2018年度

たこあげをしました!

 1年生は、生活科でたこを作りました。たこに思い思いの絵を描き、運動場でたこあげをしました。

「速く走ったら高く上がったよ。」「友達といっしょに上げて楽しかったな。」と話してくれました。

 

 月曜日は、手づくりかるたで「かるた大会」を行います。楽しみです。

 

 

2年生 明日へジャンプ!

2年生は生活科の時間、自分の成長記録を作り始めました。

おうちの方からの写真やコメントを、本当にありがとうございました。

みんな、とてもうれしそうに写真を見せたり、生まれたときのお話などをしたりしてくれました。

素敵なアルバムができそうです。

おみせやさんごっこ

 1年生は4時間目に、おみせやさんごっこをしました。

 一生懸命品物を作り、看板を掲げ、品物を並べて準備をしました。「いらっしゃいませ。」「これがおすすめです。」など、おみせやさんになりきって、おみせやさんごっこをすることができました。

 

 

おみせやさんを決めました!

 1年生は、国語科「ものの名まえ」を学習しています。

 自分がしたいおみせやさんをタブレットのオクリンク機能で、電子黒板に送り、グループを作りました。

 

 明日のおみせやさんごっこが楽しみです。「むしやさん」「ぶんぼうぐやさん」など、たのしいおみせがたくさんあります。

給食委員会発表!!

 今日のいきいきタイムの時間は、給食委員会からの発表でした。いろいろな食べ物を紹介しながら、「好き嫌いなく、いろいろなものを食べよう」という呼び掛けがありました。

6年生  卒業プロジェクト始動!

 

卒業まで3か月を切りました。6年生は卒業プロジェクト始動。

まずは手づくりの卒業記念品製作。みんなで分担し、協力して学校で使えるものを作ります。

何ができるかはお楽しみに…。

 

避難訓練!!

 今日、中休み(2時間目と3時間目の間)に、避難訓練を行いました。今回は、休み時間ですので、子どもたちは、運動場で遊んでいたり、教室で休んでいたりしていて、教師がすぐそばにはいない状況での訓練でした。(教師は、それぞれ別れて、全体を見ていました。)一人一人が自分でしっかり放送を聞いて、避難することや火災場所を知り、自分で避難する通路を考えました。全員しっかりと避難できたことをうれしく思います。

1年 かるたづくり

国語科と生活科の学習を兼ねてかるたづくりをしました。

自分たちで文を考えて、楽しく絵を描きました。

体育館でみんなで遊ぶ予定です。楽しみです。

 

2年生 平成31年のタブレット初め

3学期の学習も始まりました。

2年生は水曜日に「タブレット初め」でICT支援員の小原先生に教えていただいて

タブレットに入っている「ドリルパーク」で算数の復習をしました。

「ドリルパーク」を使うのにも慣れてきて、

2学期に習ったかけ算の問題を、どの子も集中して頑張りました。