2020年度

1月22日(金) 学校生活の様子です(2)(4年生の体育と昼休みの運動場)

 ふれあい親善大使と3年竹組の音楽の様子と1年生の体育の様子もアップしておりますので、ご覧ください。

 4年生は4時間目に長縄とポートボールをしていました。

 長縄に挑戦した後は、どうしたらもっとたくさん跳べるかをみんなで話し合っていました。

 

 

 

 

 雨は上がりましたが、曇り空の中、子ども達は昼休みに運動場で元気に遊んでいました。

 2年生と3年生は先生と長縄の練習をしていました。4年生は自分たちで長縄の練習をしたり先生とドッジビーをしたりしていました。

1月22日(金) 学校生活の様子です(1)(ふれあい親善大使・1年生)

 

 2・3時間目に、ふれあい親善大使が来てくれました。3時間目は、3年竹組で一緒に楽しくリズムに乗りながら音楽を楽しみました。

 

 1年生が体育で長縄を跳んでいる様子です。みんなで力を合わせて跳んでいました。

 1年竹組の様子です。

 

 1年松組が長縄を跳んでいる様子です。

 

 

1月21日(木)学校生活の様子です(2)

 2年竹組の道徳の授業の様子も掲載しておりますので、ご覧ください。

 

 4時間目の体育の時間に、3年生と6年生が運動場で長縄跳びをしていました。時間内に何回跳べるか練習をしていました。

 3年生が6年生に挑戦していました。さて、5分間で何回跳べたのでしょうか。

 3年松組の練習の様子です。

 

 

 3年竹組の記録への挑戦の様子です。

 

 6年生の記録への挑戦の様子です。

 

1月21日(木)学校生活の様子です(1)

 2年竹組で道徳の研究授業を行いました。資料「学きゅうえんのさつまいも」を使って、親切について考えました。親切はした人もされた人も気持ちがよくなることや相手のことを考えてすることの大切さを確認しました。

1月19日(火) 学校生活の様子です(持久走大会)

 校内持久走大会を実施しました。午前9時15分から、学年順に行いました。安全ボランティアの方には、各所で交通整理や児童の安全を確保していただき、おかげさまで無事大会を終了することができました。どうもありがとうございました。

 また、応援にお越しいただいた保護者の方には、マスクの着用や拍手での応援、身体的な距離に気を付けていただき、どうもありがとうございました。

 子どもたちは、自分の目標に向かって走ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日(月) 学校生活の様子です(2)

 学校生活の様子です(1)「1年生の凧揚げの様子」がありますので、ご覧ください。▼を5件にして、ご覧ください。

 「今日の給食」も毎日アップしていますので、ご覧ください。

 2時間目と3時間目の間に行った「走るゾウタイム」の様子です。明日、持久走大会を行いますので、全校での最後の練習となりました。寒い中ですが、みんな元気に走っていました。

 準備運動等をしながら、5分間の音楽がかかるまで待っていました。

 さあ、出発です。どの子も真剣な表情で走っていました。皆さん、明日の持久走大会、頑張りましょう。

 

1月18日(月) 学校生活の様子です(1)

 1年生が1時間目にそれぞれが作ったたこを揚げていました。寒さは厳しいですが、風も吹いていて絶好の凧揚げ日よりでした。

 かなり高いところまで揚がった子もいました。

 

 

 

1月15日(金) 学校生活の様子です(昼休み)

 今日も運動場で遊ぶ子どもたちが多くいました。

 多くの子たちが長縄跳びや縄跳び、ドッジビーをしていました。6年生は先生とバレーボールをしていました。

 今日の体育館使用は2年生でした。ドッジボールやドッジビーをしていました。

1月14日(木) 学校生活の様子です(卒業写真撮影と給食委員会の発表)

 午前9時から、6年生と教職員が卒業写真の撮影を行いました。本番の緊張している写真と終わって少しほっとしている写真です。

 

 2時間目と3時間目の間の児童集会は、給食委員会の発表でした。今月の生活目標「給食をおいしく食べよう」について発表してくれました。寸劇と電子黒板を使いながら、給食室の調理の様子を見せてくれました。調理員さんが、心を込めて給食を作ってくださっていることがよく分かりました。また、ほとんどが手作りです。

 児童の皆さん、皆さんが給食を食べるまでに関わってくださった方々に感謝して、給食をいただきましょう。

 

4年生「七草出前授業」

  1月の保健だよりと給食だよりをアップしておりますので、「各種たより」からご覧ください。

 

 4時間目に、4年生の学活の授業で「七草出前授業」がありました。講師としてJAえひめ未来の方が来てくださいました。

 七草について、一つ一つ丁寧に説明してくださいました。4年生は、メモを取りながらしっかりお話を聞くことができました。

 お話の後にはJAえひめ未来イメージキャラクターのみのりちゃんが登場し、クイズがありました。手でまるやばつを作りながら、楽しくクイズに参加しました。5問全問正解した人は残念ながらいませんでしたが、4問正解の人はたくさんいたので、拍手がおきました。

 最後には、じゃんけんで勝ち残った10人に「七草のセット」をプレゼントするじゃんけん大会があり、盛り上がりました。じゃんけんに勝った子はおうちでも七草うどんを作ってもらう、と嬉しそうでした。

 七草について、たくさん質問することもでき、楽しく勉強することができた一時間でした。

 

 七草出前授業の後は給食で「七草卵とじうどん」を食べました。七草について勉強したので「これは七草かな?」と興味深そうに見ながら食べる姿が印象的でした。取材の方もたくさん来てくださり、緊張した面持ちで食べている子もいました。「おいしい!」という感想がたくさん聞けた給食。4年生はほとんど完食でした。

 西条市は、七草の生産量が全国でもトップクラスを誇っています。そんな西条市の七草についてしっかりと学習でき、とても良い経験となりました。