カテゴリ:5年生

5年生 家庭科「食べて元気に」

今日は、家庭科の学習がありました。「5大栄養素」について、栄養教諭の先生に教えていただきました。

バランスよく食べる大切さについてしっかりと学びました。好き嫌いせずに食べ、健康な体づくりに努めましょうね。

5年生 福祉体験学習

5年生は先週に引き続き、福祉体験学習を行いました。今日は、社会福祉協議会の方々にご協力いただき、車椅子体験、高齢者疑似体験を行いました。


お世話になる方々にしっかりと挨拶をして、学習を始めました。
まずは、施設見学です。オストメイトや点字案内板、点字ブロックなど、色々な工夫がありました。

実際に見たり触ったりできるのは、とてもいい学習になります。

そして、車椅子体験、高齢者疑似体験を行いました。


疑似体験を通して、今までの自分の考え方を見直すよい機会となりました。相手が安心できるように、声掛けを大切にしたり、優しく支えたりしていました。
これから更に学びを深めていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

5年生 音楽フェスティバルに向けて

10月に入り、5年生は音楽フェスティバルの練習が始まりました。

休み時間にも積極的に楽器練習に取り組む姿が見られ、やる気を感じます。


みんなとてもいい表情で歌っていますね。これから一つの音楽をみんなでつくり上げていきたいと思います。

5年生 総合的な学習の時間

5年生の2学期の総合的な学習の時間は、「福祉」について学びます。

今日は、アイマスク体験を行いました。

実際に体験することで気付くことがたくさんあります。隣の教室に移動するだけでも、困ることがたくさんありました。自分自身の意識や行動が正しいのか、いつも見直すことが大切だと思います。今日の学習をしっかりと振り返り、これからの自分に生かしてほしいと思います。

就学時健康診断

10月3日(水)は、就学時健康診断がありました。来年度入学予定の園児のみなさんが、元気いっぱいの笑顔で来てくださいました。

今日のお世話係は、5年生女子です。事前の準備をしっかりして、やる気満々で臨んでくれました。
園児のみなさんは、とても立派な態度で半日を過ごしていました。

5年生女子の活躍、園児のみなさんの立派な態度で、滞りなく終えることができました。

今日は、5年生も園児のみなさんも一回り成長した一日になったと思います。来年度の入学を、楽しみに待っています!