カテゴリ:6年生

6年生  卒業プロジェクト始動!

 

卒業まで3か月を切りました。6年生は卒業プロジェクト始動。

まずは手づくりの卒業記念品製作。みんなで分担し、協力して学校で使えるものを作ります。

何ができるかはお楽しみに…。

 

東予東中学校説明会

6年生が、東予東中学校の説明会に参加しました。

まず、6年生が中学2年生に防災学習で学んだことを発表しました。6年生は、先輩を前に緊張した様子でしたが、中学生は、懐かしそうに温かく見守ってくれました。その後、中学校での規則などについて説明を受け、最後は部活動見学です。いろいろな活動があり、興味津々で見学をしていました。

洗濯をしよう

6年松組は、今日の家庭科の学習で洗濯をしました。洗濯といっても、全自動洗濯機を使うのではなく、桶を使った手洗いでの洗濯です。衣類の量に合った洗濯液を作るところから始まります。もみ洗いやつまみ洗いで汚れを落としていきます。すすぎがなかなか大変だったようです。しっかり洗えた体操服がハンガーにかけられ、廊下で風に吹かれていました。

小型条幅に挑戦!

6年生は、書写の時間に小型の条幅に挑戦しました。

「新たな決意」という文字を書きます。

 

用紙の大きさは、縦68cm、横17cmですが、筆は半紙で使うものと同じ大きさです。初めは、五つの文字が用紙にすべて入るように書くことが難しそうでした。しかし、お手本を見ながら、字の中心やバランスを考えて練習していくうちに、どんどん上達していく6年生。芸術の秋を楽しみました。