2019年度

読み聞かせ集会(1年生)

2時間目にお話クラブの方々による読み聞かせがありました。

初めは、校長先生と教頭先生による読み聞かせでした。

大型絵本で迫力満点でした!!

次は、子どもだちもいっしょに声を出して本を読みました。

いろいろな表情で楽しく読みました。

パネルシアターでは、ヒントをもとにどちらの箱においしい物が入っているかをあてました。

最後の紙芝居では、兜を探しながらお話を読みました。

お話クラブの方々が様々な工夫をしてくださり、子どもたちはお話の世界にのめり込んでいました。また読み聞かせに来てくださる日が待ち遠しいです!

 

親子でくっつきマスコット作り♪

 2年生は親子活動で、「くっつきマスコット」を作りました。紙粘土で好きなマスコットを作り、磁石をくっつけて、オリジナルのマグネットに仕上げます。難しい形や細かい作業は、おうちの方に手伝ってもらって、すてきな作品がたくさんできました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

壬生川消防クラブ卒団式・入団式

5月16日(木)に消防クラブの卒団式・入団式がありました。

5年生は、1年間学んできたことをこれからも生かしてほしいと、期待書が授与されました。

4年生は、任命書・手帳・バッチが授与されました。

誓いの言葉では、消防団員としてこれから頑張っていくことを宣誓しました。

4年生は、これから火災から地域を守るためにはどうすればよいかを学び、消防団員として地域を守る活動を行っていきます。

式の態度や入団式後の表情から、やる気が感じられました。

これから1年間頑張っていきましょう。

春の遠足♪

今日は遠足でした。初夏の陽気に包まれ、最高の遠足日和でした。

【低学年 大曲公園】
1・2年生は、体育館でレクリエーションで盛り上げました。みんなが笑顔で公園に出発し、元気いっぱいに友達と遊びました。




【中学年 高須公園】
初めて来た子どもたちも多く、遊具や広場などで思いっきり遊びました。遊んだ後、青空の下で食べるお弁当は、最高ですね。

   

【高学年 東予運動公園】
高学年は、片道約4㎞を元気に歩いて行きました。東予運動公園は遊具が充実しており、しっかり楽しむことができました。


遠足日程変更にご対応いただき、誠にありがとうございました。

資源回収、通学合宿説明会、大変お世話になりました。

5月11日(土)に資源回収と通学合宿の説明会が行われました。

資源回収は、早朝からたくさんの保護者、児童の皆さんにお手伝いいただきました。


また、5月22日(水)~5月25日(土)に、通学合宿が予定されています。この期間は、公民館に宿泊しながら学校に通います。親元を離れ、自分たちで食事の準備等を行いながら生活します。今年度もたくさんの申込みがありました。
ご多用の中、学校教育にご協力をいただき誠にありがとうございます。

3年生 勉強頑張っています!

10連休明けですが、3年生は元気いっぱいでした!みんな、学習や運動を頑張っています。

図画工作科では、「色・形・いいかんじ」に取り組んでいます。自分か「いい感じ」と思う色や形、表し方を見付けていく楽しみを味わっています。


2学期の総合的な学習の時間で、大豆について学習します。その学習に向けて、1学期に大豆を植えます。種をまく前に、大豆について楽しく学びました。


社会科では、方位磁針を使いました。方位磁針を使うのはなかなか難しいようで、苦戦していました。

夏野菜を植えたよ

2年生は、好きな夏野菜をもってきて、自分の鉢に植えました。そのあと、観察をしました。「小さいピーマンみたいなものがある!」「苗の先に黄色い花がついとる!」と、いろいろな発見をしていました。たくさん実がつきますようにと、願いを込めて、たっぷり水をやりました。これからの成長が楽しみです。

本日の自転車点検は中止とします。

本日予定しておりました自転車点検ですが、現在少量ですが雨が降っております。午前中は降雨が予想され、自転車をもっての登下校は危険が予想されますので、自転車点検は中止とさせていただきます。通常通りの登校となります。よろしくお願いいたします。

4月も終わりを迎えます。

新しい学年になり、1か月がたちました。新しい学年、学級にも慣れ始め、子どもたちも生き生きと活動しています。

【4月20日(土)参観日・学年PTA・PTA総会】


 
たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。

【4月21日(日)壬生川地区市民運動会】




 
 
 地域の一大イベントです。学校も地域も一体となって盛り上がりました。

4月最後の授業日には、1年生を迎える会が行われました。
【4月26日(金)「ようこそ きらきら 1年生」集会】




全校で、1年生の入学を盛大にお祝いしました。

これから大型連休に入ります。楽しい連休を過ごしてください。

お兄さん、お姉さん、ありがとう(1年生)

今日は朝の時間に、5年生が読み聞かせに来てくれました。

手作りの紙芝居を使って、壬生川小学校のことを分かりやすく教えてくれました。

1年生は今週の月曜日から給食が始まりました。

6年生が準備と後片付けを手伝ってくれています。

「おいしい給食いただきまーす!!」

毎日様々な料理がでてきて、みんなおいしそうに食べています。

高学年のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、

少しずつ自分たちでできることが増えていますね!

 

がんばっています!1年生!

 入学して1週間たちました。

 元気なあいさつで一日が気持ちよく始まります。

 朝の支度も自分でできるようになってきました。

 

 金曜日の休み時間。

 初めて外へ元気に遊びに行きました。

 

   

 月曜日。初めての音楽。わらべうたや「はあい。」の返事をリズムにのって♬

 

   

 初めてのことがいっぱいの一年生。

 毎日楽しくがんばっています!!

   

 

今日の壬生川小学校

新学期が始まって3日が経ちました。新しい環境にも慣れ始め、各学年から明るい子どもたちの声があふれています。
今日は、代表委員がありました。1年生を迎える集会名などを話し合いました。

1年生に喜んでもらえる集会にするために、みんなたくさん意見を発表しました。

6時間目には、クラブ編成を行いました。

4年生は、初めてのクラブ活動になります。早く活動したくてうずうずしているようでした。

昨日から、放課後のコーラス練習が始まりました。壬生川小学校に、美しい歌声が響き始めています。

これからどんな歌声になっていくのか、本当に楽しみです。

3年生 初めての教科

3年生になると、理科、毛筆、外国語等新しい学習が始まります。
4月10日(水)は、毛筆と理科がありました。


初めての学習に、子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。

3年図画工作科 「春がきた」

今日もぽかぽか陽気の、とても気持ちのいい1日でした。3年生は、図画工作科で春の花をかいています。
 
壬生川小学校には、たくさんの花が咲いています。みんな笑顔で楽しく絵をかいていました。

1学期が始まりました

壬生川小学校に、元気な子どもたちの声が戻ってきました。

今日は、新しいクラスの発表です。みんなどきどきわくした顔でクラス名簿を見ていました。

そして、いよいよ新任式、始業式です。

今年度は、12名の先生方が転任して参りました。

新任式が終わり、始業式になりました。担任の先生も決まり、いよいよ1学期が本格的にスタートします。

気分一新、今年も頑張りましょうね!1年間よろしくお願いします。

その後、入学式が行われました。4年生から6年生が参加して、1年生の入学を一緒にお祝いしました。

ご入学おめでとうございます。これから一緒に頑張っていきましょうね!

お祝い 間もなく新年度が始まります。

4月8日(月)から、1学期が始まります。新しいスタートに向けて、学校では着々と準備が進んでいます。

今年度は、11名の新しい先生方を迎えました。

今日は、新1年生の入学式準備を行いました。

新6年生が登校して準備やリハーサルを行いました。

壬生川小学校の桜は満開になりました。入学、進級に華を添えてくれることでしょう。

月曜日は、子どもたちの笑顔の花もたくさん見られることと思います。みなさんの入学、進級を教職員一同楽しみにしています。