2018年11月の記事一覧

3年生、国語の授業!!

 今日、3年生の国語の授業を見せていただきました。「ちいちゃんのかげおくり」という授業でした。ちいちゃんの気持ちを一生懸命考えている子どもたちのすばらしさに感心させられました。そして、元気いっぱい、楽しく授業に取り組んでいる姿にうれしく思いました。

11月の一年生

 壬生川小学校の一年生がたいそうをしていると、空に大きなくじらがあらわれました。

まっ白いくものくじらです。

 パソコン室で、算数科「かたちづくり」の授業を行いました。三角形を組み合わせて

いろいろな形を作りました。

 持久走大会のコースを走りました。ほとんどの子どもたちが、最後まで一生懸命走り、コースを

確認することができました。本番に向けて、これから練習していきます。

 今週に入り、風邪を引いている子が多くなりました。保護者の方も体調にお気を付けください。

 

しらさぎ集会!!

 今日は、しらさぎ集会がありました。まず、集会委員会さんより、今月の目標「うがい、手洗いをしよう」について、劇を通しての分かりやすい説明がありました。これから寒くなってきます。インフルエンザ等に気を付けて、しっかり予防していきたいと思います。続いて、11月と12月の誕生日の友達に拍手を送りました。最後に、各委員会の委員長さんより、それぞれのお知らせがありました。

 

 

 

学習発表会!!

 今日は、秋晴れの下、学習発表会を行うことができました。子どもたちの一言一言、歌声、ダンスやパフォーマンスに、感動をいただきました。朝早くからご参観いただいた保護者並びに地域の皆様方には、本当にありがとうございました。

 

洗濯をしよう

6年松組は、今日の家庭科の学習で洗濯をしました。洗濯といっても、全自動洗濯機を使うのではなく、桶を使った手洗いでの洗濯です。衣類の量に合った洗濯液を作るところから始まります。もみ洗いやつまみ洗いで汚れを落としていきます。すすぎがなかなか大変だったようです。しっかり洗えた体操服がハンガーにかけられ、廊下で風に吹かれていました。