今日の給食

1月19日(火)の給食

 今日の献立は「パン、牛乳、ハンバーグ、ブロッコリーの塩ゆで、クラムチャウダー」でした。

 今日の午前中は持久走大会でした。一生懸命走った後の給食、しっかり食べてくれるかな?と少し心配していたところもあったのですが、給食後に残菜の量を確認しているとびっくり!全クラスほぼ完食でした。頑張った分お腹もすいたのかな?今日回った5年生の教室では、「クラムチャウダーにちゃんとあさり入ってた?」と聞くと「あった!」「やったー大きいのみっけ!」と、宝探しのように楽しんで食べてくれていました。

1月18日(月)の給食

 今日の献立は「麦ご飯、牛乳、キッシュ、小松菜ソテー、冬野菜カレー、フルーツムース」でした。

 今日はみんな大好きなカレーでした。カレーには定番の具材と、冬野菜として大根、そしてサラダほうれん草が入っています。サラダとしてもおいしくいただけるサラダほうれん草ですが、カレーに加えるときには下処理なし、最後にさっと入れるだけでできます。少し野菜が苦手な子でもカレーに入れるとぺろりと食べることができたようです。4年生の教室でもサラダほうれん草の話をすると「へー!」とそんな野菜もあることに驚いている様子でした。

1月15日(金)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、魚のみぞれかけ、即席漬け、根菜みそ汁」でした。

 今日は「ごぼう、蓮根、人参、さつまいも」の根菜がたっぷり入ったみそ汁でした。3年生の教室でも「あ!さつまいもが入ってる!」「あま~い」「おいしい」といい感想がたくさん聞けました。同じ根菜でも、ごぼうや人参は根の部分、蓮根は茎の部分を食べています。蓮根が茎の部分だということは知らなかった子が多かったようで、「へー!」と驚いていました。

1月14日(木)の給食

 今日の献立は「パン、牛乳、鶏肉のガーリックパン粉焼き、じゃことコーンのナムル、ポークビーンズ」でした。

 今日は2年生の教室に行くと「今日の給食なんか魔法みたい!」と不思議で可愛らしい褒め方をしてくれる子がいました。「何が?」と聞くと「全部!魔法でできたみたい。」と表現してくれました。2年生は普段から給食の終わった後に「今日おいしかったのは〇〇!」「今日の給食最高やった」等、個人的に感想を教えてくれる子が多く、とても嬉しくなります。

1月13日(水)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、松風焼き、紅白なます、雑煮、ふりかけ」でした。

 今日は少し遅れた正月料理でした。給食の雑煮の餅は白玉餅を使っているので、小さく、やわらかめのお餅です。1年生の教室に行くと「お餅が丸っこくてチョコボールみたい!」と言って楽しそうに食べてくれていました。今日もとてもよく食べてくれた1年生。ほとんど完食でした。

1月12日(火)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、コイワシの梅の香揚げ、花野菜のごま酢和え、七草卵とじうどん」でした。

  今日は4年生が「七草出前授業」で七草についてJAえひめ未来の方からお話を聞きました。全国でもトップクラスを誇る西条市産の七草について、楽しく勉強できるとてもいい機会をいただきました。給食は、そんな西条市産の七草を使った「七草卵とじうどん」でした。4年生の教室でも「おいしい」と言う声がたくさん聞けました。授業でも給食でもしっかりと七草を堪能した4年生。「七草博士」になれましたね。

12月24日(木)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、ベイクドチキン、コーンサラダ、春雨スープ、クリスマスケーキ」でした。

 今日はクリスマスイブ、ということでケーキを出しました。みんなとても楽しみにしていたようで、「ケーキだー!」と歓声が上がっていました。1年生の教室で「みんな今日はおうちでもケーキ食べるのかな?」と聞くと頷いてくれる子がたくさんいました。お楽しみ会をしたクラスも多く、夜にはサンタさんも来る!とにこにこで教えてくれました。

 2学期の給食は今日が最終日。お礼を言ってくれる子がたくさんいて、こちらも嬉しい1日になりました。

12月23日(水)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、魚の西京焼き、磯香和え、筑前煮」でした。

 今日は6年生の教室に行き、配膳が終わった後の食缶を覗くと、ご飯が少し余っていました。「ご飯結構余ってるよ~今日の西京焼きはご飯に合うと思うからぜひいっしょに食べてみて」と話すと、たくさんの子がおかわりにきてくれました。給食が終わった後には「先生、今日の西京焼き『最強』やった!」という感想も聞けました。

 2学期も残りあと2日となり、給食は明日が2学期最終日です。

12月17日(木)の給食

 今日の献立は「コッペパン、牛乳、オムレツ、みかんドレッシングサラダ、牛肉ごぼうのきのこパスタ」でした。

 今日は4年生の教室に行きました。教室に入ると「先生!これめっちゃうまい!」と言ってくれる子がいました。すかさず「何が?」と聞くと「オムレツ」ということでした。いつもよく食べる4年生。オムレツのお代わりじゃんけんでは、じゃんけんに負けて膝から崩れ落ちている子もいました。

 毎回、全力の面白い反応を見せてくれるので、教室に行くのがいつも楽しみです。

12月16日(水)の給食

 今日の献立は「麦ご飯、牛乳、ぶりのカレームニエル、小松菜の塩ナムル、けんちん汁」でした。

 今日は3年生のクラスに行くとすぐに「先生!今日の野菜(小松菜の塩ナムル)おいしい!」という感想が聞けました。また、今日の「ぶりのカレームニエル」は給食で初めて出したメニューでした。愛媛県産の肉厚なブリで作ったムニエルはとてもおいしくできて、子どもたちからも好評でした。「先生!この魚アンコールするからまた出して!」という嬉しい言葉も聞くことができ、ほっとしました。

12月15日(火)の給食

 今日の献立は「パン、牛乳、鶏肉のガーリックパン粉焼き、コールスロードレッシングサラダ、クリームシチュー」でした。

 今日は2年生の教室に行きました。感染症対策のため、窓を開けた廊下で給食を運ぶ列を作っているので、とても寒そうにしていました。そんな今日の給食はほっと温かい「クリームシチュー」です。「寒い日は温かいものがおいしいよね」と言うと、うんうんと頷きながら食べていました。パンをつけながら食べている子もいて、思い思いの楽しみ方をしているようでした。

12月14日(月)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、きびなごのカリカリフライ、かぶの千枚漬け、厚揚げと豚肉のみそ炒め」でした。

 今日は1年生の教室に行き、かぶについて話しました。今日のかぶの千枚漬けは、丸い根の部分だけでなく、葉も使っています。「まるごと食べられるお野菜だよ」と話すと「へー!」と納得して食べてくれました。あまり食べなれない様子だった子もいたかぶ。「大きなかぶのお野菜だよね」という感想も聞けました。

12月11日(金)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、ごま酢和え、みそおでん」でした。

 今日は最近安定してよく食べるようになった6年生の教室に行きました。(コロナ対策もあって「黙って食べる」を徹底すると、食べる量がぐっと増えたのはここだけの話です…(笑))食缶に少しだけ残ったみそおでんの汁を先生が「みそおでんの汁いる人!汁だけやけど」と言うと何人かが勢いよくずらっと並んでおかわりしてくれました。文字通り、一滴残さず食べてくれる6年生なのでとても嬉しいです。

12月10日(木)の給食

 今日の献立は「みかんパン、牛乳、マーマレードチキン、野菜ソテー、パンプキンスープ」でした。

 

 今日は5年生の教室で「今日は、みかんパンだけど分かる?」と聞くと「分かる!」「ちょっと甘い」「今日はつぶつぶ(オレンジピール)が入ってないんやね」といろいろな感想を聞くことができました。みかんパンにマーマレードチキンと、柑橘尽くしの献立にしてみたのですが、5年生からは「先生、今日は柑橘パーティーやね!」という楽しい感想をもらえました(*'▽')

12月9日(水)の給食

 今日の献立は「麦ご飯、牛乳、豚肉のマスタード焼き、ブロッコリーの塩ゆで、冬野菜カレー」でした。

 今日は「冬野菜カレー」ということで、定番の具材にプラスして「大根」「ほうれん草」が入っていました。4年生の教室に行くと「先生、いつもこれ(カレー)がいい!」という嬉しい言葉が聞けました。また、「今日のカレーのお肉なんか違う?」という変化に気付いた子もいました。「正解!給食のカレーでよく使うのは豚肉ですが、今日は牛肉です」と答えると「やっぱり~」という反応。よく味わって食べてくれているんだな、と思いました。

12月8日(火)の給食

 今日の献立は「パン、牛乳、魚のマヨネーズ焼き、ひじきのガーリック炒め、卵スープ、紅まどんな」でした。

 今日は「紅まどんな」を出しました。展示食を見た子達の「やったー!紅まどんなだ!」という歓声から始まった給食。3年生の教室に行っても「先生、紅まどんなって高いよね」「うちでも紅まどんな食べたよ!」とその話でもちきりでした。小学校で勤め始めたとき、みかんを給食に出すと、子どもたちの方から「今日のみかんの品種は何ですか?」と品種にも関心を持ってくれたことに少し驚いたことがあります。みかんの品種に詳しい愛媛の県民性は、小学校のころから根付いているのかもしれませんね。

12月7日(月)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、ツナそぼろ、即席漬け、豚汁」でした。

 今日はご飯にのせて食べる「ツナそぼろ」です。2年生の教室で「ツナそぼろは、ご飯にのせて食べてもおいしいよ」と話すと、早速のせて食べてくれる子がたくさんいました。ツナそぼろは、ご飯が進むように少し濃いめに味付けしています。そのおかげもあってか、どのクラスもよく食べてくれていました。

12月4日(金)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、焼き餃子、胡麻和え、豆腐チゲ」でした。

 今日は「豆腐チゲ」を出しました。味付けにはキムチの素や麦みそ等を使っています。少し辛みのあるメニューを出すときはいつも「低学年も食べることができるよう、辛すぎない味にすること」を心がけているのですが、高学年になるにつれて「もっと辛いほうがいい」という意見も増えてくるのでその塩梅が難しいなといつも味見をしながら頭を悩ませています。今日は1年生の教室で「私家でキムチ食べてるし今日のスープも食べられるよ!」という反応も見られたので、ホッとしました。

12月2日(水)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、スマの韓国味付けカルビ風、甘酢和え、寄せ鍋」でした。

 今日のメインは「スマ」です。最初は聞きなじみのない魚だったスマも、今では「お!今日はスマだ~」「最近よく出るね」と子どもたちの中でしっかりと認識されてきたことをちょっとした会話の中でも感じます。今日は「韓国味付けカルビ風」ということで、ごま油とにんにくの効いたたれで下味をつけています。実は少しマーマレードが隠し味になっていることを5年生の教室で話すと「へー」と驚きながら食べてくれました。

12月1日(火)の給食

 今日の献立は「パン、牛乳、ハッシュドポテトチキン、大根サラダ、野菜スープ、プリン」でした。

 

 今日のメインは「ハッシュドポテトチキン」。4年生の子から「先生!給食でハッシュドポテト出してほしいです!」という熱烈なリクエストを受けて登場しました。教室に行き、リクエストしてくれた子に「ハッシュドポテトチキン、これでよかった?」と聞くと満足そうに何度も頷いてくれました。今日は人気のプリンを付けたこともあってか、どのクラスもとてもよく食べてくれていました。

11月26日(木)の給食

 今日の献立は「米粉パン、牛乳、シュウマイ、中華サラダ、白菜と肉団子のスープ」でした。

 

 普段、給食が余ったときに、6年生や5年生などの高学年を中心に、お代わりとして少し多めに給食を入れることがあります。今日は6年生が修学旅行でいないため、4年生や3年生にもシュウマイを少し多めに配食しました。3年生の教室に行くと、ちょうどお代わりじゃんけんをしているところで、4個多めに入れたシュウマイはあっという間になくなっていました。今日のシュウマイは豚ひき肉と玉ねぎ、干しシイタケが入ったシンプルなものでした。とても好評で「おいしかった」という言葉がたくさん聞けました。

11月20日(金)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、竹輪のしそ揚げ、水菜の煮びたし、他人丼(具)、おいり」でした。

 

 今日は給食に「おいり」を付けました。香川県や、愛媛県の西条市以東の地域では、結婚式の引き出物で贈られることもあるという郷土菓子です。給食を取りに来た子たちは「あ、おいりってこれのことだったんだ!」「パンパン豆のことか」「ポン豆だ~」と、いろいろな呼び方で呼んでいて、「おいり」という名前にはあまりなじみがない子が多いようでした。優しい甘みのある「おいり」をみんな楽しんでくれたようです。

11月19日(木)の給食

 今日の献立は「揚げパン、牛乳、焼肉炒め、白菜のさっぱりサラダ、春雨スープ」でした。

 今日はみんなが楽しみにしていた揚げパンでした。何度もリクエストが出るメニューで、「今日は揚げパンだよ」と言うと「やったー!」と喜んでくれました。

 また、今日の午前中には5年生が調理実習で白ご飯と味噌汁を作りました。おいしく食べることができてよかったのですが、給食は食べることができるかな?という心配もありました。しかし、そこは人気メニューだけに、完食してくれたので安心しました(*'▽')

11月18日(水)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、鯛の塩焼き、おかか和え、高野豆腐の卵とじ」でした。

 

 先月、鯛を給食で出した際に「先生、鯛は塩焼きで食べたいな」とリクエストしてくれた6年生がいたので、今日はシンプルな「鯛の塩焼き」でした。子どもたちには鯛の素材の見た目や味がよく分かったようで、4年生のクラスでも「(今日の給食は)鯛だ~!」と歓声が上がっていました。最近は教室に行くと給食のリクエストをしてくれる子が何人かいます。なるべくそういった要望も取り入れて楽しい給食の時間にしたいなと考えています(*'▽')

11月17日(火)の給食

 今日の献立は「パン、牛乳、鶏肉のガーリックパン粉焼き、フレンチサラダ、秋野菜のシチュー」でした。

 今日は「秋野菜のシチュー」ということで、さつまいもやしめじの入ったシチューでした。3年生の教室でも「さつまいもが入っているの分かるかな?」と聞くと「(さつまいもが)あま~い!」と嬉しい感想を聞くことができました。きのこの種類が何かを聞いてもばっちり「しめじ」と答えてくれた3年生。ほとんど残食0、よく食べてくれました。

11月13日(金)の給食

 今日の献立は「麦ご飯、牛乳、千草焼き、ブロッコリーのごま和え、根菜カレー」でした。

 

 日曜日の学習発表会頑張ってね、という思いも込めて今日はみんなに大人気のカレーです。しかし、カレーはカレーでも「根菜カレー」ということで、カレーには少し珍しい「ごぼう、大根、レンコン」が入っていました。見た目には少し分かりづらいかもしれませんが、5年生に何が入っているか聞くと「ごぼう!見つけた!」と食べる前から何が入っているか気付いてくれました。カレーといっしょにたくさんの野菜をおいしく食べることができました。

11月12日(木)の給食

 今日の献立は「パインパン、牛乳、鶏肉とカシューナッツの炒め物、白菜のレモン煮、ファイバースープ」でした。

 「鶏肉とカシューナッツの炒め物」には鶏むね肉と鶏レバーの竜田揚げが入っています。2年生の教室では「先生、これってレバー入ってるんですか?」と質問がありました。「入ってるよ」と答えると「レバーって硬いですか?」「苦い?」と次々に質問が出てきました。少し独特な味がするレバーですが、好きな子はとても大きな声で「レバー好き!」と教えてくれました。

11月11日(水)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、豆腐の真砂揚げ、切り干し大根の甘酢和え、うま煮」でした。

 

 今日は具沢山のうま煮でした。うま煮は、具材の「旨味」が煮込むことにより合わさって、よりおいしくなった煮込み料理だから「うま煮」と名付けられたと一説では言われています。1年生の教室の教室に行くと、うま煮はきれいに完食でした!「たくさん具材が入っているけど、先生は特にしいたけがおいしくできたなと思うから食べてみてね」と話すと「しいたけ好き!」と元気に返してくれました。

11月10日(火)の給食

 今日の献立は「パン、牛乳、かにかまチーズはるまき、コーンサラダ、ビーフシチュー」でした。 

 毎日、5・6年生の給食委員会の子が、給食室前にある栄養ボード(写真参照)を書いてくれています。今日はビーフシチューに黒毛和牛が使われているので、給食委員の6年生に「宣伝しといてね」と話していました。給食が始まり「先生、今日のお肉黒毛和牛なんよ」と担任の先生に話してくれた給食委員さん。担任の先生が「給食にそんな高いお肉出るかな?」と言うと「ボードにも書いたし本当よ!」としっかり話してくれたそうです。

 毎日頑張ってくれている給食委員さんのおかげで、壬生川小学校の食育の輪が広がっています(*'▽')

11月9日(月)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、酢の物、豚汁、ヨーグルト」でした。

 

 今日は週の始まりということで、ホッと落ち着く和食献立でした。最近、シンプルな味噌汁とご飯というメニューは、「先生、寒いけん、温かい味噌汁が(身に)染みるわ~」と、子どもたちに好評です。

 今日は「県小学校陸上運動記録会」があり、出張でいない担任の先生の代わりに別の先生が給食をいっしょに食べたクラスもありました。自分たちでしっかりと準備して、いつもと違う雰囲気で楽しく給食が食べられたようでした。

11月6日(金)の給食

今日の献立は「ご飯、牛乳、魚のカレー照り焼き、ごま酢和え、おでん」でした。

急に寒くなってきた今日この頃。今日の給食は冬の風物詩「おでん」でした。5年生の教室で話題の中心になったのは、そのおでんに入っていた結び昆布。「先生、この昆布がおいしいわ」と言ってくれた子と「そうよね~先生も好きなんよ」と話していると「先生、この昆布は結んでいるのを買っているんですか?」という思わぬ視点からの質問もありました。壬生川小学校全体で300個の結び昆布を入れているので一つ一つ給食室で結んでいると、とても大変です。元々結んでいる昆布を使った今回ですが、様々な反応を見ることができてよかったです。

11月5日(木)の給食

今日の献立は「スマイルバーガー(バーガーパン、すまのフライ、キャベツのソテー)、牛乳、コンソメスープ、タルタルソース」でした。

今日は魚の「スマ」をバーガーパンにはさんで食べる「スマ イン バーガー」ということでそれにかけて命名した「スマイルバーガー」でした。「なんでスマイルバーガーなの?」と疑問を持って聞いてくれる子も多かったメニューですが、理由を話すとなるほど!と納得してくれました。「(切り込みを入れた)パンがにこっと笑ってるみたいだから、スマイルバーガー(という名前)かと思った!」という、とてもかわいい意見を話してくれた1年生もいました。みんなスマイルバーガーで笑顔になってくれたかな(*'v')?

11月4日(水)の給食

今日の献立は「ご飯、牛乳、えびつくね、かみかみあえ、みそde西条産スープ」でした。

 

今日は3年生の教室に行きました。先生が「スープおかわりする人!」と聞くと、たくさんの子が手を挙げてくれていました。ここ最近、給食の時間の前後には「おいしくいただきます」「給食美味しかったです!」とわざわざ話しかけてきてくれる子が多い3年生。この調子で食べてくれると嬉しいなと思います。

11月2日(月)の給食

今日の献立は「ご飯、牛乳、秋満点かきあげ、ひじきの甘酢煮、しっぽくうどん」でした。

雨が降り、少し肌寒かった今日は温かい「しっぽくうどん」がとても好評でした。2年生の教室に行くとうどんのおかわりに長い列ができていました。「かきあげをうどんに入れてもおいしいよ」と話すと「いいの?!」と目を輝かせて入れている子もいました。「(かきあげを)うどんの汁にちょっとだけつけてもおいしい!」という感想もあり、みんなそれぞれの食べ方を楽しんでいました。

10月30日(金)の給食

今日の献立は「ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、酢の物、けんちん汁、ハロウィンデザート」でした。

明日はハロウィン!ということで、今日はかぼちゃのカップケーキをデザートに出しました。デザートは何かな?とみんな楽しみにしてくれていたようです。1年生の教室に行くと、ちょうどデザートの話をしていたところだったようで「先生、この上にのっているのは何ですか?」と聞いてきてくれました。「かぼちゃだよ」と話すと、「やっぱり~!」「ハロウィンだもんね」と楽しそうに話していました。ハッピーハロウィン(*'▽')!

10月29日(木)の給食

今日の献立は「パン、牛乳、卵スープ、里芋コロッケ、ブロッコリーの塩ゆで」でした。

今日は6年生の教室で「コロッケはおいしくできてた?」と聞いてみるとみんな口々に「おいしいでーす!」と返してくれました。「昨日家でも里芋食べた!今、家の庭でたくさん採れるんです」と教えてくれた子もいました。コロッケはどの学年でもとても好評で、今日は残食がほとんどなかったです。今が旬の里芋を使った今日のコロッケは、今月の給食だよりにレシピが載っています。おうちでもぜひ(*'▽')!

10月28日(水)の給食

今日の献立は「麦ご飯、牛乳、切り干し大根のうま煮、きびなごかりかりフライ、小松菜とえのきのさっと煮」でした。

今日出た「きびなごかりかりフライ」は、じゃがいもを粒状にした衣が付いています。かりかりとした食感が人気で、「頭から全部食べられるよ」と話すと「知ってるよ!」と答えて、ぱくっと食べてくれました。今日は下校時間が早いこともあってか、みんなどこか嬉しそうな様子でした。

10月21日(水)の給食

今日の献立は「親子丼、牛乳、ししゃも、五目豆」でした。

大豆を見ると、昔お箸を使って豆つかみをして遊んでいたのを思い出します。今日はそんな大豆を使った五目豆が出たので、4年生の教室で「箸をきちんと持って、豆をつかめていますか?」と聞いてみました。「ちゃんと持ててるよ」と言って見せてくれる子や「前は持ち方悪かったけどきれいに持てるようになった!」という報告をしてくれる子もいました。時々はお箸の持ち方や食べるときの姿勢を見直してみることも大切ですね。

10月20日(火)の給食

今日の献立は「パン、牛乳、キャベツナ春巻き、チンゲン菜のソテー、鶏肉のブン、みかん」でした。

今日の鶏肉のブンの「ブン」とは、ベトナム料理 の一つで、ビーフンのことをベトナムでは「ブン」と呼んでいます。3年生にその話をすると「私ベトナム行ったことあるよ」と教えてくれた子がいました。また、ベトナムの位置を地図で見てみると「日本が小さく見える!」という意見もありました。世界は広いので、また他の国の料理も給食で出せたらいいなと考えています。

10月19日(月)の給食

今日の献立は「ご飯、牛乳、魚の漬けステーキ、ピーナッツ和え、ワンタンスープ」でした。

今日の魚は愛媛県漁連からいただいた「スマ」です。あまり聞き慣れない魚ですが「全身トロのような味をした幻の高級魚」と言われています。2年生もスマ自体は知らない子がほとんどでしたが、「幻の魚と言われているんだよ」と話すと「幻?!」と目を輝かせていました。今日はどのクラスもとてもよく食べていました。スマはまた来月にも登場するのでお楽しみに(^^)

10月16日(金)の給食

今日の献立は「麦ご飯、牛乳、いかのごま揚げ、さいころサラダ、きのこカレー」でした。

今日は1年生の教室に行きました。「カレーの中には『しめじ、エリンギ、まいたけ』というきのこが3種類入ってるよ」と話すと「どれだろう~?」とカレーをよく見ながら食べてくれました。カレーの中に入れているので見た目には分かりずらかったかもしれませんが、給食が終わった後には何人かの1年生が「3種類見つけたよ!」と教えにきてくれました(*'▽')1年生は両クラスとも残食0でした!

10月15日(木)の給食

今日の献立は「パン、牛乳、花しゅうまい、ポテトサラダ、パンプキンスープ」でした。

 今日は6年生の教室に行くと、おかわりの列ができていました。「パンプキンスープのおかわり、2回目もいいよー」と先生が言うと、張り切ってもう一回列に並んでくれる子もいました。「ポテトサラダ、私はケチャップで食べたかったな~」という新鮮な意見も聞けたりと、特に、6年生はいろんな意見をはっきり言ってくれる子が多いので楽しいです。(今日の写真は6年生です)

10月14日(水)の給食

今日の献立は「ご飯、牛乳、卯の花煮、昆布和え、じゃがいものそぼろ煮」でした。

 

9月に3年生に大豆の話をした際、話題に出た「おから」。そのときにピンときている子が多くなく、「卯の花煮とか知らない?」と聞いても小首をかしげる子がたくさんいました。「じゃあ来月の給食で出すね!」と約束していた「卯の花煮」が今日の給食でした。3年生にその話をすると、よく覚えてくれていて、安心しました。「おからって、大豆から何を作っている途中にできるんだっけ?」と聞くと「豆乳!」とばっちり答えてくれました。(今日の写真は5竹です)

10月13日(火)の給食

今日の献立は「パン、牛乳、魚のきのこ焼き、こふきいも、春雨スープ、プロセスチーズ」でした。

今日は4年生の教室に行くと、ちょうど給食のおかわりをかけたじゃんけんをしているところでした。4年生は両クラスとも、ほとんど毎日残食0でとてもよく食べてくれているのですが、じゃんけん大会も白熱していました。今日の魚は、鮭。北海道産という話をすると「先生、秋鮭ですか?」という質問もあり、いろいろな言葉をよく知っているので、とても感心しました。きのことマヨネーズのかかった秋鮭、おいしかったようでよかったです。(今日の写真は4松、4竹です)

10月12日(月)の給食

今日の献立は「ご飯、牛乳、野菜たっぷりオムレツ、小松菜の塩ナムル、麻婆豆腐」でした。

この日、給食を取りに来た5年生に「先生、今日麻婆豆腐?!」と聞かれたので「そうだよ」と答えると、「いえーい!」「マーボー♪マーボー♪」とノリノリで教室に帰っていった5年生と先生。嬉しい反応に誘われて教室に行ってみると「おいしい~」という声がたくさん聞けました。今回の麻婆豆腐、実はエビ入りでした。少し珍しい組み合わせですが実はとっても合うんです。エビ入り麻婆豆腐、とっても好評でした。(今日の写真は5松です)

10月9日(金)の給食

今日の献立は「わかめご飯、牛乳、擬製豆腐のあんかけ、ボイル野菜、筑前煮」でした。

 

今日のメインは「擬製豆腐のあんかけ」でした。3年生の教室では「先生、『ぎせい』豆腐って何が『犠牲』になったん?」と聞かれました。正しくは、『擬製』豆腐と言い、擬製は、本物にまねて作るということを表しています。擬製豆腐は、豆腐を崩してから鶏肉など様々な具を入れ、卵をつなぎとして加えてオーブンで焼き固めて作りました。豆腐の形を一度崩してから元の形に戻した仕上がりにすることから「擬製豆腐」と呼ばれるようになりました。3年生も説明すると「へー!」と納得してくれました。擬製豆腐、おいしかったかな(*'▽')?(今日の写真は3松、3竹です)

10月8日(木)の給食

今日の献立は「裸麦パン、牛乳、クリスピーチキン、レモン和え、レンズ豆のスープ、太秋柿」でした。

教室に入ると、大きな声で「先生!柿が甘~い!」と嬉しそうに声をかけてくれた2年生。「柿、もう全部食べちゃった!」「太秋柿っていうんでしょ?知ってるよ!」と柿についていろいろなお話をしてくれました。今日は少し寒いくらいの天候でしたが、旬の果物を食べて秋を感じることができたでしょうか(*'▽')?(今日の写真は2松、2竹です)

10月7日(水)の給食

 今日の献立は「ご飯、牛乳、鯛タッタ、からし和え、すき焼き」でした。

 今日の給食は、愛媛県漁連がくださった鯛で作った鯛タッタに、国産の黒毛和牛を使ったすき焼きと、とても豪華な給食でした。1年生に「黒毛和牛って聞いたことある?」と聞くと「知らな~い」と答える子が多かったのですが、「すき焼きもお魚もおいしい!」と大満足な様子でした。愛媛県では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で落ち込んだ県産食品の消費を拡大しようと、今日のように子どもたちに無償で給食用の食材を提供してくださる取組があります。コロナ禍で大変なことも多いのですが、給食が少しでも楽しい思い出になるといいなと願っています。(今日の写真は1松、1竹です)

10月6日(火)の給食

今日の献立は「パン、牛乳、三種のいもグラタン、もやしの三色炒め、海の幸スープ」でした。

今日は6年生の教室に行くと「グラタンうまーっ!」とおいしそうに食べてくれているところでした。今日のグラタンにはさつまいも、じゃがいも、里芋の三種類のいもが入っています。6年生に種類を聞くとスラスラ答えてくれました。さすがです!今月はシチューやコロッケなど、いろいろな料理に様々な種類のいもが登場しますよ。今日のいもの種類は何かな?と考えてみてくれると嬉しいです。

10月5日(月)の給食

今日の献立は「ごはん、牛乳、かぼちゃのかき揚げ、梅おかか和え、豚汁」でした。

 

今日は週の初めということもあり、食べやすい和食メニューでした。5年生の教室に行くと、何人かが給食を自分の食べられる量に調整しているところでした。どのクラスでも、給食を食べ始める前に少し減らしたり、増やしたりしてそれを完食できるようにしています。今日は当番の子が「それは減らしすぎでしょ」とツッコミを入れていたので「それくらいは頑張って食べようか」と声をかけると「はーい」とお返事。全体の残食がほとんどなかったのできちんと食べてくれたのだなと安心しました。