2018年度

小型条幅に挑戦!

6年生は、書写の時間に小型の条幅に挑戦しました。

「新たな決意」という文字を書きます。

 

用紙の大きさは、縦68cm、横17cmですが、筆は半紙で使うものと同じ大きさです。初めは、五つの文字が用紙にすべて入るように書くことが難しそうでした。しかし、お手本を見ながら、字の中心やバランスを考えて練習していくうちに、どんどん上達していく6年生。芸術の秋を楽しみました。

読書の秋 芸術の秋

  今朝は、みんなが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。恐竜や古代生物にも関心が高い3年生。「トリケラトプスと大空の敵」では、「知っとる~」と、興味津々な様子で聞いていました。「あかいほっぺた」では、真心について考えさせられる素敵なお話でした。これから読書をするのにいい季節です。いろいろな本に親しんでほしいと思います。

  

  

 

芸術の秋も楽しんでいます。「まぼろしの花」や「古代生物」では、発想の豊かさに驚かされます。仕上がりが楽しみです。

 

    

陸上記録会壮行会!!

 今日は、陸上記録会壮行会が行われました。まず、選手一人一人が自分の出場種目とめあてを発表しました。そして、恒例のしらさぎ応援団による全校児童の応援エールがありました。最後に、選手代表が、壮行会のお礼の挨拶を行いました。10月23日(火)には、ひうち陸上競技場で、それぞれの力を十分発揮してほしいと思います。

最近の3年生

 10月9日に、校区にあるスーパーマーケットに行きました。店内だけでなく、バックヤードや冷凍庫など普段はなかなか見ることができないところも見学させていただきました。みんな熱心にメモをとり、働く人々の工夫についてたくさんの発見をすることができました。

    

    

 

 10月16日、「目を大切にしよう」というテーマで目の健康についての学習をしました。

 目によい行動と目によくない行動を体験しています。

     

 視力低下の原因を考え、目を守る秘密についてのお話を養護教諭から聞きました。初めて知ったことも多かったようです。

     

  

 授業の終わりには、目を大切にするために、これからがんばりたいことを考えました。学校では、「目の体操」に取り組んでいます。

 

壬生川地区文化祭にて

 今日と明日の2日間、壬生川公民館にて文化祭が行われています。公民館には、壬生川小学校の児童の作品も展示されています。どうぞご覧ください。