カテゴリ:5年生

王冠 5年生 お楽しみ会!

2学期も残すところ終業式のみとなりました。5年生は、自然の家、合唱コンクール、運動会、陸上記録会音楽フェスティバル、学習発表会など、など様々な学校行事を通して、一回りも二回りも大きくなったように思います。今日は、この1年間の慰労を兼ねてのお楽しみ会をしました。


笑顔いっぱいの楽しい会になりました。いいかたちで2学期を終えることができそうです。3学期は最高学年に向けて、さらに頑張っていきたいと思います。

 

お祝い 「障害者週間」記念標語 優秀作品表彰式典

12月9日(日)に西条市役所にて、「障害者週間」記念標語の表彰式典が行われました。市内25校の5・6年生から1851もの応募がありました。その中から5年生女子児童の作品が優秀賞に選ばれ、表彰式に参加しました。

 

5年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。これからの学習が、更によいものになるようにしていきたいと思います。

お祝い 平成30年度人権メッセージコンテスト表彰式

12月8日(土)松前町総合文化センターで、平成30年度人権メッセージコンテスト表彰式が行われました。5年生男子児童が見事「奨励賞」に選ばれ、式典に参加いたしました。


愛媛県で10名の、とても貴重な賞に選出されました。表彰式では、最優秀作品の発表もありました。すばらしい作品に心が熱くなり、人権について考えるとてもよい機会になりました。

♪5年生 音楽フェスティバル♪

2学期に入り、一生懸命練習に取り組んできた音楽練習。
今日は、その成果を発表する「音楽フェスティバル」がありました。

高学年になって初めての学校代表。高学年としての意識が、この行事を通して少しずつ成長してきたように思えます。

先生と児童みんなでつくり上げた合唱と合奏。壬生川小学校らしい、すばらしいものでした。


子どもたちの顔が、全てを物語っていました。

次は、学習発表会です。気持ちを新たに、更によいものにしていきたいと思います。
たくさんの方々に見て、聴いていただけると幸いです。

5年生 家庭科「食べて元気に」

今日は、家庭科の学習がありました。「5大栄養素」について、栄養教諭の先生に教えていただきました。

バランスよく食べる大切さについてしっかりと学びました。好き嫌いせずに食べ、健康な体づくりに努めましょうね。