2019年度

らくれん食育教室

 

11月29日(金)3時間目、らくれん食育教室が行われました。

乳絞り体験をしたり、らくれん工場のことについて教えていただいたりして、毎日給食で飲んでいる牛乳について、いろいろと知ることができました。

 最初は苦戦していた乳絞りも、少しすると上手にできるようになりました。

 

牛が食べている草の量やえさの種類もたくさんあることを知りました。

 たくさんの写真を用意していただき、牛の出産は人も手助けしながら行っているところを興味深そうに見ていました。

今回の学習で、毎日飲んでいる牛乳をさらに味わって飲めそうです。

 

 

 

 

11月27日 2年松組研究授業

11月27日(水)6時間目、2年松組で研究授業が行われました。

教科は国語で、内容は「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」の「はんたいのいみのことば」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自分で「はんたいのいみのことば」を探して(考えて)、付箋に書き出します。

それを班で出し合って話合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班ごとに発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなたくさんの「はんたいのいみのことば」を見付けることができました。

あれ?「あける」とか、同じ言葉なのに何回も出てるよ? という気付きもありました。

それは次の国語の時間で考えていきます! 2年松組の皆さん、よく頑張りました!!

 

11月27日 避難訓練(地震)

11月27日(水)、避難訓練(地震対応)を行いました。月1回程度のペースで、様々な状況を想定した避難訓練を

行っています。

今日は「休み時間に地震がきたら」。

2時間目が終わった後の中休み中、「地震です」の放送が。休み時間なので、児童はいろいろな場所にいますが、

自分のいる場所に応じた危険回避行動をとります。

※運動場にいる児童は、倒れてくるもののない

 中央で丸くなってしゃがみ、身を守ります。

「揺れがおさまりました」の放送で避難行動

開始です。

今回は、児童クラブと体育館入り口の前の通路が倒壊して

通れない という設定で行いました。児童は避難経路を

自分で考えて集合しました。

 

 

 

人員点呼完了(避難完了)後、校長先生のお話です。


 

 

 

 

 

 

 

昨日実際に地震があったこともあり、危険回避行動をもう一度確認しました。

いつ・どこで被災するか分からないので、ふだんから準備(イメージ)しておくことや、いざというときの

心構えなどの大切さを学んだと思います。

学習発表会

今日は学習発表会が行われました。学習してきたことをお家の方や地域の方に見ていただきました。

1年生『土の中の大きなかぶ』

みんな、しっかりとした大きな声で発表できました。

 

2年生『お手紙〜ずっと、ともだち〜』


初めから終わりまでみんな劇に見入っていました。とてもおもしろいお話でした。

 

4年生『ふだんの くらしを しあわせに』

今まで学習してきた消防や福祉について、詳しく発表してくれました。

 

5年生『合唱、大切なもの、合奏、男の勲章』


壬生川小学校らしいすばらしい歌声と、会場が一体となった合奏でした。

 

 3年生『しらさぎ忍者、修行をするの巻』

 
かわいい忍者たちが、今までの勉強の成果を披露しました。

 

6年生『 平和のとりでを築く』 


「貞子の折り鶴」の劇などを通して、平和について考えるよい機会になりました。

全校合唱『パプリカ』

 
最後は、全校みんなで歌とダンスを披露しました。笑顔で歌う姿が、とても素敵でした。

 

 

 

11月19日 音楽フェスティバル壮行会

11月19日(火)、いきいきタイムで「音楽フェスティバル壮行会」が行われました。

次の日の20日(水)に開かれる西条市音楽フェスティバルに参加する5年生の壮行会です。

まずは合唱『大切なもの』。素晴らしいハーモニーが体育館に響きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて合奏曲『男の勲章』。「あの」テレビドラマの主題歌です。「あー!なつかしい!」と思ったお父さんお母さんも多いのでは?

実は曲中に「ダンス」もあるんです! 11月24日の学習発表会でも

披露する(かも?)。学習発表会当日をお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はおなじみ「しらさぎ応援団」の皆さんです! いつも楽しい応援で、会場が盛り上がります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日(日)の学習発表会で、5年生が披露します。どんな内容になるか、お楽しみに!

11月14日 しらさぎ集会「図書委員会」

11月14日(木)、しらさぎ集会は図書委員会の発表でした。

まずは全校合唱でスタート! 曲は『パプリカ』!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて図書委員会からの発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会の皆さんは、学校のみんながどんどん読書できるように、いろいろな活動をしてくれています。

少しの時間からでもいいので、読書を始めましょう。本の中では、いろいろな世界に行くことができますよ。

 

11月6日 ICTを活用したスマートスクール実証事業研究大会

11月6日(水)、「ICTを活用したスマートスクール実証事業研究大会」が開かれました。

会場は 神戸小学校、西条東中学校、そして壬生川小学校です。

午前中は、3年竹組と6年竹組の授業公開がありました。

3年竹組は算数科「重さ」です。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年竹組は社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」です。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、壬生川小学校で全体会が開かれました。県内はもとより、県外からも多数の方々が参加してくださいました。

今後もさらに研究を積み重ね、より良い授業や学校生活に生かしていきます。ご参加いただきました皆様、誠にありがとう

ございました。


 

 

 

 

 

 

 

 


2年生 いもほり!

秋晴れの下、2年生がいもほりをしました。

土を少し掘ると、赤い頭がちらっと見えます。どんどん掘り下げていくと、たくさんのさつまいもが待ち構えていました。周りの土をのけて、おいもをぐりぐり…よいしょ!「大きい!」「たくさんつながってる!」など、土の中から宝物が出てきたように喜びながら収穫しました。自分たちの顔ぐらいある大きなものや、ひげがたくさん生えた長細いもの、小さい赤ちゃんのおいももありました。

全部でキャリー10個分以上の大豊作で、大満足のいもほりになりました。袋に入れて持って帰るのはとても重そうでしたが、子どもたちの顔はとてもうれしそうでした。

2年生 移動動物園

 

 10月29日 とべ動物園から、飼育員さん2名がうさぎやモルモットなどの動物たちを連れて、壬生川小学校に来てくれました。

◯✖クイズや飼育員さんのお話から、動物の知らないことをたくさん学習することができました。

 

聴診器を使って、自分の心臓の音とウサギの心臓の音の聞き比べをさせてもらいました。

ウサギの心臓は人間の4倍も速く、子どもたちは興味津々でした。

ウサギやモルモットは直接触れることができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

 

 

 

 

 

資源回収、愛校作業、大変お世話になりました。

10月26日(土)資源回収と愛校作業が行われました。早朝から、親子で協力して活動しました。



10時からは、親子で愛校作業を行いました。普段なかなか手が行き届かない場所を、みんなで分担して清掃ました。


11月6日(水)の研究発表会に向けて、すばらしい環境が整いました。ご多用の中ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。