2019年度

2年生 いもほり!

秋晴れの下、2年生がいもほりをしました。

土を少し掘ると、赤い頭がちらっと見えます。どんどん掘り下げていくと、たくさんのさつまいもが待ち構えていました。周りの土をのけて、おいもをぐりぐり…よいしょ!「大きい!」「たくさんつながってる!」など、土の中から宝物が出てきたように喜びながら収穫しました。自分たちの顔ぐらいある大きなものや、ひげがたくさん生えた長細いもの、小さい赤ちゃんのおいももありました。

全部でキャリー10個分以上の大豊作で、大満足のいもほりになりました。袋に入れて持って帰るのはとても重そうでしたが、子どもたちの顔はとてもうれしそうでした。

2年生 移動動物園

 

 10月29日 とべ動物園から、飼育員さん2名がうさぎやモルモットなどの動物たちを連れて、壬生川小学校に来てくれました。

◯✖クイズや飼育員さんのお話から、動物の知らないことをたくさん学習することができました。

 

聴診器を使って、自分の心臓の音とウサギの心臓の音の聞き比べをさせてもらいました。

ウサギの心臓は人間の4倍も速く、子どもたちは興味津々でした。

ウサギやモルモットは直接触れることができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

 

 

 

 

 

資源回収、愛校作業、大変お世話になりました。

10月26日(土)資源回収と愛校作業が行われました。早朝から、親子で協力して活動しました。



10時からは、親子で愛校作業を行いました。普段なかなか手が行き届かない場所を、みんなで分担して清掃ました。


11月6日(水)の研究発表会に向けて、すばらしい環境が整いました。ご多用の中ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

西条市小学校陸上運動記録会

10月25日(金)延期になっていた陸上運動記録会がひうち陸上競技場で行われました。
コンディションが万全ではありませんが、選手のみなさんは、ベストを出そうと全力で頑張りました。


選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。3名の選手は、11月11日(月)ニンジニアスタジアムで行われる県大会に出場します。西条市の代表としてさらに頑張りましょう。

頑張れ!壬生川小学校!

10月24日(木)ひうち陸上競技場で、西条市小学校陸上運動記録会が開催されます。
今日は、大会に出場する選手の壮行会を行いました。





大会まであと一週間。最後の最後までしっかりと練習に取り組み、記録会では全力を発揮してほしいと思います。ファイト!壬生川小学校!!

コーラス部、帰校の途に。

NHK学校音楽コンクール全国コンクールで見事な歌声を披露したコーラス部が、先程松山空港に到着、

バスで壬生川に出発しました。みんな元気です。

 

 

羽田空港と、

飛行機の窓から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 壬生川小学校へは、予定通り20時30分頃の到着となりそうです。

 

速報!NHK全国音楽コンクール 優良賞❗️❗️

NHK全国音楽コンクール、壬生川小学校は優良賞を受賞しました。コーラス部の皆さんの歌声と笑顔は、確実に全国に届いたと思います。よく頑張りました。おめでとう❗️

さあ、冒険に出発だ きっといいこと

待っている

さあ❗️NHKホール❗️❗️

ついに来ましたNHKホール!

どーもくんのお迎えです。


さあ、いよいよ本番です。

『壬生川小学校の歌声』を、会場の皆さんへ、テレビの前の皆さんへ、そして今日までお世話になったすべての皆さんへ届けましょう!

YES WE CAN !!

壬生川小学校コーラス部、いよいよ全国大会❗️❗️


いよいよ全国大会当日です。一夜明けて今日は天気も良く、練習会場の渋谷区立長谷戸小学校に移動です。

長谷戸小学校、運動場が芝生です!

早速体育館で練習しました。

台風直後の大変なときにも関わらず、快く練習会場の体育館を貸してくださった長谷戸小学校の皆様、誠にありがとうございました。

おかげさまで力一杯練習することができました。

本当にありがとうございました。

壬生川小学校コーラス部、11日・12日

壬生川小学校コーラス部は、11日に東京に着きました。

12日は、台風で外には出られませんでしたが、

東京ビジネスホテル様のご配慮で、レストランで

練習しました。

東京ビジネスホテルの皆様、大変ありがとうございました。

10月13日(日)Nコン小学校の部について

10月13日(日)小学校の部について

(NHK大会ホームページから)


13日(日)の午前は、公共交通機関が大きく乱れることが予想されるため、コンクールの開演時間が午後3時30分に変更になりました。
なお、台風の影響によっては、コンクールを中止する場合があります。

 

<時間変更>
開場:午後2時30分

開演:午後3時30分 

終演予定:午後6時40分

壬生川小学校コーラス部、東京着!

コーラス部は無事、東京のホテルに着きました。

バスと新幹線という長旅でしたが、みんな元気です。

※東京は少し雨です。13日(日)の大会は、現在のところ開催予定ですが、明日の台風の状況により変更の

 可能性もあります。変更があればNHK学校音楽コンクール全国コンクールのHPにも掲載されますので、

 ご覧いただけましたらと思います。

今日はゆっくり休んで、体調を整えましょう!

お知らせ ファイト!壬生川小学校コーラス部!

10月13日(日)、いよいよNHK全国学校音楽コンクールです。全国大会でさらによい歌を披露するために、毎日練習を積み重ねてきました。台風接近に伴い、出発日を今日に繰り上げることになりました。

今日は、コーラス部を全校でお見送りしました。


全校の応援は、コーラス部の皆さんの力になったと思います。みんなの想いも込めて、全力を出し切ってください。ファイト!壬生川小学校コーラス部!

大会の様子は、生放送される予定です(※悪天候により、変更される場合があります)。
小学校の部

10月13日(日)午後2時~午後5時【Eテレ】(生放送)

3年生 社会科見学をしました

3年生は社会科で「店ではたらく人」を学習しています。今日は、スーパーマーケットで働く人々の工夫を見学しに行きました。

実際に見学したり、質問したりすることで、より深く学ぶことができました。



今日のスーパーマーケット見学では、お家の方から頼まれたおつかいもしました。何をどのように買えばよいか、いい経験ができました。

ご多用の中ご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。今後の学習に生かしていきます。


令和元年度 秋季大運動会実施いたします。

本日、秋季大運動会を開催いたします。

荒天のため、1時間遅れの9:30開会式で実施いたします。

児童は、9時までに集団登校してください。

開会時間変更に伴い、プログラムの種目を一部割愛して実施いたします。

また、本日強風のため、①種目の内容が一部変更になる可能性があります。

②テントは天幕をはらずに後ろに下げています。愛護班席は、プログラムで位置を

 ご確認ください。また、運動会中、天幕をはるようになりましたら

 ご協力をお願いいたします。

変更プログラムは、こちらをクリック→【9月23日(月)変更プログラム.pdf

秋季大運動会延期のお知らせ

本日9月22日(日)の運動会は、雨のため明日9月23日(月)に延期いたします。
本日9月22日(日)は休みとなります。

明日23日(月)の運動会実施の有無は、23日(月)の午前6時頃から学校連絡メールや電話で連絡、学校ホームページにも掲載いたします。

3年生総合的な学習

 3年生の2学期の総合的な学習のテーマは、「大好き!大豆」です。

今日は、大豆の栄養や大豆を使った食品について、栄養教諭の先生にお話していただきました。

子どもたちは、質問をしたり、たくさんメモをとったりして、大豆について詳しく知ることができました。

これからは、自分たちで大豆のことについて調べていきたいと思います!

 

 

 

お祝い 壬生川地区敬老会

9月15日(日)、壬生川小学校体育館で敬老会が行われました。式典で1、3、5年生の代表児童が、敬老作文を発表しました。 


日頃の思いや感謝の気持ちをしっかり伝えました。

東京シティ・バレエ団ワークショップ(4年生)

9月9日(月)

3、4校時に東京シティ・バレエ団によるワークショップがありました。

ワークショップでは、バレエの基本の姿勢や動きを教わりました。

一つ一つの動きを丁寧に教えていただき、最後には曲に合わせて踊ってみました。

東京シティ・バレエ団の方による演技も実際にみせていただきました。

質問コーナーでは、バレエに関心をもち、積極的に質問をしていました。

東京シティ・バレエ団の本公演は、10月28日(月)、本校体育館で行われます。

4年生を中心に盛り上げていきたいと思います。

 

2学期、順調にスタートしています。

壬生川小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。運動会練習も始まり、活気があふれてきました。

<9月2日(月)始業式>



4年生と5年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期頑張りたいことについて発表しました。






校長先生から、2学期頑張ってほしいことについてお話がありました。その後、コーラス部の表彰を行いました。

2学期、いいスタートを迎えることができ、これからの子どもたちの活躍がとても楽しみです。

<9月5日(木)しらさぎ集会と放課後の活動>
9月の生活目標「一致団結 目指せ優勝」について、運動委員会が発表しました。

運動会に向けて、みんなで力を合わせて頑張っていきます!

放課後の練習も本格的に始まりました。


運動場、体育館ともに、子どもたちのやる気がみなぎっていました。

まだまだ暑い日が続いており、水分が不足している子どもたちがいます。十分な水分をもたせていただけたらと思います。

壬生川小学校 合唱部 全国大会出場決定!!

本日、NHK学校音楽コンクール四国大会が松山市民会館で行われ、壬生川小学校合唱部が見事金賞を受賞しました!!

暑い体育館で練習に励んできた児童の皆さん、本当におめでとうございます!よく頑張りました!

会場の皆さんからもすごい拍手でした!感動を届けることが出来たと思います。

また、様々な面でご支援いただきました保護者の方々、地域の方々、ご指導いただきました先生、

励ましやサポートしていただいた先生方、誠にありがとうございました。

合唱部は、10月に東京・NHKホールで行われる全国大会に出場します。引き続き、ご協力・ご支援の程、

よろしくお願いいたします。

 

5年生自然の家 3日目

5年生の自然の家も、最終日を迎えました。朝のつどい、朝ごはん、みんな元気です。朝ごはんでは、ゆで卵がうまくむけなくて、悪戦苦闘していた人もちらほら?

5年生自然の家2日目 筏づくり

2日目の午後は、筏づくりを行っています。

みんなで力を合わせて頑張ってつくりました!

無事浮いて一安心♪また一つみんなの思い出ができました!

 

自然の家到着です。

しまなみ海道を走って、自然の家に到着しました。入家式のあと、今日のお昼ご飯はお弁当でした。今日は午後から、飯ごう炊さんです。うまく火おこしできるかな?

お祝い コーラス 四国大会出場!

8月7日(水)、NHK全国学校音楽コンクール愛媛県大会が松山市民会館で行われました。
壬生川小学校は見事金賞に輝き、四国大会への出場権を手に入れました。

四国大会は、8月29日(木)松山市民会館で行われます。コーラス部の皆さん、愛媛県代表としてこれからも練習を頑張ってください!

体育・スポーツ 西条市PTA連合会親睦球技大会

7月27日(土)に、西条市PTA連合会親睦球技大会が開催されました。
壬生川小学校からは、ソフトボール、レクレーションバレー混合に出場しました。




猛暑の中での開催となりましたが、全力プレーを通して親睦を深め合うことができました。ご参加、ご支援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

西条市小学校水泳記録会 東予ブロック大会

7月24日(水)、西条市小学校水泳記録会(東予ブロック大会)が、丹原B&G海洋センターで行われました。練習を積み重ねてきた代表選手24名が、力のかぎり泳ぎきりました。




選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

水の事故に備えるため、西条市では子ども用ライフジャケットの貸出をしています。

西条市では、平成30年4月1日(日曜日)から、子ども用ライフジャケットを無料で借りられる「ライフジャケットレンタルステーション」がスタートしています。貸し出しは東・西消防署で受け付けています。

 平成24年に加茂川の急な増水で亡くなられた吉川慎之介さん(当時5歳)の事故を契機として、ご遺族を中心に設立された一般社団法人吉川慎之介記念基金からライフジャケットをご寄贈いただき、レンタルステーションでは、このライフジャケットを皆さんに無料で貸し出しています。

消防署にライフジャケットレンタルステーションを設置するのは、全国初の取組です。夏休みに川や海へ遊びに行く予定のあるご家庭は、ぜひこのレンタルステーションをご利用していただけましたらと思います。

 ※詳しくは、東消防署 (電話 0897-55-0119)及び西消防署 電話 0898-68-0119
数量に限りがあります。貸出状況は、各消防署へお問い合わせください。ライフジャケット

 

Sサイズ(小学校低学年用)及びLサイズ(小学校高学年~中学生用)

※船舶用ではありません。また、このライフジャケットは子ども用に開発されたものです。

 大人の方のご利用はお控えください。

 

町探検 2年生

6月25日(火)、2年生が町探検に行きました。まずは、神社で「安全に行けますように。」とお祈りして出発です。

壬生川の町や支えてくれている人を知ることができました。壬生川の町がさらに好きになりました。

参観日・救急救命講習・親子綱引き

6月23日(日)は、参観日でした

 

1年生は、「かたちをうつして えをかこう」です。うまくかけたかな?

 

2年生は算数「1000までの数」です。タブレットPCにも挑戦です。

 

3年生は保健「健康な生活」と外国語です。

 

4年生は、保護者の方といっしょに「万華鏡」づくりです。

5年生は、自然の家の活動に備えて、「火おこし体験」です。飯盒でごはんも炊きました。

 

6年生は、体育館で「親子でスポーツ」です。

1時間目の参観授業のあとは、体育館で保護者の方対象の救急救命講習です。これは夏休みのプール開放に

合わせて、毎年行っています。今年は58名の方が参加してくださいました。

 

救急救命講習のあとは、恒例の「学級対抗親子綱引き大会」です!

児童のみなさんと保護者の方々の熱気で大盛り上がりでした!!

保護者の皆様、今日、明日あたりもしや筋肉痛では…?

 

参加していただきました保護者の方々、また準備等していただきましたPTA役員・保体部の皆様、大変

ありがとうございました。

 

中西弾さんバイオリンコンサート

6月19日(水)に中西弾さんのバイオリンコンサートが開かれました。

生で聴くバイオリンの音に感動です。

みなさんがよく聴いているしらさぎ集会の「今月のハッピーバースデー」の曲は、中西さんの作曲だったと

聞いてビックリ!

保護者の方や、地域の方々もいっしょに楽しみました。

途中では、バイオリンや弦のつくり、音の出し方などを

説明してくださいました。バイオリンの弦って、何本もの

毛が集まって一本の弦になっていたんですね。これにも

ビックリ!

また、バイオリンは年月を重ねるごとに深い音になっていく

こと、約300年前につくられた「ストラディバリウス」と

いうバイオリンは、軽く「億」の値段がつくと聞いて、また

またビックリ!

後半は、中西さんの作曲した曲やみなさんの知っている曲を

弾いていただいて、大盛り上がりでした!!

 

CDで聴くのもいいですが、生の演奏(音)は、体中に響いてくるんだなあということを感じたと思います。

またこのような機会があるといいですね。

 

 

6月13日(木) お話の窓

今回の「お話の窓」は、校長先生が『アンジュール ある犬の物語』という物語を見せてくださいました。

これは、絵と音楽だけで、せりふもナレーションもありません。

でも、すごく想像力がかきたてられるアニメーションです。

 

観た後、それぞれの学級で感想や物語の続きなどを

書きました。

このお話については、学校だよりの7月号でも紹介

したいと思います。

※「アンジュール」とは、フランス語で「ある一日」と

 いう意味です。

 

野菜のお世話

 今日は、野菜に詳しい佐々木さんを講師に招き、お世話の仕方を詳しく教えていただきました。どのやさいも、脇芽を取ることや野菜によって水をやる量も違うことが分かりました。ゴールデンウィークあけに植えた苗に、少しづつ実ができています。「美味しい野菜になるように、これからのお世話も頑張るぞ!」と意欲を高めた2年生でした。

 

3年生 プール開き

待ちに待ったプール開きです。今年から大プールになります。楽しく安全に授業を進めるために大切なきまりをしっかり確認しました。


3年生では、けのびやクロール、平泳ぎの練習をしていきます。「元気に楽しく安全に!」がんばります。

6年生 修学旅行2日目④

修学旅行も全日程を無事終えました。大満足の1泊2日になりました。



たくさんの思い出とお土産をもって学校へ帰ります。予定通り19時10分頃に学校到着予定です。お迎え等よろしくお願いいたします。

6年生 修学旅行2日目③

修学旅行の最後は、遊園地です。友達や先生といっしょに楽しむ遊園地は、最高の思い出ができますね。



楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎていきます。みんな最高の笑顔で修学旅行を満喫しています。