2018年度

北星会館ふれあい祭りにて

 今日は、北星会館ふれあい祭りがありました。子どもたちの人権ポスターが飾られた中、谷口晃先生のお話と歌を聴かせていただきました。大切な命を差別やいじめで奪ってはならないと改めて思いながら、学校教育の責任を感じました。会館前では、子どもたちが楽しそうに仲よく遊んでいる姿を見ました。輝く子どもたちをうれしく思います。

 

 

5年生 家庭科「食べて元気に」

今日は、家庭科の学習がありました。「5大栄養素」について、栄養教諭の先生に教えていただきました。

バランスよく食べる大切さについてしっかりと学びました。好き嫌いせずに食べ、健康な体づくりに努めましょうね。

3年生 芸術の秋、勉強の秋

秋も深まり過ごしやすくなりました。3年生は、今日もしっかりと学習に取り組みました。

国語科「伝えよう楽しい学校生活」では、クラブ活動について6年生にインタビューしたことを紹介しました。

話合いの仕方を身に付けて、上手に紹介できるように頑張っています。

図画工作科「まぼろしの花」は、着々と完成に近づいています。

どの花も、とてもきれいにかけています。掲示できる日が楽しみです。

5年生 福祉体験学習

5年生は先週に引き続き、福祉体験学習を行いました。今日は、社会福祉協議会の方々にご協力いただき、車椅子体験、高齢者疑似体験を行いました。


お世話になる方々にしっかりと挨拶をして、学習を始めました。
まずは、施設見学です。オストメイトや点字案内板、点字ブロックなど、色々な工夫がありました。

実際に見たり触ったりできるのは、とてもいい学習になります。

そして、車椅子体験、高齢者疑似体験を行いました。


疑似体験を通して、今までの自分の考え方を見直すよい機会となりました。相手が安心できるように、声掛けを大切にしたり、優しく支えたりしていました。
これから更に学びを深めていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

人権・同和教育講演会!!

 今日は、人権・同和教育に視点を当てた授業参観と講演会を行いました。保護者の皆様には、多数ご参観いただき、ありがとうございました。また、講演会には、地域の皆様も多数ご参加いただき、重ねてお礼申し上げます。講演会では、河村武明先生に「ありがとうの力」についてお話しいただき、本当に学ぶものがありました。子どもたちも、とても熱心に聞き入っていました。これから、壬生川小学校もこのありがとうの力を生かしていきたいと思います。河村先生、そして代読してくださった伊藤先生、本当にありがとうございました。