2019年度

さつまいもの苗植え(2年生)

地域の方に教えてもらいながら、さつまいもの苗を植えました。

さつまいもの苗は寝かして植えます。土を上手にかぶせていました。

植え終わったら、水をたっぷりあげました。

10月の収穫が楽しみです。

放課後水泳練習開始!

今日から、放課後水泳練習が始まりました。

水泳の技能だけでなく、整理整頓や挨拶、練習に参加する心構え、安全確保なども大切であると考えます。心と体が成長できるようにしていきたいと思います。

今日は初めての練習ということで、水の抵抗力を感じることや、いかに抵抗を少なくして泳ぐことが大切かを実感してもらいました。

今日は、遊びやゲームがメインでした。これから、少しずつ本格的な練習に移っていきます。風邪などひかないように、体調管理にも気を付けてください。

学校探検(1年生,2年生)

1年生と2年生が学校探検を行いました。

2年生は教室の場所を教えたり、説明を丁寧にしていました。

1年生は2年生の話を一生懸命聞いてました。

 

1年生と2年生は手を繋いで、仲良く校内を回ります。

学校探検が終わったら、一緒に仲良く絵本を読みました。

校長室では、歴代の校長先生の写真に興味津々です。

通学合宿が始まりました。

子どもたちが楽しみにしていた通学合宿が始まりました。4年生~6年生の希望した児童が宿泊体験しながら、食事や清掃、買い物などの作業を自分たちで行います。


この通学合宿は、PTA、家庭、地域の方々、学校が協力して行います。通学合宿中には、楽しいイベントもあります。思い出に残る3泊4日にしていきたいと思います。

6年生との体育(1年生)

今日は楽しみにしていた6年生との体育がありました。

反復横跳びと上体起こしを6年生に応援してもらいながら、頑張りました!

その後は、進化じゃんけんをしました。

「魚→カエル→いぬ→人間」になって楽しくじゃんけんをしました。

6年生のお兄さん、お姉さんと遊べてにこにこでした!

あさがおも元気に育っています。どんな花が咲くか、楽しみですね。

安全ボランティア対面式

 今日は、安全ボランティアの方々との対面式がありました。壬生川小学校は、たくさんの方々が子どもたちの登下校を見守ってくださっています。

感謝の気持ちは、気持ちのよい挨拶で表していきます。安全ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせ集会(1年生)

2時間目にお話クラブの方々による読み聞かせがありました。

初めは、校長先生と教頭先生による読み聞かせでした。

大型絵本で迫力満点でした!!

次は、子どもだちもいっしょに声を出して本を読みました。

いろいろな表情で楽しく読みました。

パネルシアターでは、ヒントをもとにどちらの箱においしい物が入っているかをあてました。

最後の紙芝居では、兜を探しながらお話を読みました。

お話クラブの方々が様々な工夫をしてくださり、子どもたちはお話の世界にのめり込んでいました。また読み聞かせに来てくださる日が待ち遠しいです!

 

親子でくっつきマスコット作り♪

 2年生は親子活動で、「くっつきマスコット」を作りました。紙粘土で好きなマスコットを作り、磁石をくっつけて、オリジナルのマグネットに仕上げます。難しい形や細かい作業は、おうちの方に手伝ってもらって、すてきな作品がたくさんできました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

壬生川消防クラブ卒団式・入団式

5月16日(木)に消防クラブの卒団式・入団式がありました。

5年生は、1年間学んできたことをこれからも生かしてほしいと、期待書が授与されました。

4年生は、任命書・手帳・バッチが授与されました。

誓いの言葉では、消防団員としてこれから頑張っていくことを宣誓しました。

4年生は、これから火災から地域を守るためにはどうすればよいかを学び、消防団員として地域を守る活動を行っていきます。

式の態度や入団式後の表情から、やる気が感じられました。

これから1年間頑張っていきましょう。

春の遠足♪

今日は遠足でした。初夏の陽気に包まれ、最高の遠足日和でした。

【低学年 大曲公園】
1・2年生は、体育館でレクリエーションで盛り上げました。みんなが笑顔で公園に出発し、元気いっぱいに友達と遊びました。




【中学年 高須公園】
初めて来た子どもたちも多く、遊具や広場などで思いっきり遊びました。遊んだ後、青空の下で食べるお弁当は、最高ですね。

   

【高学年 東予運動公園】
高学年は、片道約4㎞を元気に歩いて行きました。東予運動公園は遊具が充実しており、しっかり楽しむことができました。


遠足日程変更にご対応いただき、誠にありがとうございました。