カテゴリ:3年生

読書の秋 芸術の秋

  今朝は、みんなが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。恐竜や古代生物にも関心が高い3年生。「トリケラトプスと大空の敵」では、「知っとる~」と、興味津々な様子で聞いていました。「あかいほっぺた」では、真心について考えさせられる素敵なお話でした。これから読書をするのにいい季節です。いろいろな本に親しんでほしいと思います。

  

  

 

芸術の秋も楽しんでいます。「まぼろしの花」や「古代生物」では、発想の豊かさに驚かされます。仕上がりが楽しみです。

 

    

最近の3年生

 10月9日に、校区にあるスーパーマーケットに行きました。店内だけでなく、バックヤードや冷凍庫など普段はなかなか見ることができないところも見学させていただきました。みんな熱心にメモをとり、働く人々の工夫についてたくさんの発見をすることができました。

    

    

 

 10月16日、「目を大切にしよう」というテーマで目の健康についての学習をしました。

 目によい行動と目によくない行動を体験しています。

     

 視力低下の原因を考え、目を守る秘密についてのお話を養護教諭から聞きました。初めて知ったことも多かったようです。

     

  

 授業の終わりには、目を大切にするために、これからがんばりたいことを考えました。学校では、「目の体操」に取り組んでいます。

 

3年生 芸術の秋、勉強の秋

秋も深まり過ごしやすくなりました。3年生は、今日もしっかりと学習に取り組みました。

国語科「伝えよう楽しい学校生活」では、クラブ活動について6年生にインタビューしたことを紹介しました。

話合いの仕方を身に付けて、上手に紹介できるように頑張っています。

図画工作科「まぼろしの花」は、着々と完成に近づいています。

どの花も、とてもきれいにかけています。掲示できる日が楽しみです。