2018年度

たこあげをしました!

 1年生は、生活科でたこを作りました。たこに思い思いの絵を描き、運動場でたこあげをしました。

「速く走ったら高く上がったよ。」「友達といっしょに上げて楽しかったな。」と話してくれました。

 

 月曜日は、手づくりかるたで「かるた大会」を行います。楽しみです。

 

 

2年生 明日へジャンプ!

2年生は生活科の時間、自分の成長記録を作り始めました。

おうちの方からの写真やコメントを、本当にありがとうございました。

みんな、とてもうれしそうに写真を見せたり、生まれたときのお話などをしたりしてくれました。

素敵なアルバムができそうです。

おみせやさんごっこ

 1年生は4時間目に、おみせやさんごっこをしました。

 一生懸命品物を作り、看板を掲げ、品物を並べて準備をしました。「いらっしゃいませ。」「これがおすすめです。」など、おみせやさんになりきって、おみせやさんごっこをすることができました。

 

 

おみせやさんを決めました!

 1年生は、国語科「ものの名まえ」を学習しています。

 自分がしたいおみせやさんをタブレットのオクリンク機能で、電子黒板に送り、グループを作りました。

 

 明日のおみせやさんごっこが楽しみです。「むしやさん」「ぶんぼうぐやさん」など、たのしいおみせがたくさんあります。

給食委員会発表!!

 今日のいきいきタイムの時間は、給食委員会からの発表でした。いろいろな食べ物を紹介しながら、「好き嫌いなく、いろいろなものを食べよう」という呼び掛けがありました。

6年生  卒業プロジェクト始動!

 

卒業まで3か月を切りました。6年生は卒業プロジェクト始動。

まずは手づくりの卒業記念品製作。みんなで分担し、協力して学校で使えるものを作ります。

何ができるかはお楽しみに…。

 

避難訓練!!

 今日、中休み(2時間目と3時間目の間)に、避難訓練を行いました。今回は、休み時間ですので、子どもたちは、運動場で遊んでいたり、教室で休んでいたりしていて、教師がすぐそばにはいない状況での訓練でした。(教師は、それぞれ別れて、全体を見ていました。)一人一人が自分でしっかり放送を聞いて、避難することや火災場所を知り、自分で避難する通路を考えました。全員しっかりと避難できたことをうれしく思います。

1年 かるたづくり

国語科と生活科の学習を兼ねてかるたづくりをしました。

自分たちで文を考えて、楽しく絵を描きました。

体育館でみんなで遊ぶ予定です。楽しみです。

 

2年生 平成31年のタブレット初め

3学期の学習も始まりました。

2年生は水曜日に「タブレット初め」でICT支援員の小原先生に教えていただいて

タブレットに入っている「ドリルパーク」で算数の復習をしました。

「ドリルパーク」を使うのにも慣れてきて、

2学期に習ったかけ算の問題を、どの子も集中して頑張りました。

1月しらさぎ集会!!

 今日は、1月のしらさぎ集会が行われました。まずは、今月の歌を歌いました。続けて集会委員さんより、今月のめあてについて、「好き嫌いせず、マナーを守って楽しく給食を食べましょう。」と寸劇を通して呼び掛けてくれました。そして、1月生まれの友達をみんなでお祝いしました。最後に、各委員会の委員長さんより、今月の目標の発表がありました。

3学期始業式!!

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。今日は、久し振りに子どもたちの笑顔を見せてもらい、とてもうれしく思いました。始業式では、児童代表の二人が、3学期の目当てをしっかりと発表してくれました。

第2学期終業式!!

 第2学期終業式が行われました。二人の代表児童が、2学期の思い出と冬休みについて、発表してくれました。最後に、生徒指導主事の田中先生より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。楽しい冬休みを送ってほしいと思います。保護者や地域の皆様には、今年もいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。よいお年をお迎えください。

 

王冠 5年生 お楽しみ会!

2学期も残すところ終業式のみとなりました。5年生は、自然の家、合唱コンクール、運動会、陸上記録会音楽フェスティバル、学習発表会など、など様々な学校行事を通して、一回りも二回りも大きくなったように思います。今日は、この1年間の慰労を兼ねてのお楽しみ会をしました。


笑顔いっぱいの楽しい会になりました。いいかたちで2学期を終えることができそうです。3学期は最高学年に向けて、さらに頑張っていきたいと思います。

 

しめ縄づくり!!

 今日は、毎年恒例のしめ縄づくりがありました。老人クラブの方々がご来校くださり、6年生に指導してくださいました。最初は、苦労していた6年生ですが、1時間くらい経つと、あっという間に作ることができるようになりました。6年生は、それぞれ自分の作ったしめ飾りを各家庭に飾ることと思います。老人クラブの皆様、本当にありがとうございました。

生活科「おもちゃまつり」

 2年生の「おもちゃまつり」に、1年生は招待してもらいました。

たから幼稚園の友達も来てくれ、いっしょにおもちゃコーナーをまわりました。

 ヨットカー、パッチンガメ、ぴょんうさぎ、つり、コロコロコロン、とことこガメ、すもう、空気砲など、楽しいおもちゃがいっぱいありました。

 2年生のみなさんが、上手に説明してくれたり準備をしてくれたりしたので、1年生もたから幼稚園の友達も、時間を忘れて楽しむことができました。

 

5・6年生 薬物乱用防止教室

12月18日(火)6校時、5,6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
西条西警察署の方をお招きして、薬物の恐ろしさや誘われたときの対処の方法について教えていただきました。


薬物は一回でも手を出したらだめです。一度きりの大切な人生です。しっかりとした知識をもち、適切に対処できる大人になってくださいね。

校内持久走大会!!

 今日は、天候にも恵まれ、校内持久走大会が行われました。この大会に向けて、体育の授業やいきいきタイムの時間に練習してきた成果をもとに、一人一人が自分の目当てに向かって、一生懸命走る姿に感動させられました。子どもたちも、一人一人の充実感をもったことでしょう。

 地域の安全ボランティアの皆様には、安全を見守っていただき、本当にお世話になりました。また、保護者の皆様には、温かいご声援をありがとうございました。

 

いちご農家の見学

 3年生は、「農家の仕事」について学習をしています。

 今日は、明理川でいちごを栽培されている一色さんのいちごハウスを見学させていただきました。

おいしいいちごができるまでに1年間かかること、水や土づくりが大切なこと、ミツバチの役割など

たくさんのことを教えていただきました。

 また、いちご狩りもさせていただきました。ちぎりてたてのいちごをおいしくいただきました。

 この学習を通して、農家の仕事の大変さやすばらしさを学びました。ありがとうございました。

 

 

 

 

お祝い 「障害者週間」記念標語 優秀作品表彰式典

12月9日(日)に西条市役所にて、「障害者週間」記念標語の表彰式典が行われました。市内25校の5・6年生から1851もの応募がありました。その中から5年生女子児童の作品が優秀賞に選ばれ、表彰式に参加しました。

 

5年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。これからの学習が、更によいものになるようにしていきたいと思います。