2019年度

6年生 修学旅行2日目②

宮島では、厳島神社や水族館などを楽しみました。



お昼は、豪華バイキングです!

楽しい修学旅行も残りわずかになりました。最後までしっかり楽しんできます! 

6年生 修学旅行2日目

修学旅行2日目になりました。宮島観光からスタートです。

心配された天候も、何とか大丈夫のようです。みんな元気に旅行しています。

お話聞いたよ(1年生)

6月7日

1年生は、生活科の時間にいろいろな先生方にお話を聞きに行きました。

お話を聞いて、日頃たくさんの先生が自分たちを支えてくださっていることに気付きました。

感謝の気持ちを忘れずに、過ごしていきたいですね。

6年生 修学旅行1日目①

今日から6年生は修学旅行です。
 
天候が心配でしたが、みんな元気に笑顔で出発しました。

まず、最初の見学地「おりづるタワー」に到着です。
 
急遽見学地が変更になりましたが、貴重な体験ができました。

そして、昼食です。広島名物のお好み焼きを堪能しました。
 
お腹もいっぱいになり、午後から平和記念公園へ向かいます。

5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

 今日は、第76回全国小学生歯みがき大会が行われ、5年生が参加しました。 

 テーマは『歯と自分をみがこう。』です。

 歯みがきクイズや実習を通して歯と口の健康について考えました。

 また、自分の歯並びにあわせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方もみんなで楽しく学びました。

 早速、今日の給食後から学んだことを生かして歯みがきをしている姿も多くみられました。

 これからも歯みがきをがんばりましょう。

 

 

交通安全教室(1・2年生)

6月3日(月)

1・2年生は、交通安全教室がありました。

初めに、警察の方から、安全な道路の歩き方についてお話していただきました。

次に、車がブレーキをかけ始めてから止まるまでの距離を実際に見ました。

時速30kmで走っても、パトカー1台分程の距離があるということに驚きました。

その後、実際に交通安全に気を付けながら、学校の周りを歩きました。

道路の端を1列で通り、横断歩道では自分たちで左右をしっかり確認して渡ることができました。

今回学んだことを生かして、安全に気を付けながら道路を歩きましょう。

 

西条西消防署見学

6月3日(月)

4年生が、西条西消防署へ見学に行きました。

4年生は、社会科の「くらしを守る」で、火災について学んできました。

今回の見学で、実際に働いている方々の話を聞いたり、体験させていただいたりする中でより学びを深めることができました。

 

見学で学んだことを、これからのまとめ学習や消防少年クラブの活動に生かしてほしいと思います。

ご協力いただいた西条西消防署のみなさん、本当にありがとうございました。

すなやつちとなかよし(1年生)

今日の図工の時間は、砂場で活動しました。

道具を使ったり、水を使ったりして、いろいろ試していました。

「ケーキがたくさんできたよ!」

「長い長い川を作ろう!」

「ここに滝を作ろうよ!」「6の形になったよ!」

友達と協力しながら、楽しく活動しました。

砂とも友達とも、仲良くなれましたね!

さつまいもの苗植え(2年生)

地域の方に教えてもらいながら、さつまいもの苗を植えました。

さつまいもの苗は寝かして植えます。土を上手にかぶせていました。

植え終わったら、水をたっぷりあげました。

10月の収穫が楽しみです。

放課後水泳練習開始!

今日から、放課後水泳練習が始まりました。

水泳の技能だけでなく、整理整頓や挨拶、練習に参加する心構え、安全確保なども大切であると考えます。心と体が成長できるようにしていきたいと思います。

今日は初めての練習ということで、水の抵抗力を感じることや、いかに抵抗を少なくして泳ぐことが大切かを実感してもらいました。

今日は、遊びやゲームがメインでした。これから、少しずつ本格的な練習に移っていきます。風邪などひかないように、体調管理にも気を付けてください。