2019年度

カテゴリ:6年生

プログラミングに挑戦!

6年生は、十河先生をお招きして、プログラミング学習を行いました。

プログラミングでおもちゃの車を動かし、自分たちで作ったコースを走らせます。下のように、スピードや方向、静止などのピースを組み合わせて、コースを走るようにプログラミングを行っていきます。

動きを予想してプログラミングをし、実際にコースを走らせるのですが、なかなか思うように動かないので、何度もプログラミングを組み直します。繰り返して活動を行っていると、徐々に感覚やこつがつかめてきて、だんだんとコースの中を走るようになっていきました。思い通りに車が動き、見事ゴールに辿りついた班からは歓喜の声が上がっていました。

 

卒業プロジェクト進行中!

 6年生は、総合的な学習の時間を中心に、卒業プロジェクトに取り組んでいます。今日は、もくもくと何かを作成中です。詳細は秘密なので、全貌が明らかになる日を楽しみに待っていてください!

 

租税教室

 租税教室が開かれ、6年生が税金について学習しました。東予地方局の課税課の方に来ていただき、税金とは何か、そして何に使われているかを教えていただきました。「もしも税金がなかったら・・・」という状況を、DVDで見せていただきました。道路を通るのに料金が必要になったり、信号が設置されなかったりと、安心や安全が守られない世界を見て、税金の必要性を感じた6年生でした。

6年生  卒業プロジェクト始動!

 

卒業まで3か月を切りました。6年生は卒業プロジェクト始動。

まずは手づくりの卒業記念品製作。みんなで分担し、協力して学校で使えるものを作ります。

何ができるかはお楽しみに…。

 

東予東中学校説明会

6年生が、東予東中学校の説明会に参加しました。

まず、6年生が中学2年生に防災学習で学んだことを発表しました。6年生は、先輩を前に緊張した様子でしたが、中学生は、懐かしそうに温かく見守ってくれました。その後、中学校での規則などについて説明を受け、最後は部活動見学です。いろいろな活動があり、興味津々で見学をしていました。