今日の給食

10月21日(水)の給食

今日の献立は「親子丼、牛乳、ししゃも、五目豆」でした。

大豆を見ると、昔お箸を使って豆つかみをして遊んでいたのを思い出します。今日はそんな大豆を使った五目豆が出たので、4年生の教室で「箸をきちんと持って、豆をつかめていますか?」と聞いてみました。「ちゃんと持ててるよ」と言って見せてくれる子や「前は持ち方悪かったけどきれいに持てるようになった!」という報告をしてくれる子もいました。時々はお箸の持ち方や食べるときの姿勢を見直してみることも大切ですね。

10月20日(火)の給食

今日の献立は「パン、牛乳、キャベツナ春巻き、チンゲン菜のソテー、鶏肉のブン、みかん」でした。

今日の鶏肉のブンの「ブン」とは、ベトナム料理 の一つで、ビーフンのことをベトナムでは「ブン」と呼んでいます。3年生にその話をすると「私ベトナム行ったことあるよ」と教えてくれた子がいました。また、ベトナムの位置を地図で見てみると「日本が小さく見える!」という意見もありました。世界は広いので、また他の国の料理も給食で出せたらいいなと考えています。

10月19日(月)の給食

今日の献立は「ご飯、牛乳、魚の漬けステーキ、ピーナッツ和え、ワンタンスープ」でした。

今日の魚は愛媛県漁連からいただいた「スマ」です。あまり聞き慣れない魚ですが「全身トロのような味をした幻の高級魚」と言われています。2年生もスマ自体は知らない子がほとんどでしたが、「幻の魚と言われているんだよ」と話すと「幻?!」と目を輝かせていました。今日はどのクラスもとてもよく食べていました。スマはまた来月にも登場するのでお楽しみに(^^)

10月16日(金)の給食

今日の献立は「麦ご飯、牛乳、いかのごま揚げ、さいころサラダ、きのこカレー」でした。

今日は1年生の教室に行きました。「カレーの中には『しめじ、エリンギ、まいたけ』というきのこが3種類入ってるよ」と話すと「どれだろう~?」とカレーをよく見ながら食べてくれました。カレーの中に入れているので見た目には分かりずらかったかもしれませんが、給食が終わった後には何人かの1年生が「3種類見つけたよ!」と教えにきてくれました(*'▽')1年生は両クラスとも残食0でした!

10月15日(木)の給食

今日の献立は「パン、牛乳、花しゅうまい、ポテトサラダ、パンプキンスープ」でした。

 今日は6年生の教室に行くと、おかわりの列ができていました。「パンプキンスープのおかわり、2回目もいいよー」と先生が言うと、張り切ってもう一回列に並んでくれる子もいました。「ポテトサラダ、私はケチャップで食べたかったな~」という新鮮な意見も聞けたりと、特に、6年生はいろんな意見をはっきり言ってくれる子が多いので楽しいです。(今日の写真は6年生です)