2019年9月の記事一覧

令和元年度 秋季大運動会実施いたします。

本日、秋季大運動会を開催いたします。

荒天のため、1時間遅れの9:30開会式で実施いたします。

児童は、9時までに集団登校してください。

開会時間変更に伴い、プログラムの種目を一部割愛して実施いたします。

また、本日強風のため、①種目の内容が一部変更になる可能性があります。

②テントは天幕をはらずに後ろに下げています。愛護班席は、プログラムで位置を

 ご確認ください。また、運動会中、天幕をはるようになりましたら

 ご協力をお願いいたします。

変更プログラムは、こちらをクリック→【9月23日(月)変更プログラム.pdf

秋季大運動会延期のお知らせ

本日9月22日(日)の運動会は、雨のため明日9月23日(月)に延期いたします。
本日9月22日(日)は休みとなります。

明日23日(月)の運動会実施の有無は、23日(月)の午前6時頃から学校連絡メールや電話で連絡、学校ホームページにも掲載いたします。

3年生総合的な学習

 3年生の2学期の総合的な学習のテーマは、「大好き!大豆」です。

今日は、大豆の栄養や大豆を使った食品について、栄養教諭の先生にお話していただきました。

子どもたちは、質問をしたり、たくさんメモをとったりして、大豆について詳しく知ることができました。

これからは、自分たちで大豆のことについて調べていきたいと思います!

 

 

 

お祝い 壬生川地区敬老会

9月15日(日)、壬生川小学校体育館で敬老会が行われました。式典で1、3、5年生の代表児童が、敬老作文を発表しました。 


日頃の思いや感謝の気持ちをしっかり伝えました。

東京シティ・バレエ団ワークショップ(4年生)

9月9日(月)

3、4校時に東京シティ・バレエ団によるワークショップがありました。

ワークショップでは、バレエの基本の姿勢や動きを教わりました。

一つ一つの動きを丁寧に教えていただき、最後には曲に合わせて踊ってみました。

東京シティ・バレエ団の方による演技も実際にみせていただきました。

質問コーナーでは、バレエに関心をもち、積極的に質問をしていました。

東京シティ・バレエ団の本公演は、10月28日(月)、本校体育館で行われます。

4年生を中心に盛り上げていきたいと思います。

 

2学期、順調にスタートしています。

壬生川小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。運動会練習も始まり、活気があふれてきました。

<9月2日(月)始業式>



4年生と5年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期頑張りたいことについて発表しました。






校長先生から、2学期頑張ってほしいことについてお話がありました。その後、コーラス部の表彰を行いました。

2学期、いいスタートを迎えることができ、これからの子どもたちの活躍がとても楽しみです。

<9月5日(木)しらさぎ集会と放課後の活動>
9月の生活目標「一致団結 目指せ優勝」について、運動委員会が発表しました。

運動会に向けて、みんなで力を合わせて頑張っていきます!

放課後の練習も本格的に始まりました。


運動場、体育館ともに、子どもたちのやる気がみなぎっていました。

まだまだ暑い日が続いており、水分が不足している子どもたちがいます。十分な水分をもたせていただけたらと思います。