2019年4月の記事一覧

4月も終わりを迎えます。

新しい学年になり、1か月がたちました。新しい学年、学級にも慣れ始め、子どもたちも生き生きと活動しています。

【4月20日(土)参観日・学年PTA・PTA総会】


 
たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。

【4月21日(日)壬生川地区市民運動会】




 
 
 地域の一大イベントです。学校も地域も一体となって盛り上がりました。

4月最後の授業日には、1年生を迎える会が行われました。
【4月26日(金)「ようこそ きらきら 1年生」集会】




全校で、1年生の入学を盛大にお祝いしました。

これから大型連休に入ります。楽しい連休を過ごしてください。

お兄さん、お姉さん、ありがとう(1年生)

今日は朝の時間に、5年生が読み聞かせに来てくれました。

手作りの紙芝居を使って、壬生川小学校のことを分かりやすく教えてくれました。

1年生は今週の月曜日から給食が始まりました。

6年生が準備と後片付けを手伝ってくれています。

「おいしい給食いただきまーす!!」

毎日様々な料理がでてきて、みんなおいしそうに食べています。

高学年のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、

少しずつ自分たちでできることが増えていますね!

 

がんばっています!1年生!

 入学して1週間たちました。

 元気なあいさつで一日が気持ちよく始まります。

 朝の支度も自分でできるようになってきました。

 

 金曜日の休み時間。

 初めて外へ元気に遊びに行きました。

 

   

 月曜日。初めての音楽。わらべうたや「はあい。」の返事をリズムにのって♬

 

   

 初めてのことがいっぱいの一年生。

 毎日楽しくがんばっています!!

   

 

今日の壬生川小学校

新学期が始まって3日が経ちました。新しい環境にも慣れ始め、各学年から明るい子どもたちの声があふれています。
今日は、代表委員がありました。1年生を迎える集会名などを話し合いました。

1年生に喜んでもらえる集会にするために、みんなたくさん意見を発表しました。

6時間目には、クラブ編成を行いました。

4年生は、初めてのクラブ活動になります。早く活動したくてうずうずしているようでした。

昨日から、放課後のコーラス練習が始まりました。壬生川小学校に、美しい歌声が響き始めています。

これからどんな歌声になっていくのか、本当に楽しみです。

3年生 初めての教科

3年生になると、理科、毛筆、外国語等新しい学習が始まります。
4月10日(水)は、毛筆と理科がありました。


初めての学習に、子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。