カテゴリ:4年生

防火ポスター最優秀賞表彰式

12月26日に防火ポスターコンクールで最優秀賞に輝いた大西優輝さんの表彰式が、

東京の日本消防会館で行われました。

日本消防協会会長の秋本敏文様より、最優秀賞の賞状と記念品を贈呈していただきました。

とても大きく立派な賞状に驚きましたが、堂々とした態度で臨むことができました。

「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」に合った、とても素晴らしいポスターです。

全国の様々な施設に掲示されていますの、ぜひご覧ください。

これからも4年生の少年消防クラブの活動を中心に、地域消防団の方々と一緒に

学校や地域において、火災予防活動をより積極的に進めたいと思います。

日本消防協会の皆様、愛媛県消防協会の皆様、ありがとうございました。

お楽しみ会(4年生)

12月24日(火)にお楽しみ会をしました。

内容は、「ふえおに・ドキドキおにごっこ・王様ドッジ・バスケット」です。

ふえおにでは、どんどん増える鬼から逃げようと一生懸命走りました。

ドキドキおにごっこは、誰が鬼なのか分からないので、捕まらないかとドキドキしました。

王様ドッジは、王様が誰かを考えながら狙い、白熱した試合になりました。

最後は、バスケットです。みんなで協力してゴールが決められるように頑張りました。

2学期もみんなで仲良く頑張ることができました。また3学期も協力し合って、楽しく頑張りましょう。

おやつのとり方を考えよう(4年生)

12月13日(金)、おやつのとり方について学習しました。

健康な体でいるために、おやつを食べる量や時間を見直しました。

普段食べているおやつ(お菓子)の栄養成分表示を見た児童は、エネルギー量の高さに驚いていました。

また、気を付けたい食事のSOS(シュガー、オイル、ソルト)も併せて知り、おやつのとり方を真剣に考え直していました。

ポテトチップス6枚を水に溶かした時の油の量を見て、一袋分を食べたら、油の摂り過ぎだということに気が付きました。

学習したことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

 

 

4年生 算数科「見積りを使って」

4年竹組で、算数科の研究授業が行われました。4年生は遊園地の社長となり、1000万円の予算内で園内のアトラクションを考えました。

おもしろい課題に子どもたちは興味津々です。やる気がみなぎりました。

今回の学習は、見積り算を工夫して行ったり、概算のよさに気付いたりすることをねらいました。

タブレットPCやワークシートを使って、アトラクションを考えました。そして、1000万円で買えるかどうか、概算で確かめることができました。

自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして理解を深めていました。

東京シティ・バレエ団ワークショップ(4年生)

9月9日(月)

3、4校時に東京シティ・バレエ団によるワークショップがありました。

ワークショップでは、バレエの基本の姿勢や動きを教わりました。

一つ一つの動きを丁寧に教えていただき、最後には曲に合わせて踊ってみました。

東京シティ・バレエ団の方による演技も実際にみせていただきました。

質問コーナーでは、バレエに関心をもち、積極的に質問をしていました。

東京シティ・バレエ団の本公演は、10月28日(月)、本校体育館で行われます。

4年生を中心に盛り上げていきたいと思います。

 

壬生川消防クラブ卒団式・入団式

5月16日(木)に消防クラブの卒団式・入団式がありました。

5年生は、1年間学んできたことをこれからも生かしてほしいと、期待書が授与されました。

4年生は、任命書・手帳・バッチが授与されました。

誓いの言葉では、消防団員としてこれから頑張っていくことを宣誓しました。

4年生は、これから火災から地域を守るためにはどうすればよいかを学び、消防団員として地域を守る活動を行っていきます。

式の態度や入団式後の表情から、やる気が感じられました。

これから1年間頑張っていきましょう。

1学期が始まりました

壬生川小学校に、元気な子どもたちの声が戻ってきました。

今日は、新しいクラスの発表です。みんなどきどきわくした顔でクラス名簿を見ていました。

そして、いよいよ新任式、始業式です。

今年度は、12名の先生方が転任して参りました。

新任式が終わり、始業式になりました。担任の先生も決まり、いよいよ1学期が本格的にスタートします。

気分一新、今年も頑張りましょうね!1年間よろしくお願いします。

その後、入学式が行われました。4年生から6年生が参加して、1年生の入学を一緒にお祝いしました。

ご入学おめでとうございます。これから一緒に頑張っていきましょうね!