カテゴリ:学校生活

秋季大運動会延期のお知らせ

本日9月22日(日)の運動会は、雨のため明日9月23日(月)に延期いたします。
本日9月22日(日)は休みとなります。

明日23日(月)の運動会実施の有無は、23日(月)の午前6時頃から学校連絡メールや電話で連絡、学校ホームページにも掲載いたします。

お祝い 壬生川地区敬老会

9月15日(日)、壬生川小学校体育館で敬老会が行われました。式典で1、3、5年生の代表児童が、敬老作文を発表しました。 


日頃の思いや感謝の気持ちをしっかり伝えました。

2学期、順調にスタートしています。

壬生川小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。運動会練習も始まり、活気があふれてきました。

<9月2日(月)始業式>



4年生と5年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期頑張りたいことについて発表しました。






校長先生から、2学期頑張ってほしいことについてお話がありました。その後、コーラス部の表彰を行いました。

2学期、いいスタートを迎えることができ、これからの子どもたちの活躍がとても楽しみです。

<9月5日(木)しらさぎ集会と放課後の活動>
9月の生活目標「一致団結 目指せ優勝」について、運動委員会が発表しました。

運動会に向けて、みんなで力を合わせて頑張っていきます!

放課後の練習も本格的に始まりました。


運動場、体育館ともに、子どもたちのやる気がみなぎっていました。

まだまだ暑い日が続いており、水分が不足している子どもたちがいます。十分な水分をもたせていただけたらと思います。

お祝い コーラス 四国大会出場!

8月7日(水)、NHK全国学校音楽コンクール愛媛県大会が松山市民会館で行われました。
壬生川小学校は見事金賞に輝き、四国大会への出場権を手に入れました。

四国大会は、8月29日(木)松山市民会館で行われます。コーラス部の皆さん、愛媛県代表としてこれからも練習を頑張ってください!

体育・スポーツ 西条市PTA連合会親睦球技大会

7月27日(土)に、西条市PTA連合会親睦球技大会が開催されました。
壬生川小学校からは、ソフトボール、レクレーションバレー混合に出場しました。




猛暑の中での開催となりましたが、全力プレーを通して親睦を深め合うことができました。ご参加、ご支援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

西条市小学校水泳記録会 東予ブロック大会

7月24日(水)、西条市小学校水泳記録会(東予ブロック大会)が、丹原B&G海洋センターで行われました。練習を積み重ねてきた代表選手24名が、力のかぎり泳ぎきりました。




選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

放課後水泳練習開始!

今日から、放課後水泳練習が始まりました。

水泳の技能だけでなく、整理整頓や挨拶、練習に参加する心構え、安全確保なども大切であると考えます。心と体が成長できるようにしていきたいと思います。

今日は初めての練習ということで、水の抵抗力を感じることや、いかに抵抗を少なくして泳ぐことが大切かを実感してもらいました。

今日は、遊びやゲームがメインでした。これから、少しずつ本格的な練習に移っていきます。風邪などひかないように、体調管理にも気を付けてください。

通学合宿が始まりました。

子どもたちが楽しみにしていた通学合宿が始まりました。4年生~6年生の希望した児童が宿泊体験しながら、食事や清掃、買い物などの作業を自分たちで行います。


この通学合宿は、PTA、家庭、地域の方々、学校が協力して行います。通学合宿中には、楽しいイベントもあります。思い出に残る3泊4日にしていきたいと思います。

安全ボランティア対面式

 今日は、安全ボランティアの方々との対面式がありました。壬生川小学校は、たくさんの方々が子どもたちの登下校を見守ってくださっています。

感謝の気持ちは、気持ちのよい挨拶で表していきます。安全ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。