2018年度

5年生 総合的な学習の時間

5年生の2学期の総合的な学習の時間は、「福祉」について学びます。

今日は、アイマスク体験を行いました。

実際に体験することで気付くことがたくさんあります。隣の教室に移動するだけでも、困ることがたくさんありました。自分自身の意識や行動が正しいのか、いつも見直すことが大切だと思います。今日の学習をしっかりと振り返り、これからの自分に生かしてほしいと思います。

リレー練習開始

10月23日(火)に、西条市陸上運動記録会が予定されています。
リレー選手候補も決まり、今日からリレーの朝練習が始まりました。

壬生川小学校のリレー代表選手として、これからしっかりと努力を積み重ね、技能だけでなく心も高めていきたいと思います。

就学時健康診断

10月3日(水)は、就学時健康診断がありました。来年度入学予定の園児のみなさんが、元気いっぱいの笑顔で来てくださいました。

今日のお世話係は、5年生女子です。事前の準備をしっかりして、やる気満々で臨んでくれました。
園児のみなさんは、とても立派な態度で半日を過ごしていました。

5年生女子の活躍、園児のみなさんの立派な態度で、滞りなく終えることができました。

今日は、5年生も園児のみなさんも一回り成長した一日になったと思います。来年度の入学を、楽しみに待っています!

台風にも負けず!!

 台風24号は、大きいものでしたが、幸い壬生川小学校においては、大きな被害もありませんでした。10月1日、月曜日は警報が出たままで、随分心配しましたが、早めに解除されたのでほっといたしました。学校周りを美しく彩ってくれているサルビアなどの花々も台風に負けることなく、しっかりと咲いています。有り難いことです。