カテゴリ:3年生

3年生 社会科見学

「12月4日(金) 学校生活の様子」
「給食だより12月号を掲載しました 」
の2件の記事も掲載しておりますので、表示件数を変更してご覧ください。


 3年生は、西条西消防署に社会科見学に行ってきました。今、社会科「火事からくらし守る」で、消防について学習をしています。今日は、消防署のお仕事や仕事の工夫や努力について調べに行きました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で制限がある中ですが、西条西消防署の皆様に見学の協力をいただくことができました。貴重な機会であり、しっかりと勉強するために、事前学習で消防署見学で調べることをみんなで話し合って考えました。

学校での学習もいいですが、外に出て学習できるのがとても嬉しかったです。

消防署に到着すると、消防署の方々が出迎えてくださいました。ありがとうございます。

子どもたちは、消防車に興味があるようで、たくさんの働く車に目を輝かせていました。

いよいよ、楽しみにしていた見学が始まります。みんな、いつも以上に一生懸命学んでいました。



 最後は、空中作業車の作業を実演してくださいました。やはり、見学は子どもたちにとって重要な学習だと感じました。働いている人の思い、願い、工夫など、たくさんのことを学ぶことができ、充実した学習になりました。

 今回の見学に際し、ご多用にも関わらず見学を引き受けてくださった西条西消防署の皆様、誠にありがとうございました。