2018年度

たこあげをしました!

 1年生は、生活科でたこを作りました。たこに思い思いの絵を描き、運動場でたこあげをしました。

「速く走ったら高く上がったよ。」「友達といっしょに上げて楽しかったな。」と話してくれました。

 

 月曜日は、手づくりかるたで「かるた大会」を行います。楽しみです。

 

 

2年生 明日へジャンプ!

2年生は生活科の時間、自分の成長記録を作り始めました。

おうちの方からの写真やコメントを、本当にありがとうございました。

みんな、とてもうれしそうに写真を見せたり、生まれたときのお話などをしたりしてくれました。

素敵なアルバムができそうです。

おみせやさんごっこ

 1年生は4時間目に、おみせやさんごっこをしました。

 一生懸命品物を作り、看板を掲げ、品物を並べて準備をしました。「いらっしゃいませ。」「これがおすすめです。」など、おみせやさんになりきって、おみせやさんごっこをすることができました。

 

 

おみせやさんを決めました!

 1年生は、国語科「ものの名まえ」を学習しています。

 自分がしたいおみせやさんをタブレットのオクリンク機能で、電子黒板に送り、グループを作りました。

 

 明日のおみせやさんごっこが楽しみです。「むしやさん」「ぶんぼうぐやさん」など、たのしいおみせがたくさんあります。

給食委員会発表!!

 今日のいきいきタイムの時間は、給食委員会からの発表でした。いろいろな食べ物を紹介しながら、「好き嫌いなく、いろいろなものを食べよう」という呼び掛けがありました。

6年生  卒業プロジェクト始動!

 

卒業まで3か月を切りました。6年生は卒業プロジェクト始動。

まずは手づくりの卒業記念品製作。みんなで分担し、協力して学校で使えるものを作ります。

何ができるかはお楽しみに…。

 

避難訓練!!

 今日、中休み(2時間目と3時間目の間)に、避難訓練を行いました。今回は、休み時間ですので、子どもたちは、運動場で遊んでいたり、教室で休んでいたりしていて、教師がすぐそばにはいない状況での訓練でした。(教師は、それぞれ別れて、全体を見ていました。)一人一人が自分でしっかり放送を聞いて、避難することや火災場所を知り、自分で避難する通路を考えました。全員しっかりと避難できたことをうれしく思います。

1年 かるたづくり

国語科と生活科の学習を兼ねてかるたづくりをしました。

自分たちで文を考えて、楽しく絵を描きました。

体育館でみんなで遊ぶ予定です。楽しみです。

 

2年生 平成31年のタブレット初め

3学期の学習も始まりました。

2年生は水曜日に「タブレット初め」でICT支援員の小原先生に教えていただいて

タブレットに入っている「ドリルパーク」で算数の復習をしました。

「ドリルパーク」を使うのにも慣れてきて、

2学期に習ったかけ算の問題を、どの子も集中して頑張りました。

1月しらさぎ集会!!

 今日は、1月のしらさぎ集会が行われました。まずは、今月の歌を歌いました。続けて集会委員さんより、今月のめあてについて、「好き嫌いせず、マナーを守って楽しく給食を食べましょう。」と寸劇を通して呼び掛けてくれました。そして、1月生まれの友達をみんなでお祝いしました。最後に、各委員会の委員長さんより、今月の目標の発表がありました。

3学期始業式!!

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。今日は、久し振りに子どもたちの笑顔を見せてもらい、とてもうれしく思いました。始業式では、児童代表の二人が、3学期の目当てをしっかりと発表してくれました。

第2学期終業式!!

 第2学期終業式が行われました。二人の代表児童が、2学期の思い出と冬休みについて、発表してくれました。最後に、生徒指導主事の田中先生より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。楽しい冬休みを送ってほしいと思います。保護者や地域の皆様には、今年もいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。よいお年をお迎えください。

 

王冠 5年生 お楽しみ会!

2学期も残すところ終業式のみとなりました。5年生は、自然の家、合唱コンクール、運動会、陸上記録会音楽フェスティバル、学習発表会など、など様々な学校行事を通して、一回りも二回りも大きくなったように思います。今日は、この1年間の慰労を兼ねてのお楽しみ会をしました。


笑顔いっぱいの楽しい会になりました。いいかたちで2学期を終えることができそうです。3学期は最高学年に向けて、さらに頑張っていきたいと思います。

 

しめ縄づくり!!

 今日は、毎年恒例のしめ縄づくりがありました。老人クラブの方々がご来校くださり、6年生に指導してくださいました。最初は、苦労していた6年生ですが、1時間くらい経つと、あっという間に作ることができるようになりました。6年生は、それぞれ自分の作ったしめ飾りを各家庭に飾ることと思います。老人クラブの皆様、本当にありがとうございました。

生活科「おもちゃまつり」

 2年生の「おもちゃまつり」に、1年生は招待してもらいました。

たから幼稚園の友達も来てくれ、いっしょにおもちゃコーナーをまわりました。

 ヨットカー、パッチンガメ、ぴょんうさぎ、つり、コロコロコロン、とことこガメ、すもう、空気砲など、楽しいおもちゃがいっぱいありました。

 2年生のみなさんが、上手に説明してくれたり準備をしてくれたりしたので、1年生もたから幼稚園の友達も、時間を忘れて楽しむことができました。

 

5・6年生 薬物乱用防止教室

12月18日(火)6校時、5,6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
西条西警察署の方をお招きして、薬物の恐ろしさや誘われたときの対処の方法について教えていただきました。


薬物は一回でも手を出したらだめです。一度きりの大切な人生です。しっかりとした知識をもち、適切に対処できる大人になってくださいね。

校内持久走大会!!

 今日は、天候にも恵まれ、校内持久走大会が行われました。この大会に向けて、体育の授業やいきいきタイムの時間に練習してきた成果をもとに、一人一人が自分の目当てに向かって、一生懸命走る姿に感動させられました。子どもたちも、一人一人の充実感をもったことでしょう。

 地域の安全ボランティアの皆様には、安全を見守っていただき、本当にお世話になりました。また、保護者の皆様には、温かいご声援をありがとうございました。

 

いちご農家の見学

 3年生は、「農家の仕事」について学習をしています。

 今日は、明理川でいちごを栽培されている一色さんのいちごハウスを見学させていただきました。

おいしいいちごができるまでに1年間かかること、水や土づくりが大切なこと、ミツバチの役割など

たくさんのことを教えていただきました。

 また、いちご狩りもさせていただきました。ちぎりてたてのいちごをおいしくいただきました。

 この学習を通して、農家の仕事の大変さやすばらしさを学びました。ありがとうございました。

 

 

 

 

お祝い 「障害者週間」記念標語 優秀作品表彰式典

12月9日(日)に西条市役所にて、「障害者週間」記念標語の表彰式典が行われました。市内25校の5・6年生から1851もの応募がありました。その中から5年生女子児童の作品が優秀賞に選ばれ、表彰式に参加しました。

 

5年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。これからの学習が、更によいものになるようにしていきたいと思います。

お祝い 平成30年度人権メッセージコンテスト表彰式

12月8日(土)松前町総合文化センターで、平成30年度人権メッセージコンテスト表彰式が行われました。5年生男子児童が見事「奨励賞」に選ばれ、式典に参加いたしました。


愛媛県で10名の、とても貴重な賞に選出されました。表彰式では、最優秀作品の発表もありました。すばらしい作品に心が熱くなり、人権について考えるとてもよい機会になりました。

東予東中学校説明会

6年生が、東予東中学校の説明会に参加しました。

まず、6年生が中学2年生に防災学習で学んだことを発表しました。6年生は、先輩を前に緊張した様子でしたが、中学生は、懐かしそうに温かく見守ってくれました。その後、中学校での規則などについて説明を受け、最後は部活動見学です。いろいろな活動があり、興味津々で見学をしていました。

1年生の生活科

 

 先週、生活科「おもちゃをつくろう」の学習で、公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、落ち葉を使って、

おもちゃを作りました。

 やじろべえ、けんだま、マラカス、たいこ、まといれ、さかなつり、めいろなど、楽しいおもちゃがたくさん

できました。明日、1年松組、竹組のみんなで遊ぶのが楽しみです。

しらさぎ集会【お話の窓】

今日のしらさぎ集会は、お話の窓です。校長先生が「笑い」についてお話してくださいました。

いつもと違う服装に、子どもたちの興味が高まります。笑いは、心にも体にもとてもよいことを教えてくださいました。

 

なぜ、校長先生の服装がいつもと違うのか。それは、落語をしてくださるからです。
演目は「桃太郎」です。

眠れないと訴える息子に、父親が昔話の『桃太郎』を話して寝かしつけようとします。しかし、息子は「話を聞くことと寝ることは同時にできない」と理屈っぽく反論します。父親は困りつつ話を始めますが、「昔々……」と言えば「年号は?」、「あるところに……」と言えば「どこ?」、「おじいさんとおばあさんが……」と言えば「名前は?」といちいち聞くので、話がまったく進みません。
それでも強引に話を進めようとする父親に対し、息子は子どもとは思えないほどに論理的な『桃太郎』の解説を試みるというお話です。

 

さて、子どもたちの反応はというと…、

写真から伝わるように、たくさんの「笑い」にあふれました。子どもも先生もみんな笑顔になり、体育館が、とても温かい雰囲気に包まれていました。もうすぐ2学期が終了します。たくさんの笑顔で今年を締めくくっていきたいと思います。

すがたをかえる牛乳と大豆

 3年生は、国語科や総合的な学習の時間に、牛乳や大豆などがどのような食品になるのか調べています。

 今日の3時間目は、らくれん食育教室がありました。

 酪農家の仕事や牛乳からできる加工品について教わったり、搾乳体験をしたりしました。

 また、5、6時間目には、郷土館の藤田さんから、石臼を使ったきなこづくりに挑戦しました。

石臼を使ってのきなこづくりの大変さやきなこのいい香りなど、いろいろな気付きがあったようです。

 

 また、昔話に出てくる道具も紹介していただきました。みんなお話をよく知っていて、とても盛り上がりました。たぬきの糸車にでてきた道具も持ってきてくださり、「どんな音がするかな?」と興味津々な様子で回る様子を見つめていました。 お世話になったみなさん、ありがとうございました。

 

 

いじめストップ愛顔あふれる地域フォーラム!!

 今日は、丹原文化会館において、「いじめストップ愛顔フォーラム」が行われました。東予地区(今治市~四国中央市)の小中学生の代表が集まり、いじめ問題について、しっかりと向き合い、意見交換を行いました。本校からも、6年生2名が参加し、仲間とともに、熱心に協議に参加していました。

 

持久走大会に向けて

12月13日(木)に、校内持久走大会が予定されています。今週から週2回、全校で体力アップタイムを実施しています。

体育の授業、自主的な体力つくり、放課後の駅伝練習を通して体力向上を図り、持久走大会に臨みます。当日は、大きな声援をよろしくお願いいたします。

3年生、国語の授業!!

 今日、3年生の国語の授業を見せていただきました。「ちいちゃんのかげおくり」という授業でした。ちいちゃんの気持ちを一生懸命考えている子どもたちのすばらしさに感心させられました。そして、元気いっぱい、楽しく授業に取り組んでいる姿にうれしく思いました。

11月の一年生

 壬生川小学校の一年生がたいそうをしていると、空に大きなくじらがあらわれました。

まっ白いくものくじらです。

 パソコン室で、算数科「かたちづくり」の授業を行いました。三角形を組み合わせて

いろいろな形を作りました。

 持久走大会のコースを走りました。ほとんどの子どもたちが、最後まで一生懸命走り、コースを

確認することができました。本番に向けて、これから練習していきます。

 今週に入り、風邪を引いている子が多くなりました。保護者の方も体調にお気を付けください。

 

しらさぎ集会!!

 今日は、しらさぎ集会がありました。まず、集会委員会さんより、今月の目標「うがい、手洗いをしよう」について、劇を通しての分かりやすい説明がありました。これから寒くなってきます。インフルエンザ等に気を付けて、しっかり予防していきたいと思います。続いて、11月と12月の誕生日の友達に拍手を送りました。最後に、各委員会の委員長さんより、それぞれのお知らせがありました。

 

 

 

学習発表会!!

 今日は、秋晴れの下、学習発表会を行うことができました。子どもたちの一言一言、歌声、ダンスやパフォーマンスに、感動をいただきました。朝早くからご参観いただいた保護者並びに地域の皆様方には、本当にありがとうございました。

 

洗濯をしよう

6年松組は、今日の家庭科の学習で洗濯をしました。洗濯といっても、全自動洗濯機を使うのではなく、桶を使った手洗いでの洗濯です。衣類の量に合った洗濯液を作るところから始まります。もみ洗いやつまみ洗いで汚れを落としていきます。すすぎがなかなか大変だったようです。しっかり洗えた体操服がハンガーにかけられ、廊下で風に吹かれていました。

♪5年生 音楽フェスティバル♪

2学期に入り、一生懸命練習に取り組んできた音楽練習。
今日は、その成果を発表する「音楽フェスティバル」がありました。

高学年になって初めての学校代表。高学年としての意識が、この行事を通して少しずつ成長してきたように思えます。

先生と児童みんなでつくり上げた合唱と合奏。壬生川小学校らしい、すばらしいものでした。


子どもたちの顔が、全てを物語っていました。

次は、学習発表会です。気持ちを新たに、更によいものにしていきたいと思います。
たくさんの方々に見て、聴いていただけると幸いです。

学修発表会全校合唱練習!!

 今日のいきいきタイムは、学修発表会での全校合唱の練習でした。それぞれの学年の位置を確認し、全校で歌いました。各学年の発表も頑張っている様子がうかがえます。保護者の皆様には、11月18日(日)の学修発表会を楽しみにご参加いただけたらと思います。

愛媛県陸上記録会!!

今日はあいにくの天気の中、愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアムにおいて、愛媛県陸上記録会が行われました。本校からは、男子走り幅跳びに八木田大晴さん、女子走り幅跳びに木原花梨さんがそれぞれ出場しました。両名とも自己ベストを更新しようと、力いっぱい競技に臨みました。やり切った二人の表情は晴れ晴れとしたものでした。

これまで陰ながら支えていただいた保護者の方々、ともに切磋琢磨し応援してくれた児童の皆さん、指導していただいた先生方、本当にありがとうございました。今回の経験をさらなる励みに、次に向かいたいと思います。

2年生、国語の授業!!

 今日は、5時間目に、2年生の国語の授業を見せていただきました。「はんたいのいみのことば」について、みんなで話し合い、いきいきと学習する姿に感心させられました。

音楽フェスティバル壮行会&しらさぎ集会!!

 今日のいきいきタイムは、音楽フェスティバル壮行会としらさぎ集会が行われました。まず、フェスティバルにおいての合唱と合奏を聴かせてくれました。すばらしいハーモニーと音色に感動しました。続いて、いつものように、運営委員会さんの寸劇による、今月の目標の発表と各委員会委員長からのお知らせがありました。

少年消防クラブ大会!!

 11月4日(日)には、丹原文化会館にて、少年消防クラブ大会が開催されました。壬生川小学校消防クラブは、「ぼくらのスーパーヒーロー 消防団!」というテーマで、劇を発表しました。

東予地域文化祭!!

 11月3日と4日、東予体育館にて東予地域文化祭が開催されました。その中の作品展に壬生川小学校の子どもたちの作品も数点掲示されていました。どれも力作でした。

 

最近の1年生

 6年生のお姉さんが遊びに来てくれるのが、うれしいです。

 

 「天までとどけ、1,2,3。」あの雲に乗りたいな。みんなでジャンプ!

 秋を見つけに公園へ。どんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。

そのあと公園で遊びました。

  1年生は、「くじらぐも」の練習をがんばっています。声がたくさん出るようになってきました。

 寒くなってきました。体調にお気を付けください。

 

 

緊急地震速報の訓練がありました!!

 今日は、愛媛県全体での緊急地震速報による訓練がありました。10:00に地域の放送塔により、地震速報が流され、子どもたちもそれに合わせて、各学級等で訓練をしました。机の下にもぐって、しっかり頭を守っていました。

お話の窓

今日のいきいきタイムは、お話の窓でした。西条市の交通安全作文で優秀賞に選ばれた6年生が、その作文を発表しました。自分の交通事故の経験から、交差点や普段よく通る道での危険性を訴えました。全校みんなが交通安全について考えるよい時間となりました。

西条市陸上記録会!!

 今日は、ひうち陸上競技場にて、西条市陸上記録会が行われました。昨日の雨で、1日延期となりましたが、今日、すばらしい晴天の下で行うことができました。



子どもたちは、みんな元気で早朝より集合し、自分の新記録を目指して、輝く姿を見せてくれました。一人一人が充実感をもって帰校したことと思います。選手のみなさん、お疲れ様でした。そして、応援をしてくださった保護者の皆様、指導してくださった先生方、ありがとうございました。

星 お知らせ

 お知らせです。9月28日(金)に行いました2年生の「さつまいもほり」の様子がNHKで放映されます。

 明日、10月24日(水)18:10からの「ひめポン」という番組の18:40前後の1~2分です。

 なお、何か緊急の放送が入った場合には、後日になることもあるということです。

西条市陸上運動記録会延期について

本日予定されておりました、西条市陸上運動記録会は、明日10月24日(水)に延期になりました。

選手の皆さんは、以下のことを確認して通常どおり集団登校してください。
・6年生→水曜日の時間割・弁当・水筒
・5年生の選手→火曜日の時間割・弁当・水筒
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

資源回収!!

 今日は、資源回収をしてくださり、ありがとうございました。役員の保護者の方々、教職員、そして子どもたちも多く参加しての活動に、本当に有り難く思います。また、地域の皆様には、各地区より運んでいただき、本当にお世話になりました。最後に、今日は国安地区のお祭りにもかかわらず、ご協力いただいた平野商事さんにも重ねてお礼申し上げます。

 

小型条幅に挑戦!

6年生は、書写の時間に小型の条幅に挑戦しました。

「新たな決意」という文字を書きます。

 

用紙の大きさは、縦68cm、横17cmですが、筆は半紙で使うものと同じ大きさです。初めは、五つの文字が用紙にすべて入るように書くことが難しそうでした。しかし、お手本を見ながら、字の中心やバランスを考えて練習していくうちに、どんどん上達していく6年生。芸術の秋を楽しみました。

読書の秋 芸術の秋

  今朝は、みんなが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。恐竜や古代生物にも関心が高い3年生。「トリケラトプスと大空の敵」では、「知っとる~」と、興味津々な様子で聞いていました。「あかいほっぺた」では、真心について考えさせられる素敵なお話でした。これから読書をするのにいい季節です。いろいろな本に親しんでほしいと思います。

  

  

 

芸術の秋も楽しんでいます。「まぼろしの花」や「古代生物」では、発想の豊かさに驚かされます。仕上がりが楽しみです。

 

    

陸上記録会壮行会!!

 今日は、陸上記録会壮行会が行われました。まず、選手一人一人が自分の出場種目とめあてを発表しました。そして、恒例のしらさぎ応援団による全校児童の応援エールがありました。最後に、選手代表が、壮行会のお礼の挨拶を行いました。10月23日(火)には、ひうち陸上競技場で、それぞれの力を十分発揮してほしいと思います。

最近の3年生

 10月9日に、校区にあるスーパーマーケットに行きました。店内だけでなく、バックヤードや冷凍庫など普段はなかなか見ることができないところも見学させていただきました。みんな熱心にメモをとり、働く人々の工夫についてたくさんの発見をすることができました。

    

    

 

 10月16日、「目を大切にしよう」というテーマで目の健康についての学習をしました。

 目によい行動と目によくない行動を体験しています。

     

 視力低下の原因を考え、目を守る秘密についてのお話を養護教諭から聞きました。初めて知ったことも多かったようです。

     

  

 授業の終わりには、目を大切にするために、これからがんばりたいことを考えました。学校では、「目の体操」に取り組んでいます。