2019年度

カテゴリ:2年生

2年生 生活科「ありがとう発表会」に向けて

 2年生は、来週生活科で「ありがとう発表会」を行います。1年間の学校生活を振り返り、頑張ってきたことや伝えたいことを、グループに分かれて、松組は竹組に、竹組は松組に発表します。音読、書写、ダンス、マット運動、音楽、なわとび、うまとび、学習発表会でした動物の鳴きまねなどなど。自分たちで話し合って内容や進行、せりふや役割を決め、自分たちでアイデアを出し合って準備や練習を進めています。発表の内容だけでなく、そういった活動の端々にも2年生のこの1年間の成長を感じます。来週の発表会が楽しみです。

 

2年生校外学習!!

 2月15日(金)、2年生は電車に乗って校外学習に出かけました。

 鉄道歴史パークでは、本物の機関車やジオラマなどを見せていただき、いろいろなお話をお聞きしました。西条図書館ではいろいろなコーナーや部屋を見せていただき、質問にもたくさん答えていただきました。電車や図書館の秘密や、みんなが使う町の施設での利用の仕方を学ぶことができました。

 

 

2年松組で特別な教科道徳の研究授業をしました

  「学きゅうえんのさつまいも」という資料を使って、親切とはどういうことかというテーマで学習を行いました。学級園のさつまいもほりに参加できなかった主人公に対して思いやりを示した「みち子」の行動を通して、思いやりについて自分たちの考えを深めることができていました。最後の感想で、親切にするためには相手のことを考えて行動することが大切、と書いた児童もいました。

 

2年生 明日へジャンプ!

2年生は生活科の時間、自分の成長記録を作り始めました。

おうちの方からの写真やコメントを、本当にありがとうございました。

みんな、とてもうれしそうに写真を見せたり、生まれたときのお話などをしたりしてくれました。

素敵なアルバムができそうです。

2年生 平成31年のタブレット初め

3学期の学習も始まりました。

2年生は水曜日に「タブレット初め」でICT支援員の小原先生に教えていただいて

タブレットに入っている「ドリルパーク」で算数の復習をしました。

「ドリルパーク」を使うのにも慣れてきて、

2学期に習ったかけ算の問題を、どの子も集中して頑張りました。