平成30年度もありがとうございました!!

2019年3月30日 18時39分

 平成30年度もあと1日となりました。子どもたちは、楽しい春休みを過ごしていることと思います。保護者や地域の皆様には、今年度も本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 玄関には、美しい桜草とパンジー、そして咲き始めた桜の花々が見事です。来年度入学してくる新1年生とそれぞれ進級した2年生から6年生が、また登校してくるのを待っているようです。

平成30年度 離任式

2019年3月28日 14時54分
学校生活

桜のつぼみがほころみ始め、春の深まりを感じる今日、壬生川小学校で離任式が行われました。

今年度、11名の教職員が退職、異動することになりました。
 
 
先生方の挨拶と、子どもたちからお別れの言葉を伝えました。
 
今まで本当にありがとうございました。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

平成30年度 修了式

2019年3月25日 18時57分
学校生活

今日は修了式が行われました。金曜日に卒業したの6年生を含め、283名の子どもたちが、学年の修了を迎えました。




修了おめでとうございます。1年間、よく頑張りました。

次に、1年生と5年生が児童を代表して作文を読みました。

次の学年の目標まで考えており、とてもすばらしい発表でした。これからも、力いっぱい頑張って成長してくださいね。

そして、校長先生のお話です。
目標に向かって努力する大切さ、すばらしさなどについてお話してくださいました。

明日から、春休みです。「命」「時間」「自分自身」を大切にして、実りのある春休みにしてください。

平成30年度 卒業証書授与式

2019年3月22日 20時08分
学校生活

今日は卒業式がありました。50名の卒業生が、輝かしい未来に向かって壬生川小学校を巣立ちました。

 
 
 
 
卒業生、在校生ともに立派な態度でした。厳粛な雰囲気の中で、心温まるすばらしい卒業式になりました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの成長を楽しみにしています。

いよいよ卒業式

2019年3月20日 18時32分
学校生活

平成31年3月22日(金)、いよいよ卒業式です。この日に向けて、全校みんなで学校をきれいにしてきました。最高の環境の中で6年生の卒業してもらおうと、みんなが頑張って掃除しました。

そして、最後の仕上げはやはり5年生です。来年度はいよいよ最高学年。みんなやる気いっぱいで臨みました。
まずは、5年生全員で体育館の床をピカピカにしました。その後、各場所に分かれて準備をてきぱきとこなしました。

体育館はもちろん、玄関や教室、廊下、階段に至るまで6年生の卒業式に華を添えています。
 
全校が一つになって卒業式に取り組んできました。当日は、すばらしい卒業式になると思います。

もうすぐ卒業です。

2019年3月18日 18時40分
学校生活

卒業式が近づいてきました。卒業式練習も終盤を迎えます。今日は、卒業式当日と同様の内容で練習を行いました。


とてもよい緊張感の中で練習が進んでいます。残す全体練習は、水曜日の最終リハーサルのみとなりました。当日、最高の卒業式になるように残りの練習を頑張っていきます。

2年生 生活科「ありがとう発表会」に向けて

2019年3月15日 15時28分
2年生

 2年生は、来週生活科で「ありがとう発表会」を行います。1年間の学校生活を振り返り、頑張ってきたことや伝えたいことを、グループに分かれて、松組は竹組に、竹組は松組に発表します。音読、書写、ダンス、マット運動、音楽、なわとび、うまとび、学習発表会でした動物の鳴きまねなどなど。自分たちで話し合って内容や進行、せりふや役割を決め、自分たちでアイデアを出し合って準備や練習を進めています。発表の内容だけでなく、そういった活動の端々にも2年生のこの1年間の成長を感じます。来週の発表会が楽しみです。

 

表彰と安全ボランティア感謝式

2019年3月13日 19時22分
学校生活

今日のいきいきタイムは、表彰を行いました。

たくさんの人たちが受賞し、壬生川小学校の頑張りがよく分かります。

また、集団下校では、安全ボランティア感謝式を行いました。毎日登下校を見守ってくださったボランティアの方々に、1年間の感謝の気持ちを伝えました。

全校の子どもたちから感謝のお手紙を渡しました。これからも、笑顔の挨拶で感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

ご多用の中いつも見守ってくださるボランティアの皆様、日々の見守り活動にご協力いただき誠ににありがとうございました。これからも壬生川小学校の子どもたちを温かく見守ってくださると幸いです。

プログラミングに挑戦!

2019年3月12日 18時44分
6年生

6年生は、十河先生をお招きして、プログラミング学習を行いました。

プログラミングでおもちゃの車を動かし、自分たちで作ったコースを走らせます。下のように、スピードや方向、静止などのピースを組み合わせて、コースを走るようにプログラミングを行っていきます。

動きを予想してプログラミングをし、実際にコースを走らせるのですが、なかなか思うように動かないので、何度もプログラミングを組み直します。繰り返して活動を行っていると、徐々に感覚やこつがつかめてきて、だんだんとコースの中を走るようになっていきました。思い通りに車が動き、見事ゴールに辿りついた班からは歓喜の声が上がっていました。

 

昔から伝わる遊び

2019年3月12日 13時35分
1年生

 3月8日金曜日に、1年生のおじいさん、おばあさんを壬生川小学校にお招きし、こま、おはじき、めんこ、けんだま、お手玉、あやとり、折り紙のいろいろな遊び方を教えていただきました。

 

 「こまの糸の巻き方を教えてもらったよ。」「おはじきの遊び方が分かったよ。」など、昔から伝わる遊びの遊び方が分かった子どもたちは、とてもうれしそうでした。

 おじいさん、おばあさんとは、給食もいっしょに食べることができ、楽しい時間を過ごしました。

 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。