2019年度

凧あげ(1年生)

生活科の時間に凧あげをしました。

今日は、風がなく揚がらないかな?と心配していましたが、元気いっぱいの1年生は運動場を走り回って凧あげを楽しみました。

思っていた以上に凧が揚がって、みんな大喜びでした。

今度は風のある日に凧あげを楽しみたいと思います。

  

 

  

 

防火ポスター最優秀賞表彰式

12月26日に防火ポスターコンクールで最優秀賞に輝いた大西優輝さんの表彰式が、

東京の日本消防会館で行われました。

日本消防協会会長の秋本敏文様より、最優秀賞の賞状と記念品を贈呈していただきました。

とても大きく立派な賞状に驚きましたが、堂々とした態度で臨むことができました。

「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」に合った、とても素晴らしいポスターです。

全国の様々な施設に掲示されていますの、ぜひご覧ください。

これからも4年生の少年消防クラブの活動を中心に、地域消防団の方々と一緒に

学校や地域において、火災予防活動をより積極的に進めたいと思います。

日本消防協会の皆様、愛媛県消防協会の皆様、ありがとうございました。

110番の日

今日は「110番の日」です。みんなが安心・安全に暮らせるように、また、110番を適切に利用してもらうために、西条西警察署の方々が壬生川小学校で安全教室を開催してくださいました。

まず、一日警察署長の委嘱式やスペシャルゲストの紹介がありました。

 

次に、交通安全教室です。シュミレーターを使って、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。

  危険な場所や安全確認の仕方、交通ルールなど、丁寧に指導してくださいました。

 

続いて、防犯教室を行いました。不審者の事案を基に、対応の仕方や110番通報の仕方について、劇を通して学びました。

犯人や車の特徴の捉え方など、緊急時に大事なことがよく分かりました。

 

最後は、県警音楽隊の方々がディズニーの曲や「明日があるさ」等を演奏してくださいました。最後は「パプリカ」で会場全体が一つになりました。


1日警察署長のレーモンド松屋さんからは、すてきな歌のプレゼントと楽しい語り、ご自分の体験から夢を持ち続けることの大切さについてもお話いただきました。

とても楽しく、そして有意義な学習となりました。西条西警察署の皆様、どうもありがとうございました。

3学期が始まりました。

笑顔いっぱいの子どもたちが壬生川小学校にもどり、学校に活気があふれています。
3学期は一番短い学期ですが、学年のまとめや次学年へ向けての準備等、大変重要な学期となります。新年を迎え、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。

昨日は、始業式を行いました。3年生と6年生の代表児童が、3学期の抱負を発表しました。

目標がある人は成長があります。最後の学期で更に自分をのばしてください。

校長先生からは、3学期頑張ってほしいことについてお話いただきました。

今回も、子どもたちが楽しみにしている漫画で伝えてくださいました。

最後の学期を、有意義に過ごしてほしいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「火の用心」広報活動参加

年末年始特別火災予防運動が始まりました。壬生川小校区でも、消防団の方々が夜間の広報活動を

行ってくださっています。今日は、壬生川地区の広報活動に壬生川小学校の少年消防クラブ員有志が

参加させていただきました。

壬生川分団倉庫前に集合です。原稿の読み方を教えていただいて、さあ出発です!


 

 

 

 

 

しっかりと分かりやすい声でアナウンスしながら走ることができました。


 

 

 

 

 

分団の皆様、寒い中ご指導していただきまして、ありがとうございました。

また、夜間の広報活動もありがとうございます。

年末年始、一人一人が火の用心を心掛けます。

『ひとつずつ いいね!で確認 火の用心』