2018年度

平成30年度もありがとうございました!!

 平成30年度もあと1日となりました。子どもたちは、楽しい春休みを過ごしていることと思います。保護者や地域の皆様には、今年度も本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 玄関には、美しい桜草とパンジー、そして咲き始めた桜の花々が見事です。来年度入学してくる新1年生とそれぞれ進級した2年生から6年生が、また登校してくるのを待っているようです。

平成30年度 離任式

桜のつぼみがほころみ始め、春の深まりを感じる今日、壬生川小学校で離任式が行われました。

今年度、11名の教職員が退職、異動することになりました。
 
 
先生方の挨拶と、子どもたちからお別れの言葉を伝えました。
 
今まで本当にありがとうございました。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

平成30年度 修了式

今日は修了式が行われました。金曜日に卒業したの6年生を含め、283名の子どもたちが、学年の修了を迎えました。




修了おめでとうございます。1年間、よく頑張りました。

次に、1年生と5年生が児童を代表して作文を読みました。

次の学年の目標まで考えており、とてもすばらしい発表でした。これからも、力いっぱい頑張って成長してくださいね。

そして、校長先生のお話です。
目標に向かって努力する大切さ、すばらしさなどについてお話してくださいました。

明日から、春休みです。「命」「時間」「自分自身」を大切にして、実りのある春休みにしてください。

平成30年度 卒業証書授与式

今日は卒業式がありました。50名の卒業生が、輝かしい未来に向かって壬生川小学校を巣立ちました。

 
 
 
 
卒業生、在校生ともに立派な態度でした。厳粛な雰囲気の中で、心温まるすばらしい卒業式になりました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの成長を楽しみにしています。

お祝い いよいよ卒業式

平成31年3月22日(金)、いよいよ卒業式です。この日に向けて、全校みんなで学校をきれいにしてきました。最高の環境の中で6年生の卒業してもらおうと、みんなが頑張って掃除しました。

そして、最後の仕上げはやはり5年生です。来年度はいよいよ最高学年。みんなやる気いっぱいで臨みました。
まずは、5年生全員で体育館の床をピカピカにしました。その後、各場所に分かれて準備をてきぱきとこなしました。

体育館はもちろん、玄関や教室、廊下、階段に至るまで6年生の卒業式に華を添えています。
 
全校が一つになって卒業式に取り組んできました。当日は、すばらしい卒業式になると思います。

もうすぐ卒業です。

卒業式が近づいてきました。卒業式練習も終盤を迎えます。今日は、卒業式当日と同様の内容で練習を行いました。


とてもよい緊張感の中で練習が進んでいます。残す全体練習は、水曜日の最終リハーサルのみとなりました。当日、最高の卒業式になるように残りの練習を頑張っていきます。

2年生 生活科「ありがとう発表会」に向けて

 2年生は、来週生活科で「ありがとう発表会」を行います。1年間の学校生活を振り返り、頑張ってきたことや伝えたいことを、グループに分かれて、松組は竹組に、竹組は松組に発表します。音読、書写、ダンス、マット運動、音楽、なわとび、うまとび、学習発表会でした動物の鳴きまねなどなど。自分たちで話し合って内容や進行、せりふや役割を決め、自分たちでアイデアを出し合って準備や練習を進めています。発表の内容だけでなく、そういった活動の端々にも2年生のこの1年間の成長を感じます。来週の発表会が楽しみです。

 

表彰と安全ボランティア感謝式

今日のいきいきタイムは、表彰を行いました。

たくさんの人たちが受賞し、壬生川小学校の頑張りがよく分かります。

また、集団下校では、安全ボランティア感謝式を行いました。毎日登下校を見守ってくださったボランティアの方々に、1年間の感謝の気持ちを伝えました。

全校の子どもたちから感謝のお手紙を渡しました。これからも、笑顔の挨拶で感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

ご多用の中いつも見守ってくださるボランティアの皆様、日々の見守り活動にご協力いただき誠ににありがとうございました。これからも壬生川小学校の子どもたちを温かく見守ってくださると幸いです。

プログラミングに挑戦!

6年生は、十河先生をお招きして、プログラミング学習を行いました。

プログラミングでおもちゃの車を動かし、自分たちで作ったコースを走らせます。下のように、スピードや方向、静止などのピースを組み合わせて、コースを走るようにプログラミングを行っていきます。

動きを予想してプログラミングをし、実際にコースを走らせるのですが、なかなか思うように動かないので、何度もプログラミングを組み直します。繰り返して活動を行っていると、徐々に感覚やこつがつかめてきて、だんだんとコースの中を走るようになっていきました。思い通りに車が動き、見事ゴールに辿りついた班からは歓喜の声が上がっていました。

 

昔から伝わる遊び

 3月8日金曜日に、1年生のおじいさん、おばあさんを壬生川小学校にお招きし、こま、おはじき、めんこ、けんだま、お手玉、あやとり、折り紙のいろいろな遊び方を教えていただきました。

 

 「こまの糸の巻き方を教えてもらったよ。」「おはじきの遊び方が分かったよ。」など、昔から伝わる遊びの遊び方が分かった子どもたちは、とてもうれしそうでした。

 おじいさん、おばあさんとは、給食もいっしょに食べることができ、楽しい時間を過ごしました。

 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

お祝い 6年生を送る会

今日は6年生を送る会が行われました。最高学年としてすばらしい活躍をした6年生に感謝の気持ちを伝えるために、全校児童、先生が一丸となって集会を盛り上げました。

この集会は、5年生が企画・準備・運営を全て担当しました。

5年生による6年生紹介です。6年生一人一人がすてきなパフォーマンスとともに入場しました。

そして、各学年からの出し物です。






どの学年も、6年生への想いあふれる内容でした。会場は温かい雰囲気に包まれました。

そして集会も終わりを迎えます。くす玉と全校児童によるアーチで6年生を見送りました。

卒業まであと少しです。残り少ない小学校生活を大切に過ごし、卒業式で立派な姿を見せてくださいね。

お別れ遠足(高学年)

5・6年生は、電車に乗って、小松中央公園に遠足に行きました。

着いたら、まず、5年生vs6年生でケイドロ対決!

学校にはない珍しい遊具で遊びます。

お待ちかねのお弁当タイム!蓋を開けるとおうちの方の気持ちが伝わってきます。

楽しいお菓子交換。

楽しい思い出が、また一つ増えました。

 

遠足へ行きました!

 1,2年生は、三津屋東第一公園へ行きました。1,2年生で手をつなぎ、交通ルールを守って公園へ。

 

 友達と元気に遊んで、おいしくお弁当を食べ、お菓子の交換をして、楽しい時間を過ごしました。

 朝早くから、お弁当づくりをありがとうございました。明日もお弁当がいります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

お別れ遠足!!

 今日は、楽しみにしていたお別れ遠足でした。雲一つ無い天気に恵まれ、子どもたちは、元気に過ごしていました。

3年生総合的な学習の時間


 前回に引き続き3年生は、総合的な学習の時間に、壬生川の名人から学ぶ活動をしています。

「パソコン名人に学ぼう!」

 

 

 

 パソコンの技を使って、魚を作りました。いろいろな図形を組み合わせてできていく魚に子どもたちも興味津々。実際に魚づくりに挑戦しました。パソコンをあまり使ったことのない子どもたちも、いろいろな模様の魚を作ることができて、とても楽しい時間となりました。「パソコンでいろいろな絵を作りたい。」と言う子がたくさんいました。家でも挑戦してほしいと思います。

 

 

                            名人さん、ありがとうございました。

 

 

福祉について学びを深めました

 今治明徳短期大学から玉井智子先生を講師としてお招きし、手話に関するお話をしていただきました。

 「福祉とは何か」というお話を導入として、先生ご自身の手話との出会いや聴覚に困難さを抱えている方へのサポートの仕方、手話の仕方などについて教えていただきました。何よりも「手話という言葉を大切にしてほしい」という玉井先生の思いを、子どもたちは強く感じたようでした。これまで福祉について学びを深めてきた子どもたちですが、今回の出会いを経て、学びがより深まり広がったように感じます。

 今回は貴重な機会を設けていただき、ありがとうございました。

しらさぎ集会!!

 今日は、しらさぎ集会が行われました。まずは、6年生から歌い出し、全校に広がっていく合唱でした。美しいハーモニーに感動しました。続いて、集会委員さんが、1年間のまとめとして考えられた各学級の3月の目標を電子黒板を使って、発表してくれました。最後に、各委員会よりお知らせがありました。今年度もあと1か月となりました。最後のまとめにみんな頑張っています。

卒業プロジェクト進行中!

 6年生は、総合的な学習の時間を中心に、卒業プロジェクトに取り組んでいます。今日は、もくもくと何かを作成中です。詳細は秘密なので、全貌が明らかになる日を楽しみに待っていてください!

 

読み聞かせありがとう集会!!

 今日は、「読み聞かせありがとう集会」が行われました。1年間、毎朝、各学年を回り、22名の読み聞かせボランティアの方々が子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。心よりお礼申し上げます。今日は、5名の方々が来校してくださいました。子どもたちの代表者が、心に残っている本について述べながら、読み聞かせのお礼を伝えました。また、メッセージカードに読み聞かせのお礼を書いて渡しました。ボランティアの方々は、今日も全校児童に読み聞かせを聞かせてくださいました。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い致します。

2年生校外学習!!

 2月15日(金)、2年生は電車に乗って校外学習に出かけました。

 鉄道歴史パークでは、本物の機関車やジオラマなどを見せていただき、いろいろなお話をお聞きしました。西条図書館ではいろいろなコーナーや部屋を見せていただき、質問にもたくさん答えていただきました。電車や図書館の秘密や、みんなが使う町の施設での利用の仕方を学ぶことができました。

 

 

3年生総合的な学習の時間

 


3年生は、総合的な学習の時間に、壬生川の名人から学ぶ活動をしています。

「生き物はおもしろい!」

 

 みんな、興味津々な様子で、話を聞いています。「トカゲとヤモリのちがい」「ハナムグリ、カナブンと、コガネムシのちがい」など、詳しく教えていただきました。実際、めずらしいトカゲなどの生き物を観察させていただき、最初は、「こわいなあ」と思っていた子も、「かわいい!」と感じたようです。

 

 

 

       

 

「あやとり名人になろう!」

 

 

 みんな、技を覚えたくて、真剣なまなざしで話を聞いています。リングを外す手品や、はしご、ゴム、ほうきなど、たくさんの技を教わりました。最後に、「一人あやとり」や「クモの巣」を見せていただきました。いつか、上級の技もできるようになるとうれしいですね。たくさん技を覚えて、とても楽しい時間となりました。お家に帰ってからも、遊んでほしいと思います。

 

 

 

                       名人のみなさま、ありがとうございました。

2月参観日!!

 今日は、2月の参観日がありました。みんな意欲的に学習している姿に感心しました。

きゅうしょく大すき

 1年生は、食べ物のひみつの勉強をしました。昨日の給食の食材を赤・黄・緑の仲間に分け、どの仲間になるか、ペアで一生懸命考えました。

 

 野菜がどのようにできるかが分かったので、これからも給食を残さずもりもり食べましょう。

5年生 ミョウバンの結晶づくり

 

 5年生理科「もののとけ方」の単元では、水溶液から溶けているものを取り出す方法を学習しました。ミョウバンは水溶液の温度を下げると溶けきれなくなって、結晶となって出てきます。

 今日は、結晶の中心となる粒ミョウバンを導線につるしました。今から約1か月で、どれくらい大きくなるでしょう。楽しみですね。

 

人権・同和教育校内研修会

愛媛県人権対策協議会西条支部の方々をお招きして、校内研修が行われました。5年竹組が道徳科「なかなおり」の授業を行い、壬生川小学校の人権・同和教育について研修を深めました。

 
身近にある差別や偏見に気付きつつも、なかなか行動できない場面があります。そんなとき、どのようにすれば問題に立ち向かうことができるでしょうか。みんなの意見を聞き、話し合いながら自分にできることを考えていきました。

授業後の研究協議では、積極的に意見を交換し合いました。子どもたちだけでなく、指導者も人権意識を高めていくための研修を積み重ねています。

1年生と6年生

 今日は、1年生の外国語で学習する授業とタブレットを使う授業に、6年生がミニ先生として参加しました。

 外国語では、「BINGO」という英語の童謡を歌ったり、たし算を英語で発表したりしました。「クラップ」って何のことかな?「九」って英語でなんて言うのかな?など、1年生の質問に6年生が優しく答えていました。

 

 タブレットを使う時間には、オクリンクという機能で、学校の好きな場所の写真を撮り、みんなの前で発表をしました。電源の付け方、パスワードの入れ方、写真の撮り方や文字の入力の仕方など、1年生は初めての作業が多かったのですが、6年生の言葉をしっかりと聞いて、どんどんと作業を進めていきました。

 

 お互いが体を寄せ合ったり、6年生が1年生の目の高さに姿勢を低くしたりするなど、ほほえましい光景が広がっていました。教えたり教わったりする中で、上手にコミュニケーションを取ることができていました。休み時間にも仲良く遊ぶ姿が見られ、小学校生活が残りわずかの6年生にとって、温かい思い出が一つ増えました。

5年生 社会科見学

今日は5年生の社会科見学の日でした。
 
時間を守って集合できました。とてもすばらしいですね。校長先生からお話をいただき、松山市へ出発です。

まず、最初の見学先は「井関松山製造所」さんです。農機具の製造過程を見学しました。

流れ作業の様子やよい製品を造る工夫について、しっかりと学ぶことができました。

二つ目の見学先は、NHK松山放送局さんと愛媛新聞社さんです。人数の関係で、それぞれの場所を交代で見学しました。


正しい情報を分かりやすく早く伝えるために努力されていることがよく分かりました。体験等もさせていただき、楽しく学習することができました。

見学にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。また、早朝よりご準備いただいた保護者の皆様、心より感謝申し上げます。

伊予牛「絹の味」が給食に!!

 今日、伊予牛「絹の味」が、壬生川小学校の給食に届けられました。とても柔らかくておいしかったです。南宇和の池田牧場より池田さんが来校してくださり、4年生の児童に贈呈式を行い、伊予牛について話してくださいました。そして、県の農林水産部やJA全農えひめの方々も加わり、4年生といっしょに給食を食べられました。なお、今日の様子は、今日18:15以降の南海放送で放映されると連絡がありましたので、お知らせ致します。

しらさぎ集会!!

 

 今日は、2月のしらさぎ集会がありました。最初に「あなたに会えてよかった」という歌詞を「6年生に会えてよかった」に替えて、1~5年生が合唱しました。6年生への気持ちのこもったすばらしい歌でした。続いて、運営委員会さんの寸劇で、「読書に親しもう」と呼び掛けてくれました。最後に、各委員会さんより、3月の目標のお知らせがありました。

租税教室

 租税教室が開かれ、6年生が税金について学習しました。東予地方局の課税課の方に来ていただき、税金とは何か、そして何に使われているかを教えていただきました。「もしも税金がなかったら・・・」という状況を、DVDで見せていただきました。道路を通るのに料金が必要になったり、信号が設置されなかったりと、安心や安全が守られない世界を見て、税金の必要性を感じた6年生でした。

全校なわとび大会

今日は全校なわとび大会が行われました。クラスで長縄8の字跳びを行い、日頃の授業や練習の成果を競いました。

運動委員会がこの大会運営を担当しました。始まる前から、やる気がみなぎっていました。
大会は、低学年の部、中学年の部、高学年の部で実施されます。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間で跳んだ回数を競います。

まずは低学年の部からスタートです。


みんなとても上手に跳び、声を出して記録に挑戦していました。

続いて中学年の部です。低学年より1分増え、4分間になります。


中学年になると更にレベルがあがり、跳ぶスピードも早くなります。全校の声援を受け、全力を出し切りました。

最後は、高学年です。最長の5分間で競い合います。


さすが高学年という速さで跳んでいきます。記録も競り合い、名勝負になりました。

大会を終えて、いよいよ結果発表です。

結果発表のたび、大きな歓声が起きました。嬉しい顔、悔しい顔、ほっとした顔、様々な表情がありました。クラスで協力して行う長縄8の字跳び。3学期のいい思い出になったと思います。

<大会結果>
低学年の部優勝…2竹
中学年の部優勝…4松
高学年の部優勝…5松

三年竹組で特別な教科道徳の授業をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 三年生竹組で、「六べいじいとちよ」という資料を使って、相手のことを考え、進んで親切にしようとする心情を育てることをねらいとして特別な教科道徳の授業が行われました。親切にすると誰がどのような気持ちになるか、という問いに対し、互いにうれしくなった、仲良くなった、互いに笑顔になった、などの意見が発表されました。児童が親切にすることの大切さについて、ワークシートに書き込んだり、友達と話し合ったりして考えを深めていくことができていました。

 

 

東予郷土館の見学

 

 3年生は、社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。

 1月25日の5,6時間目に東予郷土館へ見学に行きました。

 今までに見たことがないような古い道具を見たり、郷土館の人の話をメモを取りながら熱心に聞いたりすることができました。

 

 

 

 また、実際に古い道具に触らせていただきました。苦戦しながらも、黒電話の使い方を知ることができました。

 

 

コミュニケーション事業2!!

 今日は、第2回目のコミュニケーション事業がありました。4年生は、今日を楽しみにしていました。今日は、カードをもとに、それぞれのグループで劇を作っていきました。自分たちの劇をどういうものにしていこうかと熱心に話し合う子どもたちの姿と動きに感心しました。

1年生 タブレットを使って

 1年生は、国語科「かたかなのかたち」を学習しています。タブレットにかたかなで動物の名前をたくさん書き、オクリンク機能を使って電子黒板に送り、友達の書いたものを共有しました。

 

 楽しんでかたかなを書く活動に取り組むことができました。

2年松組で特別な教科道徳の研究授業をしました

  「学きゅうえんのさつまいも」という資料を使って、親切とはどういうことかというテーマで学習を行いました。学級園のさつまいもほりに参加できなかった主人公に対して思いやりを示した「みち子」の行動を通して、思いやりについて自分たちの考えを深めることができていました。最後の感想で、親切にするためには相手のことを考えて行動することが大切、と書いた児童もいました。

 

平成30年度学校保健委員会

1月18日(金)に学校保健委員会を行いました。

目的は、学校における児童の健康と安全の問題について、学校・家庭・地域社会が一体となって研究協議し、それを実践に向けて推進することです。

テーマは、「児童の健康な生活について考えよう~目を大切にしよう~」です。

 

養護教諭が定期健康診断の結果やインターネットの使用状況に関する調査等の報告を行い、本校の実態を確認しました。

また児童保健委員会による「目に関する取組」についての発表があり、全校で取り組んでいる『目の体操』を参加者全員で行いました。

 

児童の健康な生活について、教員・保護者・児童の立場から意見を出し合い、話合いも行いました。

最後に、学校歯科医の山崎幸男先生と学校薬剤師の曾我部紀行先生からご指導いただきました。

 

学校保健委員会の内容については、今後『学校保健委員会だより』でご報告したいと思います。

ご指導いただきました山崎幸男先生と曾我部紀行先生、ご参加いただきました岡田PTA会長さんをはじめ、保体部員である多数の保護者の皆様、ありがとうございました。

西条市ちびっこ駅伝大会

1月20日(日)に、ちびっこ駅伝が行われました。あいにくの天候でしたが、参加した選手は、力のかぎり全力で走りぬきました。

選手宣誓は、6年生男子児童が務めました。堂々とした選手宣誓は、とても立派でした。

 
 
 
 
 
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。これからも体力つくりに励みましょうね。

たこあげをしました!

 1年生は、生活科でたこを作りました。たこに思い思いの絵を描き、運動場でたこあげをしました。

「速く走ったら高く上がったよ。」「友達といっしょに上げて楽しかったな。」と話してくれました。

 

 月曜日は、手づくりかるたで「かるた大会」を行います。楽しみです。

 

 

2年生 明日へジャンプ!

2年生は生活科の時間、自分の成長記録を作り始めました。

おうちの方からの写真やコメントを、本当にありがとうございました。

みんな、とてもうれしそうに写真を見せたり、生まれたときのお話などをしたりしてくれました。

素敵なアルバムができそうです。

おみせやさんごっこ

 1年生は4時間目に、おみせやさんごっこをしました。

 一生懸命品物を作り、看板を掲げ、品物を並べて準備をしました。「いらっしゃいませ。」「これがおすすめです。」など、おみせやさんになりきって、おみせやさんごっこをすることができました。

 

 

おみせやさんを決めました!

 1年生は、国語科「ものの名まえ」を学習しています。

 自分がしたいおみせやさんをタブレットのオクリンク機能で、電子黒板に送り、グループを作りました。

 

 明日のおみせやさんごっこが楽しみです。「むしやさん」「ぶんぼうぐやさん」など、たのしいおみせがたくさんあります。

給食委員会発表!!

 今日のいきいきタイムの時間は、給食委員会からの発表でした。いろいろな食べ物を紹介しながら、「好き嫌いなく、いろいろなものを食べよう」という呼び掛けがありました。

6年生  卒業プロジェクト始動!

 

卒業まで3か月を切りました。6年生は卒業プロジェクト始動。

まずは手づくりの卒業記念品製作。みんなで分担し、協力して学校で使えるものを作ります。

何ができるかはお楽しみに…。

 

避難訓練!!

 今日、中休み(2時間目と3時間目の間)に、避難訓練を行いました。今回は、休み時間ですので、子どもたちは、運動場で遊んでいたり、教室で休んでいたりしていて、教師がすぐそばにはいない状況での訓練でした。(教師は、それぞれ別れて、全体を見ていました。)一人一人が自分でしっかり放送を聞いて、避難することや火災場所を知り、自分で避難する通路を考えました。全員しっかりと避難できたことをうれしく思います。

1年 かるたづくり

国語科と生活科の学習を兼ねてかるたづくりをしました。

自分たちで文を考えて、楽しく絵を描きました。

体育館でみんなで遊ぶ予定です。楽しみです。

 

2年生 平成31年のタブレット初め

3学期の学習も始まりました。

2年生は水曜日に「タブレット初め」でICT支援員の小原先生に教えていただいて

タブレットに入っている「ドリルパーク」で算数の復習をしました。

「ドリルパーク」を使うのにも慣れてきて、

2学期に習ったかけ算の問題を、どの子も集中して頑張りました。

1月しらさぎ集会!!

 今日は、1月のしらさぎ集会が行われました。まずは、今月の歌を歌いました。続けて集会委員さんより、今月のめあてについて、「好き嫌いせず、マナーを守って楽しく給食を食べましょう。」と寸劇を通して呼び掛けてくれました。そして、1月生まれの友達をみんなでお祝いしました。最後に、各委員会の委員長さんより、今月の目標の発表がありました。

3学期始業式!!

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。今日は、久し振りに子どもたちの笑顔を見せてもらい、とてもうれしく思いました。始業式では、児童代表の二人が、3学期の目当てをしっかりと発表してくれました。

第2学期終業式!!

 第2学期終業式が行われました。二人の代表児童が、2学期の思い出と冬休みについて、発表してくれました。最後に、生徒指導主事の田中先生より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。楽しい冬休みを送ってほしいと思います。保護者や地域の皆様には、今年もいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。よいお年をお迎えください。

 

王冠 5年生 お楽しみ会!

2学期も残すところ終業式のみとなりました。5年生は、自然の家、合唱コンクール、運動会、陸上記録会音楽フェスティバル、学習発表会など、など様々な学校行事を通して、一回りも二回りも大きくなったように思います。今日は、この1年間の慰労を兼ねてのお楽しみ会をしました。


笑顔いっぱいの楽しい会になりました。いいかたちで2学期を終えることができそうです。3学期は最高学年に向けて、さらに頑張っていきたいと思います。

 

しめ縄づくり!!

 今日は、毎年恒例のしめ縄づくりがありました。老人クラブの方々がご来校くださり、6年生に指導してくださいました。最初は、苦労していた6年生ですが、1時間くらい経つと、あっという間に作ることができるようになりました。6年生は、それぞれ自分の作ったしめ飾りを各家庭に飾ることと思います。老人クラブの皆様、本当にありがとうございました。

生活科「おもちゃまつり」

 2年生の「おもちゃまつり」に、1年生は招待してもらいました。

たから幼稚園の友達も来てくれ、いっしょにおもちゃコーナーをまわりました。

 ヨットカー、パッチンガメ、ぴょんうさぎ、つり、コロコロコロン、とことこガメ、すもう、空気砲など、楽しいおもちゃがいっぱいありました。

 2年生のみなさんが、上手に説明してくれたり準備をしてくれたりしたので、1年生もたから幼稚園の友達も、時間を忘れて楽しむことができました。

 

5・6年生 薬物乱用防止教室

12月18日(火)6校時、5,6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
西条西警察署の方をお招きして、薬物の恐ろしさや誘われたときの対処の方法について教えていただきました。


薬物は一回でも手を出したらだめです。一度きりの大切な人生です。しっかりとした知識をもち、適切に対処できる大人になってくださいね。

校内持久走大会!!

 今日は、天候にも恵まれ、校内持久走大会が行われました。この大会に向けて、体育の授業やいきいきタイムの時間に練習してきた成果をもとに、一人一人が自分の目当てに向かって、一生懸命走る姿に感動させられました。子どもたちも、一人一人の充実感をもったことでしょう。

 地域の安全ボランティアの皆様には、安全を見守っていただき、本当にお世話になりました。また、保護者の皆様には、温かいご声援をありがとうございました。

 

いちご農家の見学

 3年生は、「農家の仕事」について学習をしています。

 今日は、明理川でいちごを栽培されている一色さんのいちごハウスを見学させていただきました。

おいしいいちごができるまでに1年間かかること、水や土づくりが大切なこと、ミツバチの役割など

たくさんのことを教えていただきました。

 また、いちご狩りもさせていただきました。ちぎりてたてのいちごをおいしくいただきました。

 この学習を通して、農家の仕事の大変さやすばらしさを学びました。ありがとうございました。

 

 

 

 

お祝い 「障害者週間」記念標語 優秀作品表彰式典

12月9日(日)に西条市役所にて、「障害者週間」記念標語の表彰式典が行われました。市内25校の5・6年生から1851もの応募がありました。その中から5年生女子児童の作品が優秀賞に選ばれ、表彰式に参加しました。

 

5年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。これからの学習が、更によいものになるようにしていきたいと思います。

お祝い 平成30年度人権メッセージコンテスト表彰式

12月8日(土)松前町総合文化センターで、平成30年度人権メッセージコンテスト表彰式が行われました。5年生男子児童が見事「奨励賞」に選ばれ、式典に参加いたしました。


愛媛県で10名の、とても貴重な賞に選出されました。表彰式では、最優秀作品の発表もありました。すばらしい作品に心が熱くなり、人権について考えるとてもよい機会になりました。

東予東中学校説明会

6年生が、東予東中学校の説明会に参加しました。

まず、6年生が中学2年生に防災学習で学んだことを発表しました。6年生は、先輩を前に緊張した様子でしたが、中学生は、懐かしそうに温かく見守ってくれました。その後、中学校での規則などについて説明を受け、最後は部活動見学です。いろいろな活動があり、興味津々で見学をしていました。

1年生の生活科

 

 先週、生活科「おもちゃをつくろう」の学習で、公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、落ち葉を使って、

おもちゃを作りました。

 やじろべえ、けんだま、マラカス、たいこ、まといれ、さかなつり、めいろなど、楽しいおもちゃがたくさん

できました。明日、1年松組、竹組のみんなで遊ぶのが楽しみです。

しらさぎ集会【お話の窓】

今日のしらさぎ集会は、お話の窓です。校長先生が「笑い」についてお話してくださいました。

いつもと違う服装に、子どもたちの興味が高まります。笑いは、心にも体にもとてもよいことを教えてくださいました。

 

なぜ、校長先生の服装がいつもと違うのか。それは、落語をしてくださるからです。
演目は「桃太郎」です。

眠れないと訴える息子に、父親が昔話の『桃太郎』を話して寝かしつけようとします。しかし、息子は「話を聞くことと寝ることは同時にできない」と理屈っぽく反論します。父親は困りつつ話を始めますが、「昔々……」と言えば「年号は?」、「あるところに……」と言えば「どこ?」、「おじいさんとおばあさんが……」と言えば「名前は?」といちいち聞くので、話がまったく進みません。
それでも強引に話を進めようとする父親に対し、息子は子どもとは思えないほどに論理的な『桃太郎』の解説を試みるというお話です。

 

さて、子どもたちの反応はというと…、

写真から伝わるように、たくさんの「笑い」にあふれました。子どもも先生もみんな笑顔になり、体育館が、とても温かい雰囲気に包まれていました。もうすぐ2学期が終了します。たくさんの笑顔で今年を締めくくっていきたいと思います。

すがたをかえる牛乳と大豆

 3年生は、国語科や総合的な学習の時間に、牛乳や大豆などがどのような食品になるのか調べています。

 今日の3時間目は、らくれん食育教室がありました。

 酪農家の仕事や牛乳からできる加工品について教わったり、搾乳体験をしたりしました。

 また、5、6時間目には、郷土館の藤田さんから、石臼を使ったきなこづくりに挑戦しました。

石臼を使ってのきなこづくりの大変さやきなこのいい香りなど、いろいろな気付きがあったようです。

 

 また、昔話に出てくる道具も紹介していただきました。みんなお話をよく知っていて、とても盛り上がりました。たぬきの糸車にでてきた道具も持ってきてくださり、「どんな音がするかな?」と興味津々な様子で回る様子を見つめていました。 お世話になったみなさん、ありがとうございました。

 

 

いじめストップ愛顔あふれる地域フォーラム!!

 今日は、丹原文化会館において、「いじめストップ愛顔フォーラム」が行われました。東予地区(今治市~四国中央市)の小中学生の代表が集まり、いじめ問題について、しっかりと向き合い、意見交換を行いました。本校からも、6年生2名が参加し、仲間とともに、熱心に協議に参加していました。

 

持久走大会に向けて

12月13日(木)に、校内持久走大会が予定されています。今週から週2回、全校で体力アップタイムを実施しています。

体育の授業、自主的な体力つくり、放課後の駅伝練習を通して体力向上を図り、持久走大会に臨みます。当日は、大きな声援をよろしくお願いいたします。

3年生、国語の授業!!

 今日、3年生の国語の授業を見せていただきました。「ちいちゃんのかげおくり」という授業でした。ちいちゃんの気持ちを一生懸命考えている子どもたちのすばらしさに感心させられました。そして、元気いっぱい、楽しく授業に取り組んでいる姿にうれしく思いました。

11月の一年生

 壬生川小学校の一年生がたいそうをしていると、空に大きなくじらがあらわれました。

まっ白いくものくじらです。

 パソコン室で、算数科「かたちづくり」の授業を行いました。三角形を組み合わせて

いろいろな形を作りました。

 持久走大会のコースを走りました。ほとんどの子どもたちが、最後まで一生懸命走り、コースを

確認することができました。本番に向けて、これから練習していきます。

 今週に入り、風邪を引いている子が多くなりました。保護者の方も体調にお気を付けください。

 

しらさぎ集会!!

 今日は、しらさぎ集会がありました。まず、集会委員会さんより、今月の目標「うがい、手洗いをしよう」について、劇を通しての分かりやすい説明がありました。これから寒くなってきます。インフルエンザ等に気を付けて、しっかり予防していきたいと思います。続いて、11月と12月の誕生日の友達に拍手を送りました。最後に、各委員会の委員長さんより、それぞれのお知らせがありました。

 

 

 

学習発表会!!

 今日は、秋晴れの下、学習発表会を行うことができました。子どもたちの一言一言、歌声、ダンスやパフォーマンスに、感動をいただきました。朝早くからご参観いただいた保護者並びに地域の皆様方には、本当にありがとうございました。

 

洗濯をしよう

6年松組は、今日の家庭科の学習で洗濯をしました。洗濯といっても、全自動洗濯機を使うのではなく、桶を使った手洗いでの洗濯です。衣類の量に合った洗濯液を作るところから始まります。もみ洗いやつまみ洗いで汚れを落としていきます。すすぎがなかなか大変だったようです。しっかり洗えた体操服がハンガーにかけられ、廊下で風に吹かれていました。

♪5年生 音楽フェスティバル♪

2学期に入り、一生懸命練習に取り組んできた音楽練習。
今日は、その成果を発表する「音楽フェスティバル」がありました。

高学年になって初めての学校代表。高学年としての意識が、この行事を通して少しずつ成長してきたように思えます。

先生と児童みんなでつくり上げた合唱と合奏。壬生川小学校らしい、すばらしいものでした。


子どもたちの顔が、全てを物語っていました。

次は、学習発表会です。気持ちを新たに、更によいものにしていきたいと思います。
たくさんの方々に見て、聴いていただけると幸いです。

学修発表会全校合唱練習!!

 今日のいきいきタイムは、学修発表会での全校合唱の練習でした。それぞれの学年の位置を確認し、全校で歌いました。各学年の発表も頑張っている様子がうかがえます。保護者の皆様には、11月18日(日)の学修発表会を楽しみにご参加いただけたらと思います。

愛媛県陸上記録会!!

今日はあいにくの天気の中、愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアムにおいて、愛媛県陸上記録会が行われました。本校からは、男子走り幅跳びに八木田大晴さん、女子走り幅跳びに木原花梨さんがそれぞれ出場しました。両名とも自己ベストを更新しようと、力いっぱい競技に臨みました。やり切った二人の表情は晴れ晴れとしたものでした。

これまで陰ながら支えていただいた保護者の方々、ともに切磋琢磨し応援してくれた児童の皆さん、指導していただいた先生方、本当にありがとうございました。今回の経験をさらなる励みに、次に向かいたいと思います。

2年生、国語の授業!!

 今日は、5時間目に、2年生の国語の授業を見せていただきました。「はんたいのいみのことば」について、みんなで話し合い、いきいきと学習する姿に感心させられました。

音楽フェスティバル壮行会&しらさぎ集会!!

 今日のいきいきタイムは、音楽フェスティバル壮行会としらさぎ集会が行われました。まず、フェスティバルにおいての合唱と合奏を聴かせてくれました。すばらしいハーモニーと音色に感動しました。続いて、いつものように、運営委員会さんの寸劇による、今月の目標の発表と各委員会委員長からのお知らせがありました。

少年消防クラブ大会!!

 11月4日(日)には、丹原文化会館にて、少年消防クラブ大会が開催されました。壬生川小学校消防クラブは、「ぼくらのスーパーヒーロー 消防団!」というテーマで、劇を発表しました。

東予地域文化祭!!

 11月3日と4日、東予体育館にて東予地域文化祭が開催されました。その中の作品展に壬生川小学校の子どもたちの作品も数点掲示されていました。どれも力作でした。

 

最近の1年生

 6年生のお姉さんが遊びに来てくれるのが、うれしいです。

 

 「天までとどけ、1,2,3。」あの雲に乗りたいな。みんなでジャンプ!

 秋を見つけに公園へ。どんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。

そのあと公園で遊びました。

  1年生は、「くじらぐも」の練習をがんばっています。声がたくさん出るようになってきました。

 寒くなってきました。体調にお気を付けください。

 

 

緊急地震速報の訓練がありました!!

 今日は、愛媛県全体での緊急地震速報による訓練がありました。10:00に地域の放送塔により、地震速報が流され、子どもたちもそれに合わせて、各学級等で訓練をしました。机の下にもぐって、しっかり頭を守っていました。

お話の窓

今日のいきいきタイムは、お話の窓でした。西条市の交通安全作文で優秀賞に選ばれた6年生が、その作文を発表しました。自分の交通事故の経験から、交差点や普段よく通る道での危険性を訴えました。全校みんなが交通安全について考えるよい時間となりました。

西条市陸上記録会!!

 今日は、ひうち陸上競技場にて、西条市陸上記録会が行われました。昨日の雨で、1日延期となりましたが、今日、すばらしい晴天の下で行うことができました。



子どもたちは、みんな元気で早朝より集合し、自分の新記録を目指して、輝く姿を見せてくれました。一人一人が充実感をもって帰校したことと思います。選手のみなさん、お疲れ様でした。そして、応援をしてくださった保護者の皆様、指導してくださった先生方、ありがとうございました。

星 お知らせ

 お知らせです。9月28日(金)に行いました2年生の「さつまいもほり」の様子がNHKで放映されます。

 明日、10月24日(水)18:10からの「ひめポン」という番組の18:40前後の1~2分です。

 なお、何か緊急の放送が入った場合には、後日になることもあるということです。

西条市陸上運動記録会延期について

本日予定されておりました、西条市陸上運動記録会は、明日10月24日(水)に延期になりました。

選手の皆さんは、以下のことを確認して通常どおり集団登校してください。
・6年生→水曜日の時間割・弁当・水筒
・5年生の選手→火曜日の時間割・弁当・水筒
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

資源回収!!

 今日は、資源回収をしてくださり、ありがとうございました。役員の保護者の方々、教職員、そして子どもたちも多く参加しての活動に、本当に有り難く思います。また、地域の皆様には、各地区より運んでいただき、本当にお世話になりました。最後に、今日は国安地区のお祭りにもかかわらず、ご協力いただいた平野商事さんにも重ねてお礼申し上げます。

 

小型条幅に挑戦!

6年生は、書写の時間に小型の条幅に挑戦しました。

「新たな決意」という文字を書きます。

 

用紙の大きさは、縦68cm、横17cmですが、筆は半紙で使うものと同じ大きさです。初めは、五つの文字が用紙にすべて入るように書くことが難しそうでした。しかし、お手本を見ながら、字の中心やバランスを考えて練習していくうちに、どんどん上達していく6年生。芸術の秋を楽しみました。

読書の秋 芸術の秋

  今朝は、みんなが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。恐竜や古代生物にも関心が高い3年生。「トリケラトプスと大空の敵」では、「知っとる~」と、興味津々な様子で聞いていました。「あかいほっぺた」では、真心について考えさせられる素敵なお話でした。これから読書をするのにいい季節です。いろいろな本に親しんでほしいと思います。

  

  

 

芸術の秋も楽しんでいます。「まぼろしの花」や「古代生物」では、発想の豊かさに驚かされます。仕上がりが楽しみです。

 

    

陸上記録会壮行会!!

 今日は、陸上記録会壮行会が行われました。まず、選手一人一人が自分の出場種目とめあてを発表しました。そして、恒例のしらさぎ応援団による全校児童の応援エールがありました。最後に、選手代表が、壮行会のお礼の挨拶を行いました。10月23日(火)には、ひうち陸上競技場で、それぞれの力を十分発揮してほしいと思います。

最近の3年生

 10月9日に、校区にあるスーパーマーケットに行きました。店内だけでなく、バックヤードや冷凍庫など普段はなかなか見ることができないところも見学させていただきました。みんな熱心にメモをとり、働く人々の工夫についてたくさんの発見をすることができました。

    

    

 

 10月16日、「目を大切にしよう」というテーマで目の健康についての学習をしました。

 目によい行動と目によくない行動を体験しています。

     

 視力低下の原因を考え、目を守る秘密についてのお話を養護教諭から聞きました。初めて知ったことも多かったようです。

     

  

 授業の終わりには、目を大切にするために、これからがんばりたいことを考えました。学校では、「目の体操」に取り組んでいます。

 

壬生川地区文化祭にて

 今日と明日の2日間、壬生川公民館にて文化祭が行われています。公民館には、壬生川小学校の児童の作品も展示されています。どうぞご覧ください。

 

 

北星会館ふれあい祭りにて

 今日は、北星会館ふれあい祭りがありました。子どもたちの人権ポスターが飾られた中、谷口晃先生のお話と歌を聴かせていただきました。大切な命を差別やいじめで奪ってはならないと改めて思いながら、学校教育の責任を感じました。会館前では、子どもたちが楽しそうに仲よく遊んでいる姿を見ました。輝く子どもたちをうれしく思います。

 

 

5年生 家庭科「食べて元気に」

今日は、家庭科の学習がありました。「5大栄養素」について、栄養教諭の先生に教えていただきました。

バランスよく食べる大切さについてしっかりと学びました。好き嫌いせずに食べ、健康な体づくりに努めましょうね。

3年生 芸術の秋、勉強の秋

秋も深まり過ごしやすくなりました。3年生は、今日もしっかりと学習に取り組みました。

国語科「伝えよう楽しい学校生活」では、クラブ活動について6年生にインタビューしたことを紹介しました。

話合いの仕方を身に付けて、上手に紹介できるように頑張っています。

図画工作科「まぼろしの花」は、着々と完成に近づいています。

どの花も、とてもきれいにかけています。掲示できる日が楽しみです。

5年生 福祉体験学習

5年生は先週に引き続き、福祉体験学習を行いました。今日は、社会福祉協議会の方々にご協力いただき、車椅子体験、高齢者疑似体験を行いました。


お世話になる方々にしっかりと挨拶をして、学習を始めました。
まずは、施設見学です。オストメイトや点字案内板、点字ブロックなど、色々な工夫がありました。

実際に見たり触ったりできるのは、とてもいい学習になります。

そして、車椅子体験、高齢者疑似体験を行いました。


疑似体験を通して、今までの自分の考え方を見直すよい機会となりました。相手が安心できるように、声掛けを大切にしたり、優しく支えたりしていました。
これから更に学びを深めていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

人権・同和教育講演会!!

 今日は、人権・同和教育に視点を当てた授業参観と講演会を行いました。保護者の皆様には、多数ご参観いただき、ありがとうございました。また、講演会には、地域の皆様も多数ご参加いただき、重ねてお礼申し上げます。講演会では、河村武明先生に「ありがとうの力」についてお話しいただき、本当に学ぶものがありました。子どもたちも、とても熱心に聞き入っていました。これから、壬生川小学校もこのありがとうの力を生かしていきたいと思います。河村先生、そして代読してくださった伊藤先生、本当にありがとうございました。

防災学習

総合的な学習の時間に行っている防災学習で、非常持ち出し袋の中身について考えました。自分の家で、自分専用の非常持ち出し袋を作って学校に持ってきました。「非常時に自分が最低限必要な物」が人それぞれで違うことが分かりました。また、自分が袋に入れているものの使用方法を理解していることも大切だということも学びました。これから、調べるテーマごとにグループを決めて学習に取り組んでいきます。

人権集会!!

 今日のいきいきタイムは、なかよし委員会さんによる人権集会でした。まず、なかよし委員さんが、「にじのくに」という絵本の朗読をしてくれました。その後、全校で、「マイノリティ」(少数者)について学び、生活の中で、少数者の意見をしっかりと聞き、みんなが幸せに暮らす壬生川小学校をつくっていきましょうと呼び掛けました。

5年生 音楽フェスティバルに向けて

10月に入り、5年生は音楽フェスティバルの練習が始まりました。

休み時間にも積極的に楽器練習に取り組む姿が見られ、やる気を感じます。


みんなとてもいい表情で歌っていますね。これから一つの音楽をみんなでつくり上げていきたいと思います。

ダスキンさん来校!!

今日、ダスキン株式会社の方々が来校され、本校の1~3年生に掃除の仕方についてお話してくださいました。

子どもたちは、日頃から行っている掃除ですが、ほうきの使い方やぞうきんのしぼり方などを熱心に聞き、改めて確認していました。

5年生 総合的な学習の時間

5年生の2学期の総合的な学習の時間は、「福祉」について学びます。

今日は、アイマスク体験を行いました。

実際に体験することで気付くことがたくさんあります。隣の教室に移動するだけでも、困ることがたくさんありました。自分自身の意識や行動が正しいのか、いつも見直すことが大切だと思います。今日の学習をしっかりと振り返り、これからの自分に生かしてほしいと思います。

リレー練習開始

10月23日(火)に、西条市陸上運動記録会が予定されています。
リレー選手候補も決まり、今日からリレーの朝練習が始まりました。

壬生川小学校のリレー代表選手として、これからしっかりと努力を積み重ね、技能だけでなく心も高めていきたいと思います。