カテゴリ:学校生活

110番の日

今日は「110番の日」です。みんなが安心・安全に暮らせるように、また、110番を適切に利用してもらうために、西条西警察署の方々が壬生川小学校で安全教室を開催してくださいました。

まず、一日警察署長の委嘱式やスペシャルゲストの紹介がありました。

 

次に、交通安全教室です。シュミレーターを使って、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。

  危険な場所や安全確認の仕方、交通ルールなど、丁寧に指導してくださいました。

 

続いて、防犯教室を行いました。不審者の事案を基に、対応の仕方や110番通報の仕方について、劇を通して学びました。

犯人や車の特徴の捉え方など、緊急時に大事なことがよく分かりました。

 

最後は、県警音楽隊の方々がディズニーの曲や「明日があるさ」等を演奏してくださいました。最後は「パプリカ」で会場全体が一つになりました。


1日警察署長のレーモンド松屋さんからは、すてきな歌のプレゼントと楽しい語り、ご自分の体験から夢を持ち続けることの大切さについてもお話いただきました。

とても楽しく、そして有意義な学習となりました。西条西警察署の皆様、どうもありがとうございました。

3学期が始まりました。

笑顔いっぱいの子どもたちが壬生川小学校にもどり、学校に活気があふれています。
3学期は一番短い学期ですが、学年のまとめや次学年へ向けての準備等、大変重要な学期となります。新年を迎え、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。

昨日は、始業式を行いました。3年生と6年生の代表児童が、3学期の抱負を発表しました。

目標がある人は成長があります。最後の学期で更に自分をのばしてください。

校長先生からは、3学期頑張ってほしいことについてお話いただきました。

今回も、子どもたちが楽しみにしている漫画で伝えてくださいました。

最後の学期を、有意義に過ごしてほしいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

78日間(5年生は81日間)の2学期が終了しました。運動会、コーラス全国大会、学習発表会、持久走大会など、たくさんの充実した行事がありました。この学期で、子どもたちの成長をたくさん見ることができました。

終業式の前に、表彰を行いました。

受賞おめでとうございます。

そして、終業式。1年生と2年生の代表児童が作文を読みました。

2学期頑張ったことや、冬休みの楽しみなどを発表しました。

校長先生からは、2学期の取組や冬休みの目標についてお話いただきました。

今回も手作りのイラストでお話をしてくださいました。子どもたちの楽しみでもあります。

最後はみんなで集団下校です。

たくさんの荷物をもっていますが、明日から冬休みなので足取りは軽いようです♪どうぞ、よいお年をお迎えください。

校内持久走大会

 本日、順延になっていた校内持久走大会が行われました。約1か月間、授業やいきいきタイム、放課後練習などを通して体力つくりに取り組んできました。今日はその学習の成果を皆さんに見ていただきました。






練習を始めた頃と比べ、記録を大きく伸ばした子がたくさんおり、日々の努力の成果が実った大会となりました。早朝より大会を支援してくださった学校安全ボランティアの皆様、力いっぱい声援を送ってくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

校内持久走大会実施します。

本日に順延となっておりました、校内持久走大会を予定どおり実施いたします。
子どもたちはJA側を走ります。沿道で応援される場合は、学校側で応援いただきますようお願い申し上げます。

学習発表会

今日は学習発表会が行われました。学習してきたことをお家の方や地域の方に見ていただきました。

1年生『土の中の大きなかぶ』

みんな、しっかりとした大きな声で発表できました。

 

2年生『お手紙〜ずっと、ともだち〜』


初めから終わりまでみんな劇に見入っていました。とてもおもしろいお話でした。

 

4年生『ふだんの くらしを しあわせに』

今まで学習してきた消防や福祉について、詳しく発表してくれました。

 

5年生『合唱、大切なもの、合奏、男の勲章』


壬生川小学校らしいすばらしい歌声と、会場が一体となった合奏でした。

 

 3年生『しらさぎ忍者、修行をするの巻』

 
かわいい忍者たちが、今までの勉強の成果を披露しました。

 

6年生『 平和のとりでを築く』 


「貞子の折り鶴」の劇などを通して、平和について考えるよい機会になりました。

全校合唱『パプリカ』

 
最後は、全校みんなで歌とダンスを披露しました。笑顔で歌う姿が、とても素敵でした。

 

 

 

資源回収、愛校作業、大変お世話になりました。

10月26日(土)資源回収と愛校作業が行われました。早朝から、親子で協力して活動しました。



10時からは、親子で愛校作業を行いました。普段なかなか手が行き届かない場所を、みんなで分担して清掃ました。


11月6日(水)の研究発表会に向けて、すばらしい環境が整いました。ご多用の中ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

西条市小学校陸上運動記録会

10月25日(金)延期になっていた陸上運動記録会がひうち陸上競技場で行われました。
コンディションが万全ではありませんが、選手のみなさんは、ベストを出そうと全力で頑張りました。


選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。3名の選手は、11月11日(月)ニンジニアスタジアムで行われる県大会に出場します。西条市の代表としてさらに頑張りましょう。