2019年度

走るゾウタイム!

冬場の体力づくりのため、また、12月18日(水)に行われる校内持久走大会に向けて、

2時間目終了後の中休みに、週2~3回の割合で5分間、グラウンドを走っています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年・中学年・高学年で、それぞれトラックの大きさ(距離)が違います。

5分間で何周走れるか、挑戦です!!

環境委員会 発表

12月5日(木)、しらさぎ集会で環境委員会の発表がありました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境委員会では、毎週水曜日にアルミ缶とペットボトルのキャップを回収しています。

リサイクル活動など、環境のことを考えた取組を行っています。

発表の後は、「今月のお誕生日」です。

軽快な音楽と全校の皆さんの手拍子の中、今月がお誕生日の人の名前が次々とアナウンスされます。

名前を呼ばれた人は、元気よくステージへ!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日のみんながステージに揃ったら、全校のみんなで「おめでとう!!」

ひとつ、年を重ねますね。

2年生、1年生 おもちゃまつり

今日は、2年生主催の「おもちゃまつり」が行われました。お客さんとして、1年生とたから幼稚園の園児が来てくれました。2年生の先輩らしい挨拶とゲーム紹介で始まりです。

2年生は、ルール説明を分かりやすいように紙に書いたり、実際にやって見せたりしていました。

1年生は、それを一生懸命聞いて、楽しくゲームで遊びました。

 

どのお店も、開店から閉店までたくさんのお客さんで賑わっていました。

お店を開いた2年生も、お客さんの1年生や園児たちも笑顔いっぱいで終えることができました。

 

 

4年生 算数科「見積りを使って」

4年竹組で、算数科の研究授業が行われました。4年生は遊園地の社長となり、1000万円の予算内で園内のアトラクションを考えました。

おもしろい課題に子どもたちは興味津々です。やる気がみなぎりました。

今回の学習は、見積り算を工夫して行ったり、概算のよさに気付いたりすることをねらいました。

タブレットPCやワークシートを使って、アトラクションを考えました。そして、1000万円で買えるかどうか、概算で確かめることができました。

自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして理解を深めていました。

3年生社会科見学 東予郷土館へ行ったよ

3年生は、社会科で「古い道具と昔のくらし」を学習しています。今日は、東予郷土館にお伺いして、古い道具から昔のくらしについて学習しました。


実際に見たり体験したりすることで、より深く学ぶことができました。ご多用の中ご指導いただいた郷土館の皆様、本当にありがとうございました。