2018年度

2年生、国語の授業!!

 今日は、5時間目に、2年生の国語の授業を見せていただきました。「はんたいのいみのことば」について、みんなで話し合い、いきいきと学習する姿に感心させられました。

音楽フェスティバル壮行会&しらさぎ集会!!

 今日のいきいきタイムは、音楽フェスティバル壮行会としらさぎ集会が行われました。まず、フェスティバルにおいての合唱と合奏を聴かせてくれました。すばらしいハーモニーと音色に感動しました。続いて、いつものように、運営委員会さんの寸劇による、今月の目標の発表と各委員会委員長からのお知らせがありました。

少年消防クラブ大会!!

 11月4日(日)には、丹原文化会館にて、少年消防クラブ大会が開催されました。壬生川小学校消防クラブは、「ぼくらのスーパーヒーロー 消防団!」というテーマで、劇を発表しました。

東予地域文化祭!!

 11月3日と4日、東予体育館にて東予地域文化祭が開催されました。その中の作品展に壬生川小学校の子どもたちの作品も数点掲示されていました。どれも力作でした。

 

最近の1年生

 6年生のお姉さんが遊びに来てくれるのが、うれしいです。

 

 「天までとどけ、1,2,3。」あの雲に乗りたいな。みんなでジャンプ!

 秋を見つけに公園へ。どんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。

そのあと公園で遊びました。

  1年生は、「くじらぐも」の練習をがんばっています。声がたくさん出るようになってきました。

 寒くなってきました。体調にお気を付けください。

 

 

緊急地震速報の訓練がありました!!

 今日は、愛媛県全体での緊急地震速報による訓練がありました。10:00に地域の放送塔により、地震速報が流され、子どもたちもそれに合わせて、各学級等で訓練をしました。机の下にもぐって、しっかり頭を守っていました。

お話の窓

今日のいきいきタイムは、お話の窓でした。西条市の交通安全作文で優秀賞に選ばれた6年生が、その作文を発表しました。自分の交通事故の経験から、交差点や普段よく通る道での危険性を訴えました。全校みんなが交通安全について考えるよい時間となりました。

西条市陸上記録会!!

 今日は、ひうち陸上競技場にて、西条市陸上記録会が行われました。昨日の雨で、1日延期となりましたが、今日、すばらしい晴天の下で行うことができました。



子どもたちは、みんな元気で早朝より集合し、自分の新記録を目指して、輝く姿を見せてくれました。一人一人が充実感をもって帰校したことと思います。選手のみなさん、お疲れ様でした。そして、応援をしてくださった保護者の皆様、指導してくださった先生方、ありがとうございました。

星 お知らせ

 お知らせです。9月28日(金)に行いました2年生の「さつまいもほり」の様子がNHKで放映されます。

 明日、10月24日(水)18:10からの「ひめポン」という番組の18:40前後の1~2分です。

 なお、何か緊急の放送が入った場合には、後日になることもあるということです。

西条市陸上運動記録会延期について

本日予定されておりました、西条市陸上運動記録会は、明日10月24日(水)に延期になりました。

選手の皆さんは、以下のことを確認して通常どおり集団登校してください。
・6年生→水曜日の時間割・弁当・水筒
・5年生の選手→火曜日の時間割・弁当・水筒
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

資源回収!!

 今日は、資源回収をしてくださり、ありがとうございました。役員の保護者の方々、教職員、そして子どもたちも多く参加しての活動に、本当に有り難く思います。また、地域の皆様には、各地区より運んでいただき、本当にお世話になりました。最後に、今日は国安地区のお祭りにもかかわらず、ご協力いただいた平野商事さんにも重ねてお礼申し上げます。

 

小型条幅に挑戦!

6年生は、書写の時間に小型の条幅に挑戦しました。

「新たな決意」という文字を書きます。

 

用紙の大きさは、縦68cm、横17cmですが、筆は半紙で使うものと同じ大きさです。初めは、五つの文字が用紙にすべて入るように書くことが難しそうでした。しかし、お手本を見ながら、字の中心やバランスを考えて練習していくうちに、どんどん上達していく6年生。芸術の秋を楽しみました。

読書の秋 芸術の秋

  今朝は、みんなが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。恐竜や古代生物にも関心が高い3年生。「トリケラトプスと大空の敵」では、「知っとる~」と、興味津々な様子で聞いていました。「あかいほっぺた」では、真心について考えさせられる素敵なお話でした。これから読書をするのにいい季節です。いろいろな本に親しんでほしいと思います。

  

  

 

芸術の秋も楽しんでいます。「まぼろしの花」や「古代生物」では、発想の豊かさに驚かされます。仕上がりが楽しみです。

 

    

陸上記録会壮行会!!

 今日は、陸上記録会壮行会が行われました。まず、選手一人一人が自分の出場種目とめあてを発表しました。そして、恒例のしらさぎ応援団による全校児童の応援エールがありました。最後に、選手代表が、壮行会のお礼の挨拶を行いました。10月23日(火)には、ひうち陸上競技場で、それぞれの力を十分発揮してほしいと思います。

最近の3年生

 10月9日に、校区にあるスーパーマーケットに行きました。店内だけでなく、バックヤードや冷凍庫など普段はなかなか見ることができないところも見学させていただきました。みんな熱心にメモをとり、働く人々の工夫についてたくさんの発見をすることができました。

    

    

 

 10月16日、「目を大切にしよう」というテーマで目の健康についての学習をしました。

 目によい行動と目によくない行動を体験しています。

     

 視力低下の原因を考え、目を守る秘密についてのお話を養護教諭から聞きました。初めて知ったことも多かったようです。

     

  

 授業の終わりには、目を大切にするために、これからがんばりたいことを考えました。学校では、「目の体操」に取り組んでいます。

 

壬生川地区文化祭にて

 今日と明日の2日間、壬生川公民館にて文化祭が行われています。公民館には、壬生川小学校の児童の作品も展示されています。どうぞご覧ください。

 

 

北星会館ふれあい祭りにて

 今日は、北星会館ふれあい祭りがありました。子どもたちの人権ポスターが飾られた中、谷口晃先生のお話と歌を聴かせていただきました。大切な命を差別やいじめで奪ってはならないと改めて思いながら、学校教育の責任を感じました。会館前では、子どもたちが楽しそうに仲よく遊んでいる姿を見ました。輝く子どもたちをうれしく思います。

 

 

5年生 家庭科「食べて元気に」

今日は、家庭科の学習がありました。「5大栄養素」について、栄養教諭の先生に教えていただきました。

バランスよく食べる大切さについてしっかりと学びました。好き嫌いせずに食べ、健康な体づくりに努めましょうね。

3年生 芸術の秋、勉強の秋

秋も深まり過ごしやすくなりました。3年生は、今日もしっかりと学習に取り組みました。

国語科「伝えよう楽しい学校生活」では、クラブ活動について6年生にインタビューしたことを紹介しました。

話合いの仕方を身に付けて、上手に紹介できるように頑張っています。

図画工作科「まぼろしの花」は、着々と完成に近づいています。

どの花も、とてもきれいにかけています。掲示できる日が楽しみです。

5年生 福祉体験学習

5年生は先週に引き続き、福祉体験学習を行いました。今日は、社会福祉協議会の方々にご協力いただき、車椅子体験、高齢者疑似体験を行いました。


お世話になる方々にしっかりと挨拶をして、学習を始めました。
まずは、施設見学です。オストメイトや点字案内板、点字ブロックなど、色々な工夫がありました。

実際に見たり触ったりできるのは、とてもいい学習になります。

そして、車椅子体験、高齢者疑似体験を行いました。


疑似体験を通して、今までの自分の考え方を見直すよい機会となりました。相手が安心できるように、声掛けを大切にしたり、優しく支えたりしていました。
これから更に学びを深めていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

人権・同和教育講演会!!

 今日は、人権・同和教育に視点を当てた授業参観と講演会を行いました。保護者の皆様には、多数ご参観いただき、ありがとうございました。また、講演会には、地域の皆様も多数ご参加いただき、重ねてお礼申し上げます。講演会では、河村武明先生に「ありがとうの力」についてお話しいただき、本当に学ぶものがありました。子どもたちも、とても熱心に聞き入っていました。これから、壬生川小学校もこのありがとうの力を生かしていきたいと思います。河村先生、そして代読してくださった伊藤先生、本当にありがとうございました。

防災学習

総合的な学習の時間に行っている防災学習で、非常持ち出し袋の中身について考えました。自分の家で、自分専用の非常持ち出し袋を作って学校に持ってきました。「非常時に自分が最低限必要な物」が人それぞれで違うことが分かりました。また、自分が袋に入れているものの使用方法を理解していることも大切だということも学びました。これから、調べるテーマごとにグループを決めて学習に取り組んでいきます。

人権集会!!

 今日のいきいきタイムは、なかよし委員会さんによる人権集会でした。まず、なかよし委員さんが、「にじのくに」という絵本の朗読をしてくれました。その後、全校で、「マイノリティ」(少数者)について学び、生活の中で、少数者の意見をしっかりと聞き、みんなが幸せに暮らす壬生川小学校をつくっていきましょうと呼び掛けました。

5年生 音楽フェスティバルに向けて

10月に入り、5年生は音楽フェスティバルの練習が始まりました。

休み時間にも積極的に楽器練習に取り組む姿が見られ、やる気を感じます。


みんなとてもいい表情で歌っていますね。これから一つの音楽をみんなでつくり上げていきたいと思います。

ダスキンさん来校!!

今日、ダスキン株式会社の方々が来校され、本校の1~3年生に掃除の仕方についてお話してくださいました。

子どもたちは、日頃から行っている掃除ですが、ほうきの使い方やぞうきんのしぼり方などを熱心に聞き、改めて確認していました。

5年生 総合的な学習の時間

5年生の2学期の総合的な学習の時間は、「福祉」について学びます。

今日は、アイマスク体験を行いました。

実際に体験することで気付くことがたくさんあります。隣の教室に移動するだけでも、困ることがたくさんありました。自分自身の意識や行動が正しいのか、いつも見直すことが大切だと思います。今日の学習をしっかりと振り返り、これからの自分に生かしてほしいと思います。

リレー練習開始

10月23日(火)に、西条市陸上運動記録会が予定されています。
リレー選手候補も決まり、今日からリレーの朝練習が始まりました。

壬生川小学校のリレー代表選手として、これからしっかりと努力を積み重ね、技能だけでなく心も高めていきたいと思います。

就学時健康診断

10月3日(水)は、就学時健康診断がありました。来年度入学予定の園児のみなさんが、元気いっぱいの笑顔で来てくださいました。

今日のお世話係は、5年生女子です。事前の準備をしっかりして、やる気満々で臨んでくれました。
園児のみなさんは、とても立派な態度で半日を過ごしていました。

5年生女子の活躍、園児のみなさんの立派な態度で、滞りなく終えることができました。

今日は、5年生も園児のみなさんも一回り成長した一日になったと思います。来年度の入学を、楽しみに待っています!

台風にも負けず!!

 台風24号は、大きいものでしたが、幸い壬生川小学校においては、大きな被害もありませんでした。10月1日、月曜日は警報が出たままで、随分心配しましたが、早めに解除されたのでほっといたしました。学校周りを美しく彩ってくれているサルビアなどの花々も台風に負けることなく、しっかりと咲いています。有り難いことです。