2019年度

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式!!

 第2学期終業式が行われました。二人の代表児童が、2学期の思い出と冬休みについて、発表してくれました。最後に、生徒指導主事の田中先生より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。楽しい冬休みを送ってほしいと思います。保護者や地域の皆様には、今年もいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。よいお年をお迎えください。

 

王冠 5年生 お楽しみ会!

2学期も残すところ終業式のみとなりました。5年生は、自然の家、合唱コンクール、運動会、陸上記録会音楽フェスティバル、学習発表会など、など様々な学校行事を通して、一回りも二回りも大きくなったように思います。今日は、この1年間の慰労を兼ねてのお楽しみ会をしました。


笑顔いっぱいの楽しい会になりました。いいかたちで2学期を終えることができそうです。3学期は最高学年に向けて、さらに頑張っていきたいと思います。

 

しめ縄づくり!!

 今日は、毎年恒例のしめ縄づくりがありました。老人クラブの方々がご来校くださり、6年生に指導してくださいました。最初は、苦労していた6年生ですが、1時間くらい経つと、あっという間に作ることができるようになりました。6年生は、それぞれ自分の作ったしめ飾りを各家庭に飾ることと思います。老人クラブの皆様、本当にありがとうございました。

生活科「おもちゃまつり」

 2年生の「おもちゃまつり」に、1年生は招待してもらいました。

たから幼稚園の友達も来てくれ、いっしょにおもちゃコーナーをまわりました。

 ヨットカー、パッチンガメ、ぴょんうさぎ、つり、コロコロコロン、とことこガメ、すもう、空気砲など、楽しいおもちゃがいっぱいありました。

 2年生のみなさんが、上手に説明してくれたり準備をしてくれたりしたので、1年生もたから幼稚園の友達も、時間を忘れて楽しむことができました。

 

5・6年生 薬物乱用防止教室

12月18日(火)6校時、5,6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
西条西警察署の方をお招きして、薬物の恐ろしさや誘われたときの対処の方法について教えていただきました。


薬物は一回でも手を出したらだめです。一度きりの大切な人生です。しっかりとした知識をもち、適切に対処できる大人になってくださいね。