2020年度

1月22日(金) 学校生活の様子です(2)(4年生の体育と昼休みの運動場)

 ふれあい親善大使と3年竹組の音楽の様子と1年生の体育の様子もアップしておりますので、ご覧ください。

 4年生は4時間目に長縄とポートボールをしていました。

 長縄に挑戦した後は、どうしたらもっとたくさん跳べるかをみんなで話し合っていました。

 

 

 

 

 雨は上がりましたが、曇り空の中、子ども達は昼休みに運動場で元気に遊んでいました。

 2年生と3年生は先生と長縄の練習をしていました。4年生は自分たちで長縄の練習をしたり先生とドッジビーをしたりしていました。

1月22日(金) 学校生活の様子です(1)(ふれあい親善大使・1年生)

 

 2・3時間目に、ふれあい親善大使が来てくれました。3時間目は、3年竹組で一緒に楽しくリズムに乗りながら音楽を楽しみました。

 

 1年生が体育で長縄を跳んでいる様子です。みんなで力を合わせて跳んでいました。

 1年竹組の様子です。

 

 1年松組が長縄を跳んでいる様子です。

 

 

1月21日(木)学校生活の様子です(2)

 2年竹組の道徳の授業の様子も掲載しておりますので、ご覧ください。

 

 4時間目の体育の時間に、3年生と6年生が運動場で長縄跳びをしていました。時間内に何回跳べるか練習をしていました。

 3年生が6年生に挑戦していました。さて、5分間で何回跳べたのでしょうか。

 3年松組の練習の様子です。

 

 

 3年竹組の記録への挑戦の様子です。

 

 6年生の記録への挑戦の様子です。

 

1月21日(木)学校生活の様子です(1)

 2年竹組で道徳の研究授業を行いました。資料「学きゅうえんのさつまいも」を使って、親切について考えました。親切はした人もされた人も気持ちがよくなることや相手のことを考えてすることの大切さを確認しました。

1月19日(火) 学校生活の様子です(持久走大会)

 校内持久走大会を実施しました。午前9時15分から、学年順に行いました。安全ボランティアの方には、各所で交通整理や児童の安全を確保していただき、おかげさまで無事大会を終了することができました。どうもありがとうございました。

 また、応援にお越しいただいた保護者の方には、マスクの着用や拍手での応援、身体的な距離に気を付けていただき、どうもありがとうございました。

 子どもたちは、自分の目標に向かって走ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日(月) 学校生活の様子です(2)

 学校生活の様子です(1)「1年生の凧揚げの様子」がありますので、ご覧ください。▼を5件にして、ご覧ください。

 「今日の給食」も毎日アップしていますので、ご覧ください。

 2時間目と3時間目の間に行った「走るゾウタイム」の様子です。明日、持久走大会を行いますので、全校での最後の練習となりました。寒い中ですが、みんな元気に走っていました。

 準備運動等をしながら、5分間の音楽がかかるまで待っていました。

 さあ、出発です。どの子も真剣な表情で走っていました。皆さん、明日の持久走大会、頑張りましょう。

 

1月18日(月) 学校生活の様子です(1)

 1年生が1時間目にそれぞれが作ったたこを揚げていました。寒さは厳しいですが、風も吹いていて絶好の凧揚げ日よりでした。

 かなり高いところまで揚がった子もいました。

 

 

 

1月15日(金) 学校生活の様子です(昼休み)

 今日も運動場で遊ぶ子どもたちが多くいました。

 多くの子たちが長縄跳びや縄跳び、ドッジビーをしていました。6年生は先生とバレーボールをしていました。

 今日の体育館使用は2年生でした。ドッジボールやドッジビーをしていました。

1月14日(木) 学校生活の様子です(卒業写真撮影と給食委員会の発表)

 午前9時から、6年生と教職員が卒業写真の撮影を行いました。本番の緊張している写真と終わって少しほっとしている写真です。

 

 2時間目と3時間目の間の児童集会は、給食委員会の発表でした。今月の生活目標「給食をおいしく食べよう」について発表してくれました。寸劇と電子黒板を使いながら、給食室の調理の様子を見せてくれました。調理員さんが、心を込めて給食を作ってくださっていることがよく分かりました。また、ほとんどが手作りです。

 児童の皆さん、皆さんが給食を食べるまでに関わってくださった方々に感謝して、給食をいただきましょう。

 

4年生「七草出前授業」

  1月の保健だよりと給食だよりをアップしておりますので、「各種たより」からご覧ください。

 

 4時間目に、4年生の学活の授業で「七草出前授業」がありました。講師としてJAえひめ未来の方が来てくださいました。

 七草について、一つ一つ丁寧に説明してくださいました。4年生は、メモを取りながらしっかりお話を聞くことができました。

 お話の後にはJAえひめ未来イメージキャラクターのみのりちゃんが登場し、クイズがありました。手でまるやばつを作りながら、楽しくクイズに参加しました。5問全問正解した人は残念ながらいませんでしたが、4問正解の人はたくさんいたので、拍手がおきました。

 最後には、じゃんけんで勝ち残った10人に「七草のセット」をプレゼントするじゃんけん大会があり、盛り上がりました。じゃんけんに勝った子はおうちでも七草うどんを作ってもらう、と嬉しそうでした。

 七草について、たくさん質問することもでき、楽しく勉強することができた一時間でした。

 

 七草出前授業の後は給食で「七草卵とじうどん」を食べました。七草について勉強したので「これは七草かな?」と興味深そうに見ながら食べる姿が印象的でした。取材の方もたくさん来てくださり、緊張した面持ちで食べている子もいました。「おいしい!」という感想がたくさん聞けた給食。4年生はほとんど完食でした。

 西条市は、七草の生産量が全国でもトップクラスを誇っています。そんな西条市の七草についてしっかりと学習でき、とても良い経験となりました。

 

3学期始業式

(本日4件の投稿があります。表示件数を増やしてご覧いただくか、または、下の文字をクリックしてご覧ください。)

記事①「1月学校だよりを掲載しました。」
記事②「新学期始めにおける新型コロナウイルス感染症対策について(西条市教育委員会からのお願い)」
記事③「1月8日(金)学校生活の様子です 」

3学期の始まりは、雪が舞う今季一番の寒い日となりました。しかし、壬生川小学校は、寒さに負けない元気な子どもたちの声であふれました。

始業式では、3年生、4年生、6年生の代表の子どもたちが発表しました。


冬休みの思い出や頑張ったこと、3学期の目標について発表しました。

校長先生からは、3学期に頑張ってほしいことについての話がありました。


持久走大会に向けてめあてを持って頑張ること
クラスで長縄の練習をして連帯感を深めること
感染症予防のためにも、外で元気に遊ぶこと、しっかりと給食を食べること
6年生には、卒業までに悔いのない小学校生活を送ってほしいこと
相手の顔を見て、挨拶をしっかりすることなどの話がありました。

最後は、大人気の「鬼滅の刃」のイラストが登場しました。

子どもたちは大喜びでした。3学期も「全集中」で頑張りましょう。

1月学校だよりを掲載しました。

 1月の学校だよりアップロードしました。また、1月・2月行事予定更新しました。

 各種たよりタブ、行事予定タブをクリックしてご覧ください。

新学期始めにおける新型コロナウイルス感染症対策について(西条市教育委員会からのお願い)

 本日、新学期を迎えるに当たって、西条市教育委員会より、次のようなお願いがありましたので、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。なお、このお願いの文書は、本日、各家庭へ配付しております。

 

西条市教育委員会

 愛媛県での感染者数が連日20人を超える中、年末年始に県外の親戚や帰省した家族との会合等により、感染者となった事例が多くあるとのことです。

 親戚づきあいや家族の帰省は大切な交流ではありますが、その中で感染拡大の兆しが見えていることを御理解いただきまして、以下のことについてご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

 お子様が、年末年始に県外の親戚の方や帰省した家族の方との会食等に参加し、感染について不安のある時は遠慮なく学校を休ませてください。この場合は、出席停止となりますので、学校まで連絡してください。

 そのような会食等に参加したお子様を必ず休ませなければならないというものではありません。出席する際は、マスクの着用、手洗い、手指消毒など、感染予防対策の一層の徹底をお願いします。なお、発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに病院等の医療機関に相談し、医師の指示を受けるとともに、会話や人との接触を極力控えるようにお願いいたします。

1月8日(金)学校生活の様子です

 3学期の始まりの日でしたが、とても寒かったです。1年生は元気です。休み時間に運動場で見つけた氷です。

 

 1年生の4時間目の様子です。

 1年松組は帰りの準備です。

 

 1年竹組は算数ボックスの整理をしていました。

 

 2年生の4時間目の様子です。どちらの組も当番や係を決めていました。

 2年竹組の様子です。

 

 2年松組の様子です。

1月4日(月)ウサギの様子について

 明けましておめでとうございます。

 4年生が大切に世話をしているウサギの様子についてお知らせします。担任の先生からも聞いているとおり、先生方が順番で世話をしています。

 今日のうさぎの様子をお知らせします。

 2羽とも元気で餌も食べています。時々、追いかけっこをしています。4年生のみんな、3学期になったら、また世話をお願いします。 

 

 

 

(お願い)冬季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について

標記の件について、以下のとおりお知らせいたします。ご協力いただきますようお願いいたします。

 保護者が会食等で感染し、児童生徒が濃厚接触者になる事例が増加していることから、保護者の皆様におかれては、マスクの着用、手洗い等の日常の感染予防対策はもとより、以下の点について、ご協力をお願いします。

ア 体調不良を感じたら、外出や人との接触を避ける。

イ 日常的な接触のない、久しぶりに会う人との会食は避ける。

※ なお、愛媛県では県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合に限定するようお願いしています。

① 毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

② 過去2週間の行動歴を確認し合って感染の機会がないと考えられる方

12月25日(金)学校生活の様子です(終業式と表彰伝達)

 今日は、2学期最後の日です。終業式では、児童代表の言葉を1年生と2年生の代表の児童が発表しました。2学期に頑張ったことと冬休みや3学期に取り組みたいことなどを発表していました。

 

 校長の話です。2学期の振り返りと冬休みにしてほしいことを話しました。

 

 表彰伝達です。

 「明るい選挙啓発ポスターコンクール西条市審査」入選2名、「西条市児童生徒科学展」入選10名、「西条市ソフトボール協会杯大会」第4位 東予白鷺スポーツ少年団、西条市小学校陸上記録会入賞者2名と女子400mリレー、西条市小学校陸上記録会県標準記録突破8名と女子400mリレー、愛媛県小学校陸上運動記録会記録賞60m女子と女子400mリレーの表彰をしました。 

 

 

 

 

 

 

12月23日(水) 学校生活の様子です(標準学力調査 4・5・6年生)

 1・2・3年生の学力調査の様子も掲載しておりますので、表示件数を5件にしてご覧ください。
 

 国語と算数の標準学力調査を4・5年生は2・3時間目に、6年生は3・4時間目に行いました。新型コロナウイルス感染症による臨時休業もあり、子どもたちの学習の定着度や全国と比較してどうなのか、また、調査結果を基にして、教員の授業改善を図るために行いました。

 3時間目の算数に取り組んでいる4年生の様子です。

 4年竹組の様子です。

 

 4年松組の様子です。

 

 5年生も算数の問題に取り組んでいました。

 5年竹組の様子です。

 

 5年松組の様子です。

 

 3時間目に国語に取り組んでいる6年生の様子です。

 

 

12月23日(水) 学校生活の様子です(標準学力調査 1・2・3年生)

 国語と算数の標準学力調査を2時間目と3時間目に行いました。新型コロナウイルス感染症による臨時休業もあり、子どもたちの学力が全国と比較してどうなのか、また、教員の授業改善を図るために行いました。

 1年生は初めての学力テストに緊張気味の表情でした。

 1年竹組の様子です。

 1年松組の様子です。

 

 2年竹組の様子です。

 

 2年松組の様子です。 

 

 3年松組の様子です。

 

 3年竹組の様子です。

12月22日(火) 学校生活の様子です(いきいきタイム・中休み)

 2学期最後のいきいきタイムでの5分間走でした。

 位置について、合図のチャイムが鳴るのを待っています。

 

 1年生が自分たちで準備運動をしています。

 

 走り始めました。

 

 続いての中休みの子どもたちは、運動場で、先生に短縄跳びを見てもらったり、先生と一緒に長縄跳びをしたり、自分たちで鬼ごっこをしたりしていました。

 

12月18日(金) 学校生活の様子です

 11:00から、全校で「シェイクアウトえひめ」を実施しました。地震が発生した場合の「姿勢を低く」「頭を守って」「動かない」を確認しました。

 

 5年生の様子です。

 

 

 

 3年生の様子です。

12月17日(木) 学校生活の様子です

 2時間目と3時間目のいきいきタイムに、青少年読書感想文コンクール、人権尊重の意識を高めるためのポスター展、愛鳥週間用ポスター原画コンクール、愛媛県児童生徒理科研究作品、愛媛県緑化キャンペーンポスター原画コンクール、「障害者週間」記念標語 会長表彰、西条市スポーツ少年団本部長杯剣道大会の表彰を行いました。

 表彰時の様子です。代表者等が前に出て、賞状、記念品、たて、トロフィーを受け取りました。

 

<青少年読書感想文コンクール>

 

<人権尊重の意識を高めるためのポスター展>

 

 <愛鳥週間用ポスター原画コンクール>

 

 

<愛媛県児童生徒理科研究作品>

 

<愛媛県緑化キャンペーンポスター原画コンクール>

 

<「障害者週間」記念標語 会長表彰>

 

<西条市スポーツ少年団本部長杯剣道大会>

 

12月16日(水) 学校生活の様子です(2)

 上の「全ての記事▼」の横にある「1件▼」をクリックして件数をお選びいただき、本日の学校生活の様子(1)もご覧ください。

 

 1時間目の5年生と6年生の授業の様子です。

 5年松組は国語でした。討論の仕方を学んでしました。

 

 

 

 5年竹組は外国語活動の復習や国語の作文等を先生に個別に見てもらっていました。

 

 6年生は社会でした。公民的分野の学習の始まりをしていました。国会議事堂や首相官邸の場所を写真で確認していました。

 

12月16日(水) 学校生活の様子です(1)

 8:00から8:10の間、1年生と2年生の教室で、壬生川お話クラブの方々による読み聞かせがありました。

 1年生の様子です。

 1年竹組です。

 

 1年松組です。

 

 2年竹組の様子です。

 

 2年松組の様子です。

12月15日(火) 学校生活の様子です(3)

 12月13日の「ジュニアえひめ新聞」の3面に、6年生児童の中の10名が担任に突撃インタビューしたことが掲載されています。ぜひご覧ください。

 

 全ての記事の横にあります「1件▼」をクリックして、学校生活の様子(1)(2)もご覧ください。

 

 3年生の2時間目の様子です。両組とも体育でした。

 3年松組は、運動場で縄跳びや長縄跳び、その後、サッカーをしていました。

長縄跳びの練習では、みんながリズムよく跳ぶための方法を考えて、練習していました。

 

 3年竹組は体育館でマット運動をしていました。いろいろな回り方の練習の場があり、子どもたちは意欲的に練習していました。

 

 いきいきタイムでの5分間走の様子です。全校児童が1週間に4日、1月に開催する持久走大会に向けて走っています。毎回、子どもたちのやる気がすばらしいです。

 

12月15日(火) 学校生活の様子です(2)

 2年生と4年生の1時間目の授業の様子です。

 どちらの組も国語でした。

 2年竹組の様子です。竹組は、冬についてのいろいろな言葉の確認をしてから、文部省唱歌「ゆき」を音読していました。「ゆき」の歌詞が電子黒板に映し出されると、自然に子どもたちは最後まで歌っていました。

 

 2年松組の様子です。松組は、想像したことを書いた作文の仕上げを先生に見てもらっていました。できた子は、テスト直しなどをしていました。先生に見てもらうときは、フィジカルディスタンスに気を付けるように並んでいました。

 

 4年生の1時間目の授業の様子です。

 4年竹組は国語でした。各自が感動したことを書いた詩をみんなで読んで、感想を書いていました。

 

 

 4年松組は算数でした。校内でのけがの様子についての表から、分かることを読み取っていました。

 

12月15日(火) 学校生活の様子です(1)

 1年生の1時間目の授業の様子です。

 1年生の1時間目は国語でした。どちらの組もお店屋さんをするために、個別やグループになり、絵をかいていました。

 1年竹組の様子です。

 

 1年松組の様子です。

 

町たんけん

2年生は、三方向に分かれて自分が行きたい所に町たんけんに行きました。

北星会館。

 

 

壬生川公民館。

 

 

JA壬生川

 

 

 

それぞれの場所で、いろいろな部屋を見せてもらったり、質問に答えてもらったりしました。

行った場所のことがよく分かった!と笑顔いっぱいでした。

訪問することを快諾してくださり、ありがとうございました。

来週の生活科では、違う場所に行った友達に知らせるために、班ごとに分かったことをまとめていきます。

 

新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ3

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染者やその家族、医療関係者、人々の生活を支える方々等に対して、差別・偏見の目が向けられるという報道が後を絶ちません。

 そこで、本校では、これらの事象に関する様々な資料を収集し、校内研修や各学年部会で討議を重ね、道徳や学級活動の時間に授業を行っています。3学期の参観日には、保護者の皆様方にこの様子をご参観いただき、このような差別・偏見について、親子で話し合っていただきたいと考えています。

 また、本日、愛媛県教育委員会人権教育課の『新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ3」を、児童を通じて配付いたしますので、内容をしっかりとご理解いただき、学校と家庭が連携した児童の健全育成にご協力いただけると幸いです。

12月10日(木)放課後の持久走練習です

 クラブ活動の様子や授業の様子を掲載しておりますので、「▼5件」をお選びいただいてご覧ください。

 

 4・5・6年生の希望者が、放課後に持久走の練習をしています。同じペースで長く続けて走ることができるように頑張っています。

12月10日(木) 学校生活の様子です(クラブ活動)

 6時間目に行ったクラブ活動の様子です。

 ゲームクラブは、将棋、トランプ、UNO等をしていました。

 

 

 手芸クラブは各自が小物を作ったり、友達と協力して一つの物を作ったりしていました。

 

 自然・科学クラブは、凧作りをしていました。出来上がったら、運動場で飛ばします。

 

 アートクラブは、自分で作った絵やアニメのキャラクターを描いていました。

 

 

 屋外クラブはサッカーをしていました。

 

 パソコンクラブは、各自がプログラミングした画面を全体で見合っていました。

12月10日(水) 学校生活の様子です(3)

 「12月学校だより」と「12・1月行事予定」をアップロードしておりますので、各種たよりタブをクリックして、ご覧ください。

 「今日の給食」も毎日アップしておりますので、ご覧ください。

 

 3年生と5年生の5時間目の様子です。

 3年生は両組とも国語でした。

 3年松組は漢字テストをしていました。みんな真剣に問題に向かっていました。

 3年竹組は、新出漢字の読み方や書き順の練習をしていました。

 

 5年生は両組とも道徳でした。伝統文化「正月料理に込められた願い」について考えていました。

 5年竹組の様子です。 席の近くの人で話し合っています。

 

 5年松組の様子です。松組も班で話し合っているところでした。

 

12月10日(木) 学校生活の様子です(2)

 「12月学校だより」と「12・1月行事予定」をアップロードしておりますので、各種たよりタブをクリックして、ご覧ください。 

 

 「走るゾウタイム」の全校児童の様子と4年生の3時間目の様子です。

 

 4年生の3時間目の様子です。

 松組は音楽でした。グループに分かれて楽器の練習をしていました。 

 4年竹組は理科でした。

 もののあたたまり方について、結果の予想を立てて、その理由も考えていました。

 

12月10日(木) 学校生活の様子です(1)

 

 「12月学校だより」と「12・1月行事予定」をアップロードしておりますので、各種たよりタブをクリックして、ご覧ください。

 

 1時間目の6年生と1年生と2年生の様子です。

 6年生の1時間目は音楽でした。楽器を選んでアンサンブルを楽しもうということで、「L-O-V-E」を個人でリコーダーの練習をしていました。

 

 1年生の様子です。1年生はどちらの組も国語でした。物の名前について学習していました。

 1年竹組の様子です。

 

  1年松組の様子です。

 

 2年生の様子です。2年生は両組とも図工でした。でき上った作品をみんなで鑑賞していました。その後、友達のよいと思ったところを書いていました。

 2年竹組の様子です。みんなの作品を見て回っています。

 2年松組の様子です。

12月9日(水) 学校生活の様子です(2)

 5年生が2時間目に、2教科(算数と社会)の愛媛県学力診断調査を実施しました。今日で終わりです。どの子も真剣に問題と向き合っていました。

 5年松組のテストの様子です。

 5年竹組のテストの様子です。

12月9日(水) 学校生活の様子です(1)

  8:00~8:10の読書タイムの間、壬生川お話クラブの方が4年生に読み聞かせをしてくれました。子どもたちはとても楽しみにしています。今日も子どもたちは、お話の世界に入っています。

 壬生川お話クラブの皆様、いつも読み聞かせをありがとうございます。

 4年竹組です。

 

 4年松組です。

 

 

12月8日(火) 学校生活の様子です(3)

 走るゾウタイムと1年生の3時間目の様子です。

 走るゾウタイムは、3つのトラック(低・中・高学年)に分けて走ります。毎日、体育主任の先生を中心に線を引いています。また、運動場を低・中・高学年で3つに分けて遊んでいます。(運動場に縦線が入っています。) 

 運動場に来た子からスタート位置についています。接触を避けるため学年によってスタートする場所を分けています。みんな走る気満々です。

 

 1年生の3時間目は両組とも体育でした。みんなで長縄の練習をしていました。調子よく跳べる練習を頑張っていました。

 1年松組の様子です。

 

 1年竹組の様子です。

12月8日(火) 学校生活の様子です(2)

 3年生と5年生の2時間目の時間の様子です。

3年松組は体育で、持久走をしていました。3種類のトラックの中から自分で走ろうと思うトラックを選び、タイムに挑戦していました。水分補給をした後、走り幅跳びの準備をしていました。

 

 3年竹組は、体育(保健)をしていました。毎日を健康に過ごすためにはどうしたらよいのか学習していました。 

 

 

 5年生は、愛媛県学力診断調査の国語と理科に取り組んでいました。

 国語に取り組んでいる5年松組の様子です。

 

 国語に取り組んでいる5年竹組の様子です。

 

12月8日(火) 学校生活の様子です(1)

 1時間目の2年生、4年生、6年生の授業の様子です。

 2年生の1時間目の様子です。2年生はどちらの組も国語でした。

 竹組は自分が物語をつくるためにいろいろと考えを膨らませていました。

 

 2年松組の様子です。2年松組は物語の組み立てを書いていました。友達と話をして、内容を膨らましている子もいました。

 

 4年生の1時間目の様子です。

 4年竹組は国語でした。「プラタナスの木」の登場人物の気持ちを文に即して考えていました。

 4年松組の様子です。4年松組は算数のテストをしていました。テストが終わった子は、読書をしていました。

 

 6年生の様子です。6年生は算数で反比例をしていました。反比例のきまりを見つけていました。

 

12月7日(月) 学校生活の様子です

 3時間目に5年竹組の体育の研究授業がありました。運動場でティーボールを行いました。タオルを持ち、音楽に乗って準備運動を行いました。3つの場に分かれてグループで投げる練習をしました。その後、順にボールを何回まわせるかをグループで競いました。

 

3年生 社会科見学

「12月4日(金) 学校生活の様子」
「給食だより12月号を掲載しました 」
の2件の記事も掲載しておりますので、表示件数を変更してご覧ください。


 3年生は、西条西消防署に社会科見学に行ってきました。今、社会科「火事からくらし守る」で、消防について学習をしています。今日は、消防署のお仕事や仕事の工夫や努力について調べに行きました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で制限がある中ですが、西条西消防署の皆様に見学の協力をいただくことができました。貴重な機会であり、しっかりと勉強するために、事前学習で消防署見学で調べることをみんなで話し合って考えました。

学校での学習もいいですが、外に出て学習できるのがとても嬉しかったです。

消防署に到着すると、消防署の方々が出迎えてくださいました。ありがとうございます。

子どもたちは、消防車に興味があるようで、たくさんの働く車に目を輝かせていました。

いよいよ、楽しみにしていた見学が始まります。みんな、いつも以上に一生懸命学んでいました。



 最後は、空中作業車の作業を実演してくださいました。やはり、見学は子どもたちにとって重要な学習だと感じました。働いている人の思い、願い、工夫など、たくさんのことを学ぶことができ、充実した学習になりました。

 今回の見学に際し、ご多用にも関わらず見学を引き受けてくださった西条西消防署の皆様、誠にありがとうございました。

12月4日(金) 学校生活の様子です

 1年生と2年生の1時間目の様子です。

 1年生の1時間目は、秋探しで見つけたものを使って、手作りおもちゃを作っていました。

 1年竹組の様子です。グループで、アクセサリー、魚つり、マラカス、トンネル等いろいろ考えて作っていました。

 

 

 1年松組の様子です。グループで、魚つり、アクセサリー、楽器等を作っていました。段ボールに穴をあけたり、松ぼっくりに棒を接着したりすることを頑張っている児童もいました。

 

 2年生の1時間目はどちらの組も図工でした。紙の中に新聞紙を入れて、それぞれが思い思いのものを作っていました。

 2年竹組の様子です。

 

 2年松組の様子です。

12月3日(木) 学校生活の様子です(2)

 今日の児童集会は環境委員会の発表でした。緑の募金活動、募金額の報告、環境委員会の活動、12月の生活目標「水や電気を大切に使おう」について、劇やクイズにして分かりやすく発表していました。

12月3日(木) 学校生活の様子です(1)

 5年生の1時間目と2時間目の様子です。

 5年竹組の1時間目は家庭科でした。「気持ちがつながる家族の時間」の中で、家族がふれあう我が家の団らんタイムについて考えていました。

 

 5年松組の2時間目は道徳でした。「コースチャぼうやを救え」という資料を使いました。この話は、1990年に旧ソビエト連邦で大やけどを負った3歳のコースチャ坊やを札幌医大病院の医師団が全力を挙げて治療を行ったという話です。

 登場人物の関係を確認しているところです。

 

 6年生の2時間目は、保健でした。虫歯や歯ぐきの病気の予防について学習していました。

 

 

 

12月2日(水) 学校生活の様子です(2)

 3年生と4年生の1時間目の授業の様子です。

 3年竹組は理科でした。豆電球を使って電流を通すものと通さないものを調べるための準備をしていました。

 3年松組は、音楽でした。個人で笛の練習しながら、順に先生に聞いてもらっていました。

  

 4年竹組は算数でした。割り算をしていました。割り切れないので、どうしようかみんなで考えていました。隣同士でも話し合っていました。

 

 4年松組は国語でした。「プラタナスの木」の登場人物について、子どもたちが次々と意見を述べていました。