2019年度

11月14日 しらさぎ集会「図書委員会」

11月14日(木)、しらさぎ集会は図書委員会の発表でした。

まずは全校合唱でスタート! 曲は『パプリカ』!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて図書委員会からの発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会の皆さんは、学校のみんながどんどん読書できるように、いろいろな活動をしてくれています。

少しの時間からでもいいので、読書を始めましょう。本の中では、いろいろな世界に行くことができますよ。

 

11月6日 ICTを活用したスマートスクール実証事業研究大会

11月6日(水)、「ICTを活用したスマートスクール実証事業研究大会」が開かれました。

会場は 神戸小学校、西条東中学校、そして壬生川小学校です。

午前中は、3年竹組と6年竹組の授業公開がありました。

3年竹組は算数科「重さ」です。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年竹組は社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」です。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、壬生川小学校で全体会が開かれました。県内はもとより、県外からも多数の方々が参加してくださいました。

今後もさらに研究を積み重ね、より良い授業や学校生活に生かしていきます。ご参加いただきました皆様、誠にありがとう

ございました。


 

 

 

 

 

 

 

 


2年生 いもほり!

秋晴れの下、2年生がいもほりをしました。

土を少し掘ると、赤い頭がちらっと見えます。どんどん掘り下げていくと、たくさんのさつまいもが待ち構えていました。周りの土をのけて、おいもをぐりぐり…よいしょ!「大きい!」「たくさんつながってる!」など、土の中から宝物が出てきたように喜びながら収穫しました。自分たちの顔ぐらいある大きなものや、ひげがたくさん生えた長細いもの、小さい赤ちゃんのおいももありました。

全部でキャリー10個分以上の大豊作で、大満足のいもほりになりました。袋に入れて持って帰るのはとても重そうでしたが、子どもたちの顔はとてもうれしそうでした。

2年生 移動動物園

 

 10月29日 とべ動物園から、飼育員さん2名がうさぎやモルモットなどの動物たちを連れて、壬生川小学校に来てくれました。

◯✖クイズや飼育員さんのお話から、動物の知らないことをたくさん学習することができました。

 

聴診器を使って、自分の心臓の音とウサギの心臓の音の聞き比べをさせてもらいました。

ウサギの心臓は人間の4倍も速く、子どもたちは興味津々でした。

ウサギやモルモットは直接触れることができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

 

 

 

 

 

資源回収、愛校作業、大変お世話になりました。

10月26日(土)資源回収と愛校作業が行われました。早朝から、親子で協力して活動しました。



10時からは、親子で愛校作業を行いました。普段なかなか手が行き届かない場所を、みんなで分担して清掃ました。


11月6日(水)の研究発表会に向けて、すばらしい環境が整いました。ご多用の中ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。