2019年度

2018年度

2年松組で特別な教科道徳の研究授業をしました

  「学きゅうえんのさつまいも」という資料を使って、親切とはどういうことかというテーマで学習を行いました。学級園のさつまいもほりに参加できなかった主人公に対して思いやりを示した「みち子」の行動を通して、思いやりについて自分たちの考えを深めることができていました。最後の感想で、親切にするためには相手のことを考えて行動することが大切、と書いた児童もいました。

 

平成30年度学校保健委員会

1月18日(金)に学校保健委員会を行いました。

目的は、学校における児童の健康と安全の問題について、学校・家庭・地域社会が一体となって研究協議し、それを実践に向けて推進することです。

テーマは、「児童の健康な生活について考えよう~目を大切にしよう~」です。

 

養護教諭が定期健康診断の結果やインターネットの使用状況に関する調査等の報告を行い、本校の実態を確認しました。

また児童保健委員会による「目に関する取組」についての発表があり、全校で取り組んでいる『目の体操』を参加者全員で行いました。

 

児童の健康な生活について、教員・保護者・児童の立場から意見を出し合い、話合いも行いました。

最後に、学校歯科医の山崎幸男先生と学校薬剤師の曾我部紀行先生からご指導いただきました。

 

学校保健委員会の内容については、今後『学校保健委員会だより』でご報告したいと思います。

ご指導いただきました山崎幸男先生と曾我部紀行先生、ご参加いただきました岡田PTA会長さんをはじめ、保体部員である多数の保護者の皆様、ありがとうございました。

西条市ちびっこ駅伝大会

1月20日(日)に、ちびっこ駅伝が行われました。あいにくの天候でしたが、参加した選手は、力のかぎり全力で走りぬきました。

選手宣誓は、6年生男子児童が務めました。堂々とした選手宣誓は、とても立派でした。

 
 
 
 
 
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。これからも体力つくりに励みましょうね。

たこあげをしました!

 1年生は、生活科でたこを作りました。たこに思い思いの絵を描き、運動場でたこあげをしました。

「速く走ったら高く上がったよ。」「友達といっしょに上げて楽しかったな。」と話してくれました。

 

 月曜日は、手づくりかるたで「かるた大会」を行います。楽しみです。

 

 

2年生 明日へジャンプ!

2年生は生活科の時間、自分の成長記録を作り始めました。

おうちの方からの写真やコメントを、本当にありがとうございました。

みんな、とてもうれしそうに写真を見せたり、生まれたときのお話などをしたりしてくれました。

素敵なアルバムができそうです。