2018年度

生活科「おもちゃまつり」

 2年生の「おもちゃまつり」に、1年生は招待してもらいました。

たから幼稚園の友達も来てくれ、いっしょにおもちゃコーナーをまわりました。

 ヨットカー、パッチンガメ、ぴょんうさぎ、つり、コロコロコロン、とことこガメ、すもう、空気砲など、楽しいおもちゃがいっぱいありました。

 2年生のみなさんが、上手に説明してくれたり準備をしてくれたりしたので、1年生もたから幼稚園の友達も、時間を忘れて楽しむことができました。

 

5・6年生 薬物乱用防止教室

12月18日(火)6校時、5,6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
西条西警察署の方をお招きして、薬物の恐ろしさや誘われたときの対処の方法について教えていただきました。


薬物は一回でも手を出したらだめです。一度きりの大切な人生です。しっかりとした知識をもち、適切に対処できる大人になってくださいね。

校内持久走大会!!

 今日は、天候にも恵まれ、校内持久走大会が行われました。この大会に向けて、体育の授業やいきいきタイムの時間に練習してきた成果をもとに、一人一人が自分の目当てに向かって、一生懸命走る姿に感動させられました。子どもたちも、一人一人の充実感をもったことでしょう。

 地域の安全ボランティアの皆様には、安全を見守っていただき、本当にお世話になりました。また、保護者の皆様には、温かいご声援をありがとうございました。

 

いちご農家の見学

 3年生は、「農家の仕事」について学習をしています。

 今日は、明理川でいちごを栽培されている一色さんのいちごハウスを見学させていただきました。

おいしいいちごができるまでに1年間かかること、水や土づくりが大切なこと、ミツバチの役割など

たくさんのことを教えていただきました。

 また、いちご狩りもさせていただきました。ちぎりてたてのいちごをおいしくいただきました。

 この学習を通して、農家の仕事の大変さやすばらしさを学びました。ありがとうございました。

 

 

 

 

お祝い 「障害者週間」記念標語 優秀作品表彰式典

12月9日(日)に西条市役所にて、「障害者週間」記念標語の表彰式典が行われました。市内25校の5・6年生から1851もの応募がありました。その中から5年生女子児童の作品が優秀賞に選ばれ、表彰式に参加しました。

 

5年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。これからの学習が、更によいものになるようにしていきたいと思います。