カテゴリ:学校生活

音楽フェスティバル壮行会&しらさぎ集会!!

 今日のいきいきタイムは、音楽フェスティバル壮行会としらさぎ集会が行われました。まず、フェスティバルにおいての合唱と合奏を聴かせてくれました。すばらしいハーモニーと音色に感動しました。続いて、いつものように、運営委員会さんの寸劇による、今月の目標の発表と各委員会委員長からのお知らせがありました。

お話の窓

今日のいきいきタイムは、お話の窓でした。西条市の交通安全作文で優秀賞に選ばれた6年生が、その作文を発表しました。自分の交通事故の経験から、交差点や普段よく通る道での危険性を訴えました。全校みんなが交通安全について考えるよい時間となりました。

陸上記録会壮行会!!

 今日は、陸上記録会壮行会が行われました。まず、選手一人一人が自分の出場種目とめあてを発表しました。そして、恒例のしらさぎ応援団による全校児童の応援エールがありました。最後に、選手代表が、壮行会のお礼の挨拶を行いました。10月23日(火)には、ひうち陸上競技場で、それぞれの力を十分発揮してほしいと思います。

人権集会!!

 今日のいきいきタイムは、なかよし委員会さんによる人権集会でした。まず、なかよし委員さんが、「にじのくに」という絵本の朗読をしてくれました。その後、全校で、「マイノリティ」(少数者)について学び、生活の中で、少数者の意見をしっかりと聞き、みんなが幸せに暮らす壬生川小学校をつくっていきましょうと呼び掛けました。

ダスキンさん来校!!

今日、ダスキン株式会社の方々が来校され、本校の1~3年生に掃除の仕方についてお話してくださいました。

子どもたちは、日頃から行っている掃除ですが、ほうきの使い方やぞうきんのしぼり方などを熱心に聞き、改めて確認していました。