カテゴリ:1年生

昔から伝わる遊び

 3月8日金曜日に、1年生のおじいさん、おばあさんを壬生川小学校にお招きし、こま、おはじき、めんこ、けんだま、お手玉、あやとり、折り紙のいろいろな遊び方を教えていただきました。

 

 「こまの糸の巻き方を教えてもらったよ。」「おはじきの遊び方が分かったよ。」など、昔から伝わる遊びの遊び方が分かった子どもたちは、とてもうれしそうでした。

 おじいさん、おばあさんとは、給食もいっしょに食べることができ、楽しい時間を過ごしました。

 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

遠足へ行きました!

 1,2年生は、三津屋東第一公園へ行きました。1,2年生で手をつなぎ、交通ルールを守って公園へ。

 

 友達と元気に遊んで、おいしくお弁当を食べ、お菓子の交換をして、楽しい時間を過ごしました。

 朝早くから、お弁当づくりをありがとうございました。明日もお弁当がいります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

きゅうしょく大すき

 1年生は、食べ物のひみつの勉強をしました。昨日の給食の食材を赤・黄・緑の仲間に分け、どの仲間になるか、ペアで一生懸命考えました。

 

 野菜がどのようにできるかが分かったので、これからも給食を残さずもりもり食べましょう。

1年生 タブレットを使って

 1年生は、国語科「かたかなのかたち」を学習しています。タブレットにかたかなで動物の名前をたくさん書き、オクリンク機能を使って電子黒板に送り、友達の書いたものを共有しました。

 

 楽しんでかたかなを書く活動に取り組むことができました。

たこあげをしました!

 1年生は、生活科でたこを作りました。たこに思い思いの絵を描き、運動場でたこあげをしました。

「速く走ったら高く上がったよ。」「友達といっしょに上げて楽しかったな。」と話してくれました。

 

 月曜日は、手づくりかるたで「かるた大会」を行います。楽しみです。

 

 

おみせやさんごっこ

 1年生は4時間目に、おみせやさんごっこをしました。

 一生懸命品物を作り、看板を掲げ、品物を並べて準備をしました。「いらっしゃいませ。」「これがおすすめです。」など、おみせやさんになりきって、おみせやさんごっこをすることができました。

 

 

おみせやさんを決めました!

 1年生は、国語科「ものの名まえ」を学習しています。

 自分がしたいおみせやさんをタブレットのオクリンク機能で、電子黒板に送り、グループを作りました。

 

 明日のおみせやさんごっこが楽しみです。「むしやさん」「ぶんぼうぐやさん」など、たのしいおみせがたくさんあります。

1年 かるたづくり

国語科と生活科の学習を兼ねてかるたづくりをしました。

自分たちで文を考えて、楽しく絵を描きました。

体育館でみんなで遊ぶ予定です。楽しみです。

 

生活科「おもちゃまつり」

 2年生の「おもちゃまつり」に、1年生は招待してもらいました。

たから幼稚園の友達も来てくれ、いっしょにおもちゃコーナーをまわりました。

 ヨットカー、パッチンガメ、ぴょんうさぎ、つり、コロコロコロン、とことこガメ、すもう、空気砲など、楽しいおもちゃがいっぱいありました。

 2年生のみなさんが、上手に説明してくれたり準備をしてくれたりしたので、1年生もたから幼稚園の友達も、時間を忘れて楽しむことができました。

 

1年生の生活科

 

 先週、生活科「おもちゃをつくろう」の学習で、公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、落ち葉を使って、

おもちゃを作りました。

 やじろべえ、けんだま、マラカス、たいこ、まといれ、さかなつり、めいろなど、楽しいおもちゃがたくさん

できました。明日、1年松組、竹組のみんなで遊ぶのが楽しみです。