は運動場側・学校敷地内をご利用ください。
今月の目標「そうじを力いっぱいがんばろう‼」と環境委員会の人が「そうじ・だ・い・す・き・週間」を全校によびかけてくれました。また、12月のハッピーバースデー!や表彰も行いました。読書感想文や理科の県表彰など、子どもたちはがんばっていました。
2学期もあとわずかとなりました。寒さに負けずに、2学期の締めくくりをしっかりしましょう。
12月3日(水)の3校時に、地域貢献の一環で、FC今治の2名の皆様が来てくださり、サッカー教室を行いました。寒風の吹く中でしたが、子どもたちは元気いっぱい、コーチ2名の方がやさしく指導してくださり、夢中でボールに触れて楽しんでいました。ミニゲームもして、笑顔いっぱいのサッカー教室でした。
授業の後は、「楽しかった!」「またサッカーしたい!」と言っている声がたくさん聞こえてきました。
FC今治の皆様、ありがとうございました。
FC今治は、 Jリーグ2部に昇格して、J1目指して頑張っています。
応援よろしくお願いします。
5時間目に、「令和7年度東予東中校区小中連携防災教育」をオンライン会議で行いました。4つの小学校の6年生と東予東中学校の2年生で、「学校が避難所になった時に私たちができること」について考えを出し合いました。講師の深見聡志様は、「まずは、避難所での生活を想定し、誰が何に困るのかに気付くことが防災の第一歩。そして、気付き考えたことを友達や家族と確かめ合うことが重要だ。」と仰っていました。今日は近隣の地域の、同世代の友達の考えを聞く貴重な機会となりました。今日の子どもたちの学びを、ぜひ、ご家庭でも確かめていただければと思います。
寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいです。2年生は、体育の授業でボールけりをしました。はじめはなかなかうまくけれない子もいましたが、やっていくうちに前に飛ぶようになりました。お友達とパスをしたりしながら楽しみました。
5年生は、12月2日~3日までの2日間、県の学力診断調査を実施しました。今のテストは、1人1台タブレット端末を使用し、EILS(エイリス)という自動採点ソフトも利用します。得点結果だけでなく、今まで学習した内容の定着度を知るための指標として活用していきます。
5年生全員、集中してテストをがんばっていました。6年生になった4月には、全国学力診断調査も控えています。未来塾も始まり、5年生は学力アップにがんばっています。